【葛飾区長定例会】ウワ葛的Pickup
2017.11.30

2017年11月30日

葛飾区長定例会見、ウワ葛的Pickup

 

この記事は、葛飾区長定例会見にうっかり紛れ込んだウワサの葛飾のライターが、個人的主観で、気になる葛飾区の動きを発信するという内容でお送りいたします。

 

葛飾区長定例会見

 

平成29年度第3回 区長定例記者会見 次第

●第三期目にあたっての抱負

●平成29年度 第三次補正予算案

●青木克徳Twitter始めます!

●キャプテン翼カップかつしか

 

上記次第とは別に記者会見用の参考資料として「すまいる!葛飾区」という資料が配布されました。

 

こちらには、補正予算に関する具体的な数字、タカラトミーと葛飾区との連携事業の報告、大学用地(理科大)の売却、保育所等におけるICT化推進事業などについての資料になります。

 

詳しくは葛飾区HPより各プロジェクトを参照してください。

http://www.city.katsushika.lg.jp/

 

 

各メディアが注目していたのは大学用地(理科大)の売却についてでしたが、来年の「ライティングコラボレーションかなまち」についての質問は全くありませんでした。

個人的には、こちらの来年の会場が何処になるのか、既に気になる所です。

 

葛飾区長定例会見

2017年の理科大でのプロジェクションマッピング

 

 

【ピックアップ:タカラトミーと葛飾区との連携事業】

 

2017年は立石でのハロウィンイベントが記憶に新しいかと思いますが、今回の目玉は「リカちゃんのラッピングバスの運行開始」「リカちゃん 出生届」の2点。

 

ラッピングバスは平成30年3月(予定)、2台(ラッピングは2種類)のバスが、亀有駅~新小岩駅東北広場で運行される予定です。

 

リカちゃん出生届については、12月中旬から1万枚が区役所などで配布されるそうです。

 

葛飾区長定例会見

リカちゃんの出生届をもつ青木区長 © TOMY

 

個人的には、ダイアクロンをもっと…(自主規制)

 

 

【ピックアップ:青木克徳Twitter始めます!】

 

このたび、スマホの操作になれてきましたので、区公式アカウント(@katsushika_city)で12月1日からTwitterにチャレンジします!

表敬訪問・イベント会場の様子を中心に葛飾区民の方や開催するイベントの魅力をつぶやいていきます。

ハッシュタグ #葛飾区長

~原文まま~

 

区長への質疑応答で「炎上は大丈夫?」という内容の質問がありましたが…

質問した方が、まるで区内各所のイベントで挨拶して回る青木区長を知らないんだなぁ…と思いました。

 

葛飾区長定例会見

区長のスマホで第一回ツイート用の撮影を行っている様子

 

個人的には、企業アカウントの猛者「タカラトミー」と、「これをやるかぁ~!!」と言わせるような奇行を楽しみにしております。

 

 

【ピックアップ:キャプテン翼カップかつしか】

 

2018年1月6日(土)7日(日)に行われる、3回目の開催となる「キャプテン翼カップかつしか」

 

葛飾区長定例会見

http://u12-captaintsubasa-cup.com/

2018年は、総合スポーツセンターのスタジアムが改装期間という事もあり、場所を私学事業団総合運動場に移しての開催。

 

イベントの課題として、初日の予選大会の集客がイマイチな感がぬぐえない大会ですが、集客のアイデアをお持ちの方は、ぜひ!区長への手紙で進言よろしくお願いします。

 

葛飾区長定例会見

2017年の様子

 

個人的には、予選も少年たちが、漫画キャプテン翼さながらに純粋で熱いサッカーの試合を見せてくれるので、決勝も良いですが、予選も観ておくと、よりイベントが楽しめると思います。

惜しむべきは、ゆかりの地物産展が2018年は無いという…

 

 

 

各イベントなどのレポートについては、また別の機会に。

本日はこれまで!