【限定】マルコポーロもびっくり!
はじめ豚…のちポルチーニな塩ラーメン

亀有どさん子

2019年9月の一押し麺(限定麺)

「はじめ豚…のちポルチーニな塩ラーメン」

820円

担当:どさ兄

 

はじめ豚…のちポルチーニな塩ラーメン

 

タイトルから、聡明なウワサの葛飾(ウワ葛)読者の皆様は、ただならぬ気配を感じ取っていらっしゃるかと思います。

そう!

亀有の食文化の頂点に君臨(?)する、我らがどさ兄に、

まさかのパクリ疑惑が浮上!

 

 

毎回、この亀有 どさん子の先行試食レポートには、どさ兄からの秘密メモが送られてくるのですが…

 

どさ兄メモ

 

葛飾でポルチーニを使ったラーメンと言えば…

2019年6月に金町(北口側)にオープンした

「麺道わがまんま」さんの
「ポルチーニ香る 我飯醤油らーめん」

を連想させる。

 

「麺道わがまんま」さんの「ポルチーニ香る 我飯醤油らーめん」

 

確かに、わがまんまさんの我飯醤油らーめんは、圧倒的に美味しかった!
金町周辺地域では私的にNo.1だと公言したい!

そして、ちゃんと取材した上で紹介したい麺です。

こうした事情を踏まえ、今回は双方の比較も含めたレポートを行いたいと思います。

 

さーや

 

ちなみに、同席した昼間さやか(通称:さーや)はこうした諸事情を全く知りません。

 
キノコの豊潤な香り漂うスープをレンゲですすっては、ただただ「ポタージュみたい!」「美味しい」を繰り返す。
 

  

わがまんまの超上質なスープとは違い、少し濁った感じのするスープだが、味はどさん子の方が圧倒的に濃い。

この味の濃さは、粗挽き胡椒、ドライポルチーニ茸の粉末を使用している点に起因するものと思われる。

 

 

具材の乾燥ポルチーニの戻した物だが、筆者の「シイタケじゃね?」という声に、さーやからの「ぜってぇ違ぇよ!」という厳しいツッコミ。

 

ちなみに、わがまんまさんの場合は、シメジとエリンギのガーリックソテーが添えられているのだが、添えキノコについては、圧倒的にわがまんまさんの麺の物が好み!

 

  

チャーシューに関しては、圧倒的にどさん子!

一言で言うなら

無敵


バルサミコ酢と濃口醤油を煮詰めた物と塩、グラニュー糖、フライドガーリックを加えて作られたレアチャーシューは、試食しているさーやと2人で

「どうやったらこんなに味がしっかりしたチャーシューが出来るんだ!」

と褒める言葉しか見つからないパニック状態になる程でした。

 

どさ兄

 

メイン食材の「ポルチーニ茸」「細麺」「ピンクペッパー」という食材に、どさ兄へのパクリ疑惑が浮上しましたが、

「ネットで見ただけで、実はまだ食べた事はないんです」と自白。

近しい味ではあるが、主にチャーシューなどに見られるラーメンへのアプローチは、お見事!

本当に美味しい!

是非、9月は金町と亀有を往復して、双方のお店のラーメンを食べ比べてみて欲しいと思います。

どちらもそれぞれ美味しいですよ!

  

カイザーイン

 

あと、今回の麺もカイザーイン(残ったスープにご飯を入れる行為)は必須!

さーやも「これは本当にご飯を入れたい!」

と進言するほどに美味い!

 

 
ごちそうさまでした!

8月(Gタツさん)の和風に対する9月の洋風!

亀有にイタリアの風が吹く!

黄金の風に乗って、走る船の上でマルコポーロもビックリだ!

byさーや

 

俺「で、マルコポーロって何した人?」

さーや「地球が丸かったって事が間違っているという事を証明した人だよ!」

俺「…地球は丸いだろ…」

さーや「…」

店内に漂うキノコの香りに包まれ、レポートを終了させていただきます。

 

最後に…

女子が好きな麺ですよ!






札幌ラーメン どさん子
亀有南口店


葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休