ドンドンもぐもぐレポート2019第31回【新小岩/鳥益】
皆さま、こんにちは!
和太鼓グループ彩 -sai- 岡本峻一です!!
今回私が相方の佐藤龍史(さとうりゅうじ)君とお伺いしたのはこちら!
新小岩駅近くの鳥益(とります)さんです。
昔ながらの街の居酒屋さんという感じがしますね。
、、、おや、これは、、!?
手羽っ唐!!!
そう今回レポートさせて頂くのはこちらの手羽っ唐になります。
店先に載せるほどの看板メニュー!!
期待に胸が高鳴ります。
さっそく中にお邪魔します。
作りたてを頂けるとのことで少し待たせて頂いている間お話しをさせて頂きました。
聞けば、こちらの鳥益さん、なんと昭和34年創業とのこと。
昭和34年というと1959年なので、今年でちょうど60周年。
新小岩に根付き、皆様に愛されてきた居酒屋なんですね。
そうしてご用意頂いたのがこちら、、、
手羽っ唐です。
お店では甘ダレ、スパイシー、大辛の3種類を提供しているそうですが、
フードフェスタでは甘ダレとスパイシーの2種をご用意しているそうです。
鳥の揚がった香ばしい匂いに食欲がそそられます。
それでは甘ダレから、、、、、
!!!!パリッ、パリッと、
いい音がかじりつく度に聞こえてきます。
皮のぱりぱりな食感の先ではジューシーな鶏肉が待ち構えています。
しっかりと濃く絡みついた甘ダレは甘しょっぱく、
病みつきになります。
聞けば、隠し味にケチャップが使われているとか、、、。これは意外です!
これはもお子さんの手も止まらない味!
大人はお酒が欲しくなる所です笑
続いて頂くのは「スパイシー」
はい。もうね、美味しくないわけがない。
こちらももちろん!外はパリパリ、中はジューシー!
一口ごとに耳に入ってくる、パリッという音が、もうたまらない。
ピンクソルトにブラックペッパー、ホワイトペッパーでの味付け。
スパイスの匂いも食欲を刺激します。
さて改めて店主さんにお話しをお伺いします。
冒頭でお話しした通り、60周年になる鳥益さん。
手羽っ唐は10年以上続く人気商品だそうです。
名古屋で人気になった手羽先を研究して、
オリジナルを開発したのが手羽っ唐。
鶏肉はつくば鶏を使用し、名古屋でよく見る手羽先よりも大ぶりな物を使う事で、
揚げた後のジューシーさが損なわれないよう、こだわっているそうです。
ぜひフードフェスタでも皆さんに食べて頂きたい一品。
なんとネット販売もされているそうで、300種類以上の商品を取り扱っているそうです。
手羽っ唐も、冷凍してもおいしいスパイシーはネットで取り寄せできるそうですよ!
ファンになること間違いなし!
ぜひ、ご賞味下さい!
<店舗情報>
鳥益
<店舗ホームページ>
<店舗Twitter>
<店舗Instagram>
住所:東京都葛飾区新小岩1-34-6
TEL:03-3652-0875
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日