奥戸福祉館「第25回やまもも祭り」をやまももがレポート

2019年10月27日(日)

葛飾区奥戸にある総合スポーツセンター陸上競技場からほど近い「奥戸福祉館」にて「第25回やまもも祭り」が行われました。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り

 

本年のテーマは「奥戸から広げるおれいのわ」として、障がい者支援施設である奥戸福祉館で働く皆さんが、地域の方々に日頃の感謝の気持ちが皆様の元にと届いて欲しいという願いのもとで行われました。

イベントのオープニングから大勢の方々が会場に集まり、奥戸福祉館がどれだけ地域の方々に親しまれている様子を感じました。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り

 

イベント自体は、比較的小さな子ども達が楽しめる内容が多めという事もあり、やまもも祭りと言えばこの人!

やまももこと「やまざきももか」さんに施設内のイベントをレポートして頂きたいと思います。
 

 


イベント開始の合図を告げるくす玉も割れ、入場開始!
 

奥戸福祉館のやまもも祭り


館内では、可愛らしいキャラクター(明治安田生命のうさりん)がお出迎えしてくれました。

やまももさんの好感度も上がり気味。

「かわいいキャラクターがいるのはいいよね!」
 

奥戸福祉館のやまもも祭り
うさりん

  

館内へ入場早々、大人気の「パン制作体験コーナー」へ向かうやまももさん

「ここは早く行っておかないと、作れなくなっちゃうから、絶対に最初に行きたい!」

という、イベントの常連者ぶりを発揮(笑)
 

奥戸福祉館のやまもも祭り

 


やまももさんがパンを作っている間に、フロアの奥にあるバザーの様子を…

凄い人気でした!

あまりの熱気に、筆者もあえなく退散。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り

 

 
お隣に喫茶スペースがあり、美味しそうなコッペパンなどがありましたが、時間の都合で割愛…

代わりというわけではありませんが、入り口で販売されていた、同所「パン工房ももちゃん」のパンもご紹介しておきます。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り
パン工房ももちゃんのパン


パン制作を終えたやまももさんと合流し、2階エリアへ。

2階は主にゲームコーナー。
入り口ではクイズラリーの用紙を配布。

「むずかしい~!」

という言葉と共に、早々に挫折するやまももさん。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り


スライム制作、スーパーボールすくい、バルーンアートといった、子どもはみんな大好きなコンテンツの中で、やまももさんイチオシだったのが…射的!

実は的の奥地に「ゴルゴ」がいるのですが、スタッフの説明にやまももさん???
『俺は解ってるぞ!』と心の中でスタッフにエールを送りつつ退場。

時間の都合で、男の娘アイドル「かどくら ひめ」さんのライブはレポートできず…
ごめんなさい!
 

奥戸福祉館のやまもも祭り


ひとしきり2階で遊んだ後は、1階の飲食ブースで栄養補給!
焼きそば、唐揚げ、カレーライス、フランクフルト…ナンカツバーガー!

やまももさんの強烈なリクエストでナンカツバーガーと、煮込まれている所を見てしまったカレーを購入。

ちなみに、ナンカツバーガーはイベントセール価格として、通常は1個300円のところを、1個200円で販売!

なおかつ!3個以上買うと、1個150円になるという、日向小次郎の家族にも優しい価格設定で販売されていました。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り


ナンカツバーガーをほおばり、
「コレだよ!コレ!」

と語るやまももさん。
 


最後にイベントの感想をお願いすると…
「パンが作れるのは本当に楽しい!壁の飾りとかかわいかったし、ナンカツバーガーは本当に美味しい!」
だそうです。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り


実はナンカツバーガーには、普通と辛口のソース以外に、かつしかフードフェスタ会場限定で売られていた「カレーソース」というものがある事を伝えると…

「ナニソレ~!食べたい!」

と叫ぶやまももさん。


楽しくて美味しい奥戸福祉館による第25回やまもも祭りは大盛況で幕を閉じました。
この奥戸福祉館という場所が地域にとって、とても愛される場所である事を強く感じられる時間でした。
 

奥戸福祉館のやまもも祭り
パン制作体験で作ったパン

 
次回は第26回でお会いしましょう!