【イベント情報】寅さんサミット2019コラボメニュー
令和に続く昭和の味

2019年8月9日

柴又帝釈天沿いの高木屋老舗(http://www.takagiya.co.jp)で行われた
「寅さんサミット コラボメニュー撮影会」へ参加させていただきました。

2019年で5回目となる「寅さんサミット」


「昭和の原風景を守っていく」を合言葉に、映画「男はつらいよ」のロケ地をなった19地域が協力してイベントを盛り上げます。

同イベント恒例となっている、参加地域と柴又の特産品を掛け合わせたコラボメニュー。

撮影会では、なんと“試食をさせていただける”ということで、筆者も前のめりになって行ってまいりました!

今回の撮影会では、13の商品が紹介されました。
それでは、順番にコラボメニューのご紹介をさせていただきます。

 
 

◆「徳川将軍珈琲とくず餅セット」(船橋屋×千葉県松戸)

上品な甘さのくず餅と珈琲が優雅な気持ちを誘います。

担当さんのお好みで選ばれたという今回のコラボ。

イベント中にホッと一息入れたいときにオススメです。

  

◆「松戸の梨だんご」(亀屋本舗×千葉県松戸市)

続いて運ばれてきたのは、松戸の梨だんご。

試作段階ということで、亀屋本舗さん曰く「梨をどれだけ入れたらいいのか、思案中」とのことで、この日は少し抑えめに入れたとのこと。ほのかに漂う梨の香りと優しい甘さが食べやすかったです。

当日は、この他に福岡県朝倉市とのコラボ商品「富有柿だんご」も販売されます!

富有柿だんご  (画像提供:寅さんサミット実行委員会)

 

◆「おでん(黒はんぺん入り)」(大和屋×静岡県焼津市)

柴又の老舗の天ぷら屋大和屋さんは静岡県焼津市の名産「黒はんぺん」とコラボ。

つぎ足しつぎ足しで作られていった、大和屋さん伝統の出汁とはんぺんの風味が絶妙なコラボを実現。

とても味わい深く、優しい味が演出されていました。

11月初旬、秋の深まる中、はんぺんと日本酒で1杯やりたいですね。

 

◆「肉みそにんにくラーメン」(とらや×長野県小諸市、佐賀県小城市)

とらやさんの特製味噌ラーメンに、長野県小城市の黒豆味噌と佐賀県小城市の水耕ニンニクを混ぜ合わせた、特製の肉にんにく味噌をトッピング。

野菜たっぷりでヘルシーなのに、特製肉にんにく味噌と絡めると口いっぱいに味噌の香りが広がり、食欲を刺激します。昼食に、イベントのシメに是非!

 

◆「まこもたけ佃煮(白魚山椒コラボ)」(佃煮 柴又丸仁×三重県菰野町)

三重県菰野町(こものちょう)の「まこもたけ」と、佃煮 柴又丸仁さんの白魚山椒をコラボ。

ご担当さんが「お酒のおつまみを意識した」と言っていただあり、シャキシャキとした食感でお酒が進む味つけ。

ご飯に、お酒のおつまみに。瓶詰めを持ち帰りたくなる一品です。

 

◆「特製おでん」(髙木屋老舗×静岡県焼津市)

映画「男はつらいよ」のロケ中、休憩や衣装用の着替え場所として貸し出したことでも知られる高木屋老舗さん。

特製おでんに、静岡県焼津市の黒はんぺんを入れました。

味わい深いおでんをご堪能ください。

 

◆「柴又五平団子」(髙木屋老舗×長野県小諸市、佐賀県小城市)

長野県小城市の黒豆味噌とエゴマ、更に佐賀県小城市のすりごまを合わせて甘く煮詰めたお団子。

高木屋さんの名物であるお団子とのコラボに間違いはなし!

口いっぱいに広がるゴマの風味が、たまりません!

 

◆「作州黒の米米ロール」(い志い×岡山県津山市)

い志いさんのお馴染みメニュー「米米ロール」と岡山県津山市の作州黒がコラボ。

生地に作州の黒豆を入れて焼き上げました。ふわっふわの生地と黒豆の食感、生クリームとの相性が抜群!

甘さも甘すぎず、お昼過ぎのティータイムにどうぞ!

 

◆「手火山造りのねこまんま(柴又ラー油きくらげ・やみつき昆布にぎり)」(い志い×静岡県焼津市)

お腹が空いていて、がっつきたいなら間違いなくこれ!

クセになる辛さのラー油風味のきくらげと、花かつお節の香りがおにぎりを飾ります。

セットのやみつき昆布にぎりと併せて、腹ごなしをしちゃってください!

 

◆「あんきりたんぽ」(い志い×秋田県鹿角市)

きりたんぽとあんこ!?

秋田のきりたんぽといえば、ご存知「きりたんぽ鍋」を想像していましたが、きりたんぽの中に粒あんの蒸し羊かんを詰めて蒸しあげたもの。

表面は香ばしく焼き上げられており、もっちりとした食感がたまりません!

 

◆「幻のもち麦きらりもちのぼた餅(大葉入り)」(い志い×岡山県高梁市)

岡山県高梁市の幻のもち麦を使用したぼた餅。

大粒のあんこと、希少な新品種「きらりもち」でつくったもちもちの生地。

「あんきりたんぽ」と併せて、サミット中の休憩にお茶をする際は是非!

 

◆ごま飴(松屋の飴×佐賀県小城市)

撮影会の最後を飾ったのは、佐賀県名物いな吉のすりごまを使った「ごま飴」。

ひと噛みすると口いっぱいに広がるごまの香りがたまりません!

お土産にしたい一品です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今年も魅力(とヨダレ)溢れるコラボメニューがたくさんの寅さんサミット2019。

コラボメニューのみならず、映画「男はつらいよ」のロケ地となった地域が文化交流やロケ地PRなど、様々な出展をします。

また、「寅さん」でおなじみのゲストを迎えたトークショーや映画上映会も行います。

 

男はつらいよ50周年の節目に行われる寅さんサミット2019!

是非!葛飾柴又で寅さんづくしの2日間を堪能してください。

 

 

<寅さんサミット2019>

2019年11月2日(土)・3日(日) 10:00〜16:00

会場:柴又帝釈天、帝釈天参道、葛飾柴又寅さん記念館、特設会場 他

公式HP https://torasan-summit.jp/