ドンドンもぐもぐレポート2019第17回【柴又/門前とらや】

皆さんこんにちは!

和太鼓グループ彩の松本 一希(まつもと かずき)です。

今回もどんどんもぐもぐレポートは私が担当させていただきます!

最後まで是非お読みください!

そして少しでも気になった方はメンバーが他にも色んなお店をレポートしていますのでそちらも是非!

かつしかフードフェスタ楽しんでいきましょう!!!

さて、私が今回伺ったお店がこちら………

「門前とらや」さんでございます。

写真のとらやさん看板にご注目ください。草だんごという文字があります。

なんと…!!

私、和菓子が大好きです。というのも、昔まで洋菓子(ショートケーキなど)があまり食べられず…。そのためか、和菓子を食べる機会がとても多く、いつの間にか大好きになってました(笑)

そんな中、高校時代に久々にショートケーキを食べたところ、美味しい!!

なんで前までこんなに美味しい食べ物を食べられなかったのか…と洋菓子も大好きになっていました(笑)

和菓子、洋菓子ともにどちらが上かを私の頭の中では常に論争状態となっております(笑)

自分の話ばかり書いていてもきりがないので、早速今回出品される商品をご紹介します!

「草だんご(2本入)」でございます。

皆さん、写真みて思いませんか…??

あんこの量多くない⁉⁉⁉ と(笑)

私も思いました。お店の方に持ってきていただいたときにあまりの多さに笑ってしまいました(笑)

わかりづらいという方のために、私が一本持ってみます!

これでわかりますよね⁉⁉

ほぼ団子とあんこの厚さが同じという…和菓子好きの私にはたまらない一品です!!

早速いただきたいと思います!

一口食べたらもう……笑みが止まりません(笑)

美味しすぎる~!!

こんなに美味しい草だんごは食べたことがありません!

そして、この先これを超える草だんごは出てこないでしょう!!

そう、思わせられる一品です。

共に訪れていた酒井さんも、あんこの量、そして一本の重量感に驚いています(笑)

使用されている「あんこ」は自家製。

小豆は北海道十勝産を使用されているそうです。というのも、十勝産には風味があるのだとか…

流石にこのあんこの量は多すぎない?甘すぎない? と疑問に思った方もいらっしゃるはず。

ご安心ください!!!!

このあんこ、甘さが控えめ。甘いのちょっと…って方も大満足間違いなし!!

そしてこの団子。あんこと合うように研究をされたのでしょうか…

あんこの味を最大限に引き出す団子となっております。お互いが遠慮することなく、また主張しすぎない絶妙な関係で成り立っているこの草だんごは絶品と言わざるを得ません。

ご馳走様でした!

そしてそして、このお店。

なんと、「男はつらいよ」の撮影地なのです!

僕自身しっかりとこの作品を見たことはないのですが、この写真を見てると「男はつらいよ」の音楽が頭に流れてきますね~

撮影に使用された当時のままですので、「男はつらいよ」ファンの方は是非お店のほうに足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、「門前とらや」さんはお食事処でもあります。私たちが伺った時にも沢山のお客さんがお食事をされていました。

どれも美味しそうなものばかり…

食事を食べてから、家族で話をしながら草だんごを食べるもよし、

恋人と会話しながらもよし…。

是非皆さん、足を運んでみてください!

店内の雰囲気もとても温かく、居心地が最高でした!!

かつしかフードフェスタでは、3時から仕込みを行うようです…!!

作り置きはせず、出来立てです!

2000本程用意されるそうですが、早くしないと売り切れてしまうのでご注意ください!

「草だんご」 2本入り 300円

最後にお店の方と写真を撮っていただきました。

ありがとうございました!!!

<店舗情報>
門前とらや

住所:東京都葛飾区柴又7-7-5
TEL:03-3659-8111
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休