葛飾区民に贈る!
ウワサの東京おもちゃショー2023

★東京おもちゃショー2023へ

日本おもちゃ大賞2023授賞式に行ったんだから…

当然!行ってきました

東京ビックサイト

東京おもちゃショー2023

(取材日は6/8 商談見本市)

東京ビックサイト

6月10日(土)、11日(日)

は久々の一般公開が行われるという事もあり、

初めて東京おもちゃショーへ行く

という方々も多いのかと。

そんなウワサの葛飾(ウワ葛)をご覧の方々へ、歪んだ地元愛に満ちた会場レポートをお届けいたします。

カタログ内に記されていた会社住所が「葛飾区」であった企業は以下3社。

▼1F/ブースNo.1-12/国際貿易

▼4F/ブースNo.4-01/タカラトミー

▼4F/ブースNo.4-02/タカラトミーアーツ

※1Fから4Fへの移動は、直通のエスカレーターで移動できます。

まずは1Fの国際貿易さんに行ってみたいと思います。

【国際貿易】

1918年創業から既に100年以上も玩具業界を支えている企業。

主に車や飛行機といった乗り物系の玩具を取り扱っています。

国際貿易さんのブース

電池不要で遊べるプルバックトイのラインナップもずらり♪

かわいらしくディフォルメされた乗り物は、小さな子どもたちもワクワクもんです。

鉄道ファンにはたまらないアイテムもずらっと!

ブースには南葛SCのポスターが掲出され、スタッフの方々が南葛SCのユニフォームでお出迎えしてくれるのもポイントです!

会場に行けない方には、ホームページから商品もご覧いただけますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

株式会社国際貿易HP

https://www.kokusaiboeki.co.jp/

~1F→4Fに行く前に寄り道~

2023年は、おもちゃショーと同時に

コロコロ魂フェスティバル

が併催されます。

会場は4Fになりますが、コロコロBASE出張販売所(物販)は1Fアトリウム(ロビー)にあります。

話題のBEYBLADE X(タカラトミー)の先行販売などもあるので、気になる方は要チェックです!

また、葛飾の企業ではないのですが、ブースNo.1-37/robosenでは、完全自動変形のオプティマスプライム(俺の中ではコンボイ)のデモンストレーションが行われていました。

全部全自動変形!

実際にトレーラーが自走して、後ろのコンテナも含めて自動変形する様子を見ると、テンション爆上がり!

これは男子で嫌いなヤツいないヤツ!

コレが目印

robosenさんの動画もいいけど、実物はご覧になった方がいいです!

迷うくらいなら行っておけ!

robosen

https://jp.robosen.com/

葛飾の「タカラトミー監修」という繋がりで寄り道しました(笑)

それでは4Fへ移動します。

【タカラトミー】

先の記事で紹介した日本おもちゃ大賞2023の受賞商品を筆頭に、例年、おもちゃショーの二大巨頭の一角となるタカラトミーブース。

むしろ見どころばかりで困るのですが、筆者の独断と偏見を含め、なるべく短めに紹介いたします。

入口から見えるのは〝トランスフォーマー〟。

映画関連の商品もあるので、一見、若い世代中心なのかと思いがちですが、既に初老の年齢となる世代にも「あ!コレはアレじゃん!」というような商品もチラホラ。

おそろしく広い世代のトランスフォーマーファンがニヤリとする物も多かったです。

向かいには〝アニア〟。

トランスフォーマーもそうですが、ジオラマ制作担当者の愛情が深い!

全方位で楽しい!

筆者が大好きな北京原人は見つけられませんでしたが、アニアを通じて動物世界を楽しんでください。

今回注目の商品〝BEYBLADE X〟

第四世代のベイブレードは、遊びからスポーツへと進化した商品!

第三世代(ベイブレードバースト)で登場したバーストギミックはそのままに、スタジアムにギミックを仕込み、ベイ(コマ)が対戦中に急加速するのは「おぉッ!」となりました。

それ以上に、葛飾区とのコラボ商品がふるさと納税の返礼品で登場するというのが驚きでした。

ふるさと納税よりも、普通に納税している人が買えるようにしてくれよ!!

さらに税金を払えというのか…

マジ黒い葛飾区…

お隣には〝ボトルマン〟のコーナーがありますが、写真NGな物が多いので割愛。

そして〝ポケモン〟

みんな大好きピカチュウの商品以外にも、日本おもちゃ大賞2023[キャラクター・トイ部門]で大賞を獲得した「カメラでリンク!ポケモン図鑑 スマホロトム」もご覧いただけます。

大きな液晶画面に自分が映るのを見ると楽しくなりますよ。

お隣は、ちびっこに大人気〝パウ・パトロール〟

動物x乗り物という、子どもが好きな物の掛け算。

展開する玩具は、「思っていたものよりも大きい」と大人は驚き、子どものテンションは上がると思います。

出口には一緒に写真撮影が出来るパネルもありました。

そして〝カブトボーグ〟

パワー!!

ヤーッ!

It’s My Life

〝トミカ〟〝プラレール〟

日本おもちゃ大賞2023「アクション・トイ部門」大賞商品「トミカ スライダーパーキング50」の拡大版を使ったデモンストレーションにはワクワクしかないので、ちょっと立ち止まって、50台のトミカが一気に滑り台を走っていくシーンは見て下さい!

また「ハイターゲット・トイ部門」優秀賞「プラレール リアルクラス シリーズ」の展示と走行も見る事ができます。

丸亀製麺とコラボしたプラレールのデモンストレーション走行も行われています。

なかなかお母さん泣かせかもしれない商品ですが、俺は好きです☆彡

丸亀製麵も好きだし♪

筆者が育って欲しいシリーズ!

〝トミカヒーローズ ジョブレイバー〟

どこかかわいらしいロボがカッコイイロボに変形合体するシリーズ。

ジオラマもステキです!

トミカとプラレールはホント凄いです。

入口から〝人生ゲーム〟のコーナーに来るまでの床には、人生ゲームのマスがあるのですが、ゴールがココになっているアイデアは流石!

〝リカちゃん〟については説明不要かと。

「キラッとカラチェン ジェラートリカちゃん」のデモンストレーションをお姉さんがとってもかわいらしかった事と、昨今のキャンプブームにもしっかり乗っている点は、忘れずにお伝えしておきます。

先の記事でも「絶対に生で見た方が良い玩具」として紹介した

〝とびだせ!きゅーびっつ〟

大人の男玩として、高額ながらも確かなファンを獲得している

〝ダイアクロン〟

ディズニープリンセス(お姫様)の衣装が眩しい

〝Disney〟

40周年記念の魅力的な異業種コラボパネル展示も必見

〝ZOIDS〟

ちなみに、BANDAI SPIRITSとのコラボ商品

超合金×ZOIDS「超合金 RZ-041 ライガーゼロ」

はバンダイのブースに展示がありますのであしからず。

最期は日本おもちゃ大賞2023[イノベイティブ特別賞]を獲得した〝SORA-Q Flagship Model〟が登場。

玩具から宇宙開発の夢が広がった商品。

他の商品同様に、実際にノロノロ動いてる姿は、とてもかわいらしく感じました。

イメージとしてはカタツムリっぽいです。

タカラトミーブースだけで満腹になりそうですが、デザート的にタカラトミーアーツへ行きましょう。

【タカラトミーアーツ】

タカラトミーアーツのブースは、外観からかわいらしい物で溢れていました♪

入口には日本おもちゃ大賞2023[エデュケーショナル・トイ部門]大賞商品〝赤ちゃんスマイル Honda SOUND SITTER〟のコーナーを設け、商品のモデルとなったS600クーペの実写展示からスタート。

商品のプロトタイプも見る事ができます。

タカラトミーアーツのHPでは〝★会場でのお楽しみ〟という部分はお楽しみとして…

気がつくと巨大化していた〝そうめんスライダー〟に驚き…

筆者注目の〝アイスだヨーヨー〟

科学の力で、夏祭りでお馴染みの風船ヨーヨーで遊ぶ感覚でアイスクリームが出来るというもの。

「夏休みの自由研究にも良いかと思います」

というかわいいお姉さんからのメッセージもお伝えしておきます。

ぬいぐるみアイテムが並ぶほんわかかわいいエリアが続きますが、撮影禁止ヵ所が多いので、こちらも当日のお楽しみという事で…

そして〝プリティシリーズ〟の特大パネル。

最新作の〝ワッチャプリマジ!スタジオ〟のパネルも。

そのままゲーム筐体のコーナーが続きます。

ゲーム筐体の次は、〝アーツガチャ®ヒストリー〟と銘打った懐かしいガチャ.マシーンの歴史ミュージアムのようになっています。

「ねり消し葛飾工場」という驚きのネーミングの商品もあったんですね~!!

ネットで話題にもなった〝しょいガチャ〟の実物もありました。

いいなぁ…

ほしいなぁ…

〝スペースインベーダー〟のアレもありましたが、大人の事情で割愛。

若いスタッフの方の名古屋撃ちが見事でした(笑)

最期は〝宇宙なんちゃら こてつくん〟〝あああ!!お客様困ります!!〟のコーナー。

10日、11日はこてつくんも遊びに来てくれるそうです。

想像以上に長くなりましたが、以上で歪んだ地元愛に満ちた東京おもちゃショー2023会場レポートは終了となります。

最初にもお伝えしましたが、本年はコロコロ魂フェスティバルが併催となります。

という事は…そちらにもタカラトミー&タカラトミーアーツのホビーが溢れているという事です!

こんだけ紹介して、実はイベントの氷山の一角でしかありません!

そんだけ凄ぇんだよ!

葛飾の企業は!

それでは!会場のどこかでお会いしましょう!

◆関連リンクなど

東京おもちゃショー2023HP

https://toys.or.jp/toyshow/

コロコロ魂フェスティバル

https://corofes.jp/

タカラトミー(おもちゃショー)

https://www.takaratomy.co.jp/2023toyshow/

タカラトミーアーツ(おもちゃショー)

https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/toyshow2023/