【葛飾区長定例会】ウワ葛的Pickup 2018.11.22

2018年11月22日

葛飾区長定例会見、ウワ葛的Pickup

 

この記事は、葛飾区長定例会見にうっかり紛れ込んだウワサの葛飾のライターが、個人的主観で、気になる葛飾区の動きを発信するという内容でお送りいたします。

 

 

平成30年度第3回 区長定例記者会見 次第

Ⅰ 平成30年度第三次補正予算案主要事業取材メモ

【1】元大関「千代大海」率いる九重(ここのえ)部屋を葛飾へ

【2】学校給食に係る食材費に対する公費補助拡充

【3】その他

Ⅱ 第4回葛飾区議会定例会提出議案

 

 

なお、当日の区長定例会見中に、葛飾区役所の1Fで自動車による事故がありましたが、その件については、ウワサの葛飾(ウワ葛)的には面白くも何とも思わないので、何も書かない事を最初に記しておきます。

 

 

【1】元大関「千代大海」率いる九重(ここのえ)部屋を葛飾へ

大まかな内容については下記

★合言葉は「相撲の力で地域を元気に!」

★現在の墨田区から、葛飾区の奥戸へ移転されます

★平成31年春ごろから葛飾区が部屋へ50年間の土地の貸出しという契約

★オープンは平成32年秋を予定

 

九重部屋師匠 九重龍二(元大関 千代大海)からのメッセージをざっくり書くと

「相撲の稽古をみながら元気をもらってください。

我々も皆様の姿をみながら元気をもらいます」

という事です。

 

葛飾区内の特別支援学校にも他の部屋のお相撲さんたちですが、子供たちに大きな元気を与えているというお話も聞き及んでおります。

九重部屋の皆さんの今後の活躍に大きく期待したいです。

 

 

【2】学校給食に係る食材費に対する公費補助拡充

★平成31年1月より追加で必要になる費用は保護者負担とせず、公費補助の拡充を行うそうです。

 

【3】その他

★災害対策として、区内各所へ土のうステーションを設置

 

土のう参考写真

 

★災害に備えた区役所の非常用電源を強化

★避難所指定職員等への災害対策用スマートフォン配備

★葛飾柴又の重要文化的景観選定記念切手を作成

 

切手イメージ

 

 

Ⅱ 第4回葛飾区議会定例会提出議案

※詳細については割愛します

 

 

その他2

  • 「葛飾」ナンバー図柄デザイン決定!

 

決定された「葛飾」ナンバー

 

区民アンケートを実施していた「葛飾ナンバー」が決まりました。

今後、12月に東京都に図柄を申請し、国の有識者審査会により視認性等の確認を経て図柄の決定となるそうです。

 

個人的には原付ナンバーに使用されているくらい自由なナンバーが…

できれば2018年に刷新された「わたしの便利帳」の松田さんを…

 

 

  • スポーツクライミング施設構想

 

ざっくりいうと葛飾区内にオリンピック競技種目であるスポーツクライミングの競技用施設を整備するというもの。

 

葛飾区出身のプロ・フリークライマー「平山ユージ」さんのコメントも紹介します。

 

 

自分の生まれ故郷にこのような施設ができるということは、本当にうれしいですし、大変感謝しています。自分がクライミングを通してどれだけの夢を描くことができたかというのは、自分が一番よくわかっています。そういった夢を葛飾の子どもたちがこの壁に描いてくれるのであれば、何よりも嬉しいです。

 

 

やはり私的な感想ですが、自分もフリークライミングをやってみたいです。

軽い気持ちで言っていますが、率直に楽しそうに感じます。

 

人生には大きな壁ばかりですが、立ちふさがる壁も、らくらく乗り越えられるひとになりたいです。

残念な〆かたですが、本日はこれにて…