【イベントレポート】高橋陽一presents
チャリティフットサル全国大会 2018

2018年2月17日(土)

葛飾区水元総合スポーツセンター体育館にて、

 

高橋陽一presents 株式会社サンセイアールアンドディ

チャリティフットサル全国大会 2018

 

が開催されました!

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

南葛SCを通じて、葛飾で行われているサッカー関連の試合会場には度々出没している筆者ですが、久々に観るフットサルの試合は、サッカーとはまた違ったワクワクがあり、気がつくと「うぉッ!」「スゲーッスゲーッ!!」と興奮している自分がいました(笑)

 

今回のフットサル大会は、高橋陽一先生が以前より行っている被災地への復興支援を行う為のチャリティー(慈善基金集めを目的とする催し)として行われている大会という事は、先の告知でも触れさせていただきました。

 

 

こうした活動に賛同した著名人も、来場者へ活動を呼び掛ける為に集まってくれたという事も知っていただければと思います。

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

夜の立石を徘徊していたDXな方は、開会式で選手達に「くれぐれもケガだけはしないようにね」という気遣いを見せていたり…

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

西暦3000年の未来から、日本の復興を応援する為にエキシビジョンマッチに参加した選手が登場したりと、色んな意味で

「ちょっとアレ見な!!!」

と葛飾区の区内放送で叫びたい内容でもありました。

 

 

実際のフットサルの試合については、通常のサッカーよりもコートが狭い分、展開がとにかく早い!

バスケットボールの試合展開の速さでサッカーを行っているようなスピード感!

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

失礼は話ですが、ボールさばきが本当に凄い!

「自分が小中学校の頃、こんなにサッカーボールを巧みに操れるヤツいたかよ!」

と思うくらいにみんな上手い!

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

U-12のチームですら「スゲェ!」しか言う事がないのに、大人(エンジョイ)の部はどう、凄さを伝えて良いのか…

全くもってライター泣かせな見どころ満載すぎる大会という事も記しておきます。

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

今大会で、フットサルのド素人でもある筆者でも楽しく観戦できた要因に、通常の試合ではありえないであろう、解説(風見聡さん)と司会(石川舜一郎さん)が館内のマイクを通じて、試合を楽しく解説してくれていたのも外せない要因だと感じました。

 

この2人も実に凄い方なので、気になる方はお名前を検索してみて下さい☆彡

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

※謎の〇〇集団と記されたチームの面々

 

気になるエキシビジョンマッチについても記しておきます。

 

対戦カードは「高橋陽一フレンズ」VS「謎の〇〇集団」

 

高橋陽一フレンズは、よもや高橋先生自らコートへ出陣…という期待が高まる中、静かに試合を見守るだけに終わったという事は最初にお伝えします。(残念…)

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

※高橋陽一フレンズのメンバー

 

南葛SC WINGSで活躍する選手をはじめ、ロベルト3号(←葛飾で3人目なので)といったメンバーの高橋陽一フレンズに対し、「本当に誰なんだろう???」という声が会場の各所から聞こえて来た「謎の〇〇集団」でしたが、試合開始直後から、空気は一変!

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

何やら「謎の〇〇集団」が高く蹴り上げたボールを相手ゴールへ運んでいるなぁ~と思った瞬間!!

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

ぅうぉおおおおおぉぉぉぉぅぅぅぅッッッ!!!!

 

明らかに演出とはいえ、リアルなオーバーヘッドキックを見せられた日には、興奮を隠せないですよ!

 

開始直後から、実は試合中に度々、奇跡を呼ぶミラクルシュートを見せてくれたのですが、開場全員が沸きに沸きました!

 

最終的に、「謎の〇〇集団」は日本代表選手を有する「セパタクローチーム SC TOKYO」という事が発表されましたが、開場で観れなかったキャプテン翼ファンには「惜しい事をしましたね」と言うしかありません。

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

堅実なプレイをする高橋陽一フレンズと、セパタクローの技を駆使するセパタクローチーム SC TOKYOの試合は、短い時間ではありましたが、素晴らしい試合でした!

次回も期待せざるを得ません。

 

高橋陽一presents チャリティフットサル全国大会 2018

 

結果として、無駄に興奮して楽しく観戦したフットサルの大会ではありましたが、この大会の目的は

「震災で大きな被害を受けた地域への支援」

という部分です。

 

この大会、この会場に集まった方々が、少しでも被災地へお気持ちをよせて下されば嬉しく思います。

 

震災は、日本国内だけで起こっている訳ではありません。

海外でも被害にあわれた方々が大勢います。

 

柄にもなく能天気な〆ではありませんが

今後もこのチャリティー大会は継続されます。

「ボールは友達」=「ボールを持つもの、関わるものは友達」

という解釈で、世界中が助け合えたら素敵だと思います。

 

 

【高橋陽一presents サンセイアールアンドディ チャリティーフットサル全国大会2018】

《U-12参戦チーム》

EC FUJIMINO

エスフェローザ八千代

ESTRELLAS.FC

こみねFC

ダイナモ川越東FC

Puente futsalclub

レジスタFC

1FC川越水上公園

(※50音順)

 

優勝 レジスタFC

 

《エンジョイ参戦チーム》

ARE?PARADA

FC SURPRISE

Corvos FC

SWEET FISH

SOKO SOKO

Tsunta Friends

白虎テクニカル高校

MARE PARADA

(※50音順)

 

優勝 Corvos FC

 

《解説》

風見 聡

《司会》

石川 舜一郎

《審判》

高萩守 金子一博 木村拓 中村翔 小川和則 小澤一哉 奥間崇広

《エキシビションマッチ》

高橋陽一フレンズ vs セパタクローチーム SC TOKYO