無いなら作れ!俺の「しるこサンドアイス」
葛飾編episode1
2016年2月22日
松永製菓と井村屋が手を組んだ「しるこサンドアイス」が発売され、日本中の「しるこサンド」ファンが歓喜した。
※画像は井村屋さんの公式ツイッターアカウントより拝借しました
少し脱線するが、筆者は幼少の頃より「しるこサンド」が好きだ。
大人になって葛飾区民となった今でも、「心の味」として「しるこサンド」を愛食している。
10年ほど前の東京葛飾では、基本的にしるこサンドを見かける事はなく、東海地方から私的に取り寄せていたのだが、7~8年前くらい前、100円ローソンの店舗が増え始めると同時にしるこサンドが葛飾区でも買えるようになった。
ここでしるこサンドアイスへ話を戻そう。
しるこサンドを愛する者としては、今回の件も、当然!発売日に(売っているらしい)イオン系列のお店へ出向いたのだが…
売っていない
全国の中に葛飾区は含まれていないのか、はたまた発注担当者が○○(←汚い言葉)なのか!?
少なくとも、知る限りの葛飾区内(実際は千葉・埼玉の一部地域も含む)。
さらに、筆者の行動範囲内でしるこサンドアイスに出会う事は無かった。
時折ツイッターで「しるこサンドアイス」を検索すると、どこかの地域では
売っていやがる!
発売から1年以上が過ぎた今でも、イオン系列のお店では必ず探すほどに
食べたいんですよ!
しるこサンドアイス
ある日、しるこサンドおじさんとして会社の同僚にしるこサンドを配りながら、あふれ出る胸の内を吐露すると…
それだ!!!!
作りゃいいんだよ!!!!
だから俺は作る!
俺のしるこサンドアイスを!
※画像は井村屋さんの公式ツイッターアカウントより拝借しました
穴があくほどに見まくったしるこサンドアイスの断面図。
イメージだけは完璧!
しるこサンドを含む材料は全て100円ローソンで購入!
内容は下記
・しるこサンド(適当 使うの2袋)
・バニラアイス(適当)
・こしあん(1袋)
・つぶあん(1袋)
・タッパ(でかい入れ物)
・盛り付け用の容器(写真には無い)
まずはバニラアイスを自然解凍(常温で40分程度)して、容器にぶちまける。
男らしく、しゃもじでガンガン容器にぶちまけていく。
こしあんを投入。
そこにバニラアイスを重ねて混ぜる。
「ねるねるねるね」のCMのババアになった気分でとにかく混ぜる。
正直、凄く飽きる…
飽きたんじゃぁぁぁぁ~~~!
作業に飽き飽きした気持ちをしるこサンドへぶつけて、しるこサンドを粉砕します。
若干スッキリした気持ちで粉々になったしるこサンドをアイスの海へ投入。
はい、やはり混ぜます…
「今日はこれくらいで勘弁してやろう」
昭和の絶滅危惧種のようなセリフが自然に口から出たら作業完了。
後はしばらく冷凍庫で休ませます。
でも、せっかくなので
プロトタイプ俺のしるこサンドアイス
を盛ってみた。
さてさて、お味の方は…
次回に続く!!
~雑記~
実はこの記事を書きだす直前の2017年2月2日にも、東海地区を中心に展開している宅配ピザ「アオキーズ・ピザ」さんが「しるこサンドピザ」というコラボ商品の発売を開始するという事態も発生!
http://www.aokispizza.co.jp/page/index.html
コレも食べたいが、どうしたらいいのか…???
松永製菓株式会社
(しるこサンドの製造元)
http://www.matsunaga-seika.co.jp/
井村屋株式会社
(しるこサンドアイスの製造元)