金町「BICYCLE COFFEE」のクラフトビール!?ローンチパーティーへ行ってきた

葛飾にある「BICYCLE COFFEE」

「ウワサの葛飾」で何度かご紹介している「BICYCLE COFFEE」や「Point6」など、おしゃれな海外ブランドを展開している金町のSUNWESTさん。

 

そのSUNWESTさんが、2017年10月に日本のクラフトビールをリードする「Far Yeast」とコラボ。

 

 

コーヒー……とビール!? そう「コーヒー×ビール」!

 

「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」

(ファーイースト バイシクル コーヒー アイピーエー)

 

 

ずらりと並んだブランドの中に「BICYCLE COFFEE」が!

 

その販売を記念してローンチパーティーを開催されるとのことでお邪魔してきました。

 

パーティー開始直後、すでに多くの人でにぎわうSUNWEST。

 

夕方17時すぎに伺うと、既にたくさんのお客さんで盛り上がっていました。

 

心地よい音楽にクラブのような雰囲気(葛飾なのに)

 

「若い人」だけでなく、近所にお住まいの子どもからご年配の方までが「今日」という金町の夜にワクワクしているのを感じます。

 

受付で最初に、本日の主役のビールをゲット!

「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」

 

さっそくひと口。ふわんと香ばしいコーヒーの香りが漂う不思議なビール! コーヒーの苦み、コク、そしてフルーティーなIPAの風味に、

 

「これはパンがあうビールだなぁ」

 

と思った矢先、パーティー内にパン屋を発見!

 

柴又ベーカリー グッデイストア 」さんが出店されてました。

 

「こんなところにパンが!」と女性に大人気!

 

明日の朝食に良さげなパンから、アルコールにあいそうなパンまでずらり。

 

国産小麦、お店で挽いた全粒粉、自家製酵母などこだわりのパンたち。

 

 

この日はやっぱり特別。なんと、「柴又ベーカリー グッデイストア ×BICYCLE COFFEEのコラボあんぱん」が登場!

 

深みのあるコクと甘みがおいしい。

 

そんな、パンコーナーを出ると、今度は何やらチョコレートのような香りが。ショップの一角を覗いてみると、焙煎機が稼動しています。

 

バケツとパスタマシーンを使用して作られた焙煎機!

 

いつもは虎ノ門で熱風焙煎を担当している職人さんが、金町で焙煎中。

 

「この香り、チョコレートみたいですね?」と伺うと、

 

「まだ水分が多いので、このような香りなんです」

 

とのこと。焙煎途中の豆を見せていただきました。

 

まだまだ淡い色!

 

もちろん、ここで焙煎したコーヒー豆は「金町ロースト」として販売もされています。

 

 

金町ローストは「ダークコーヒー」ですが、すっきりした味わい。

 

 

で・す・が!

 

こちらの金町ロースト、このパーティーの日だけ特別に「お土産に持ち帰り」可能。

 

 

パーティーのお土産にコーヒー豆とは!

 

もちろん、その場で淹れていただくことも。本当にいい香り!

 

さまざまな有機コーヒーを飲んでますがすっきり度が違う!

 

金町のショールームがオープンした5月にも、同じようにここでパーティーを開催したそうですが、地元でもじわじわ認知度が上がっていることを、飛び交う会話の中から感じます。

 

以前ウワ葛でもモニター募集した、体温を37℃に保つという「Point6」の靴下も、この日はお安くなっていて、買い求める人が後を絶ちません。

 

アメリカ発、最高品質のメリノウールで作られた靴下。

 

葛飾区は職人の町。

 

根っからのこだわり屋や、マニアックなアイテムが大好きな人たちが多いはず。

 

そんな地元がじわじわと「SUNWEST」さんを受け入れているのを感じてしみじみと嬉しい素敵な金町の夜でした。

 

 

 

SUNWEST SHOWROOM & STORE(BICYCLE COFFEE)

住所:東京都葛飾区金町2-27-12

電話: 03-3544-2751

営業時間:

<木~金・日曜日>12:00〜17:00

<土曜日>12:00〜18:00

定休日:月・火・水・祝日

https://www.sun-west.co.jp/bicyclecoffee

▶「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」販売はこちら