金町にカリフォルニアの風が!
「BICYCLE COFFEE」でフェアトレードな豆を
●金町にオーガニックでフェアトレードでなんかおしゃれなコーヒーショップ⁈
オーガニック女子を気どりながら、毎日コトコトと秋田の無農薬玄米を炊いている私ですが、金町にこんなお店があるなんて、
知りませんでした!
こちらは、金町にある「BICYCLE COFFEE(バイシクルコーヒー)」。なんと、いいですか皆さん。カリフォルニアのコーヒーのお店なんですよ。
その、創業は、カリフォルニアはサンフランシスコ。
貧困にあえぐコーヒー農家の現実を目の当たりにした、とある3兄弟+いとこ(創業者たち)が、良質(オーガニック)の豆を正当な価格(フェアトレード)で直接農園から購入し、自ら焙煎し、自転車で届ける……というコンセプトをもって創業したのが、こちらの「BICYCLE COFFEE(バイシクルコーヒー)」なんです。
そもそも、葛飾区でオーガニックの食材を探すのも難しいのに、インテリアでも激流行中の「カリフォルニア」をそのままに、フェアトレードの自家焙煎豆が葛飾区にあるなんて!(要約:おしゃれでスマートでおいしいコーヒー豆が葛飾にあるなんて)
驚きとともに、お店に伺ってみました。
お店に入ると「あれ?ここバッグ屋さんなのかしら??」となる商品が並んでいます。
実は、こちらは「SUNWEST(サンウェスト)」というもともと金町で長くアウトドア商品を取り扱っている会社さん。ご縁あって数年前より「BICYCLE COFFEE(バイシクルコーヒー)」を日本に持ち込んだとか。(それにしてもおしゃれなアウトドア商品が……なんでも全国展開されて有名だそうですよ、うとくてごめんなさい)
なんだか、ほんと葛飾区じゃないみたい!
窓際にテーブルがあったり、カフェ併設なのかと思ったら
「豆を買われた方に1杯無料で飲んでいただいてます。カフェはやっていないんですよ」
なんでも、もともとこちらの店舗で焙煎もすべてやっていたのだそうですが、取引先のお店が増え、焙煎する量が増えたことから、今はなんと「虎ノ門」に焙煎工場とカフェ併設店を出されているそう。
……ということは、ここは……
「ショールームです。月~水は商談で使用し、木・金・土・日は一般のお客様にも、コーヒー豆を販売しています」
とのこと。お~そういうことなのか!
しかし、朗報!
2017年9月の日曜日から、虎ノ門から職人さんが来て、金町にある焙煎機で焙煎したてのコーヒー豆を購入することができるんですって!
この日は土曜日で残念ながら見学できなかったけれど、今度は焙煎しているところも見たいな~。
さて、私ははじめてなので「ブレンド」を購入することに。200gで1,620円也(税込)。
いろんな味を試したい人は、お試しパック70g入り600円も。
そして、我が家には粗く削れる手動ミルしかないため、粉にしてもらいました。
「一杯お出しするのは、何にされますか?」とスタッフさん。迷いなく同じブレンドでいただきました。(家で同じ味を目指そうという、オーガニック女子の前向きな意志でございます)
一杯ずつ丁寧にドリップしていただけます。わ~嬉しい~。
通常、コーヒー豆の焙煎方法は、直火で焙煎するのですが、こちらのコーヒー豆は「熱風」で焙煎。(※熱風焙煎は虎ノ門での焙煎のみ)
だからでしょうか、なんだか丸みのある、そしてチョコレートのような濃厚な香りが口の中に広がるんです。すごくおいしい!
伺ってみると「焙煎してから40日しか販売しない」とのこと。その品質管理は嬉しいですよね。焙煎日って中々チェックしませんから。
しかも、こちらのコーヒー豆が入っている袋ですが……
実は実は……土に還ります!!!
袋の底にあるこちらのマーク。インクも紙も自然に還るものを使用していることをしめしています。
だから、捨てないでこんな風に!
このまま、植木鉢や、庭の花壇に突っ込んでも土に還ってくれるから大丈夫!
我が家もこの袋で、アボカドの種でも育ててみようかな。
目の前には「京成金町線」。
お店の窓際の席からも、京成線を楽しめますよ。
SUNWEST SHOWROOM & STORE(BICYCLE COFFEE)
住所:東京都葛飾区金町2-27-12
電話: 03-3544-2751
営業時間:
<木~金・日曜日>12:00〜17:00
<土曜日>12:00〜18:00
定休日:月・火・水・祝日
https://www.sun-west.co.jp/bicyclecoffee