20.12.10“南葛SC”が葛飾区長を表敬訪問しました
2020年12月10日、南葛SCが葛飾区長へ表敬訪問いたしました。
2020年11月末に行われた関東社会人サッカー大会の成績により、南葛SC(TOPチーム)が念願の関東リーグへ昇格を果たすことが出来た事は周知の事実。
今回は南葛SCから、葛飾区への昇格の報告、来シーズンに向けての意気込み、そして今後、葛飾区とのJリーグへの参入を視野に入れた展望についても話がありました事をご報告いたします。
この日、会場に1番乗りしたのは誰あろう、南葛SC代表取締役/キャプテン翼原作者の高橋陽一さん(以下、高橋先生)であった事も忘れずに記しておきます。
今シーズンの南葛SCの報告を受けた青木克典葛飾区長(以下、区長)から
「この勢いがあればJリーグにも行けると思っていますので、葛飾区としても南葛SCを応援していきます」
というお言葉をいただきました。
代表の高橋先生からの補足として、現状の南葛SCの状況などの詳細については南葛SC取締役ゼネラルマネージャーである(怖そうな)岩本義弘さん(以下、GM)からしっかりと説明がなされました。
ざっくりですが、ここで伝えられたことは以下の通り
★関東リーグに昇格した事で、Jリーグ入りが一気に近くなった
★都内のサッカーチームで唯一「Jリーグ百年構想クラブ」として承認された
★今は良い選手が自分からチームに売り込みに来ている
※スタッフも同様に集まってくれる方々の質が良い
★ストレートに昇格すれば、2年でJFL、3年でJリーグ入りとなる
★Jリーグ基準のスタジアム確保に協力して欲しい
ここで特に大きな課題となっているのが、Jリーグに参入する為の条件の1つであるホームスタジアムの確保。
スタジアムは、最低でも座席数が5,000席以上(芝生席はNG)、天然芝のピッチである事が条件となる。
実は、JFLからJリーグに参入できないチームの多くが、このスタジアム問題をクリアできないのだという。
つまりは、南葛SCがJリーグ入りをする為には、絶対にスタジアムの建設が必要となる。
Jリーグ入りへのアドバイスとして、GMがJリーグより伝えられたことは
葛飾区と定期的なミーティングを行ってみてはどうか?
というもの。
お互いの意見交換をしつつ、Jリーグ側からの意見も含めて検討していくというという提案に、区長からは「情報の交換は必要ですね」という回答。
さらにGMからは、先日の試合の際にはTwitterのトレンドに“南葛SC”があがっていた事も報告。南葛SCがいかに注目されているチームかという事も伝えられました。
また、ネットのような広域的な部分だけでなく、今期、チームスタッフやサポーターが葛飾区内の各所にポスター掲出に出向いた際には、多くの店舗などが喜んでポスターを張って、南葛SCを応援してくれたという、地元の方々の協力に感謝する場面もありました。
葛飾区内の子供たちに向けてやりたい事もある。
南葛SCの未来も、今の子ども達が担っていると伝えてくれました。
余談ですが、先の時代を作るのは今の子どもたちです。
南葛SCには、子ども達が選べる夢の一つとして大きく躍進してもらいたいと、常々思っています。
最後は高橋先生がしっかりと
来期はサポーターの方々に試合会場に来ていただいて応援していただければと思います。
遠征になるかもしれませんが、サポートをお願いいたします。
来期は関東リーグでの優勝が最大の目標です。
皆さんの声援が後押しになりますので、どうかよろしくお願いいたします。
という言葉でゴールを決めてくれました。
表敬訪問終了後の囲み取材では、GMが「好きな事を聞いて良いですよ」というので、山ほどある聞きたい事の中から、なるべく大丈夫そうなところで…
関東大会準決勝のアディショナルタイムで同点に追いつかれた時の心境と、延長戦で逆転した瞬間の心境
についてお聞きしました(笑)
試合を観てた人は、コレ絶対に知りたいでしょ!?
高橋先生)
同点に追いつかれた瞬間は「心臓が痛~い!」と思いました(笑)
勢いが完全に相手チームにあったので、「負けずに持ちこたえてくれ!」と願いながら、延長を乗り切ってPKまで行ければ…と思っていました。
延長戦が始まってすぐに加藤くん(加藤颯人/26)がゴールを決めてくれて、神はまだついていると思いました。
実は試合会場の最寄り駅(浦和美園駅)にはキャプテン翼のステンドグラスがあり、もしかしたらチームを見守ってくれていたのかもしれません。
ゴールを決めた加藤くんは、大のキャプテン翼マニアである事も“翼”の加護なのかも(笑)
※GMからは、同点に追いつかれた瞬間に、高橋先生から聞いた事のないうめき声が聞こえてきたという暴露もありました(笑)
高橋先生による今期の南葛SCの振り返りも記しておきます。
チーム(スタッフ・選手)は一生懸命頑張ってくれました。
コロナ禍でグランドが使えない状況からのスタートで、土手などでの自主練に励むなど、選手やスタッフのみんなが本当によく頑張ってくれたシーズンでした。
表敬訪問の現場からは以上です。
個人的にも楽しい時間をありがとうございました!
今後もウワサの葛飾では、南葛SCを応援していきます。