【南葛SC WINGS】
2023年シーズン後期第7節レポート

◆南葛SC WINGSのシーズン後期第7節(最終節)

2023年11月5日
我らが「南葛WINGS」2023年のシーズン後期第7節が行われました。

対戦相手は神奈川大学

試合の結果は

3対0

快勝!

快勝!

南葛SC WINGS(WINGS)、今期リーグ戦の最終節。

前期の試合ではアウェイで勝っていた相手とはいえ、ホームとなる葛飾で最終節で万が一にも…そんな心配はありませんでした。

それでは!
既に備忘録ですが、46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SC WINGSの試合会場の空気を届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆WINGS後期第7節(最終節)

◆南葛ファミリー

◆ありがとうございました!

◆WINGS後期第7節(最終節)

曇り空ではありましたが、11月というのに半袖で大丈夫だった不思議な気候。

同日は、TOPチーム(男子)が第16回KSL市原PENALTYカップ Bブロック第2節(対:日立ビルシステム)と試合時間が被ってしまっているという事もあり、南葛ファミリーもそれぞれの会場へ足を運んでいたようです。

ご存じの通り、ウワサの葛飾(ウワ葛)は地元&最終節という事からWINGSの試合会場へ。

当日のTOPチームのハイライト動画も紹介しておきます。

今回の試合会場となる東金町運動場(多目的広場)の入口には、WINGS選手たちから南葛ファミリーへ向けたメッセージが掲出されておりました。

これは良いので続けて欲しい

横断幕を張って…

WINGSのアップを観て…

試合開始前

キックオフ!

大学生のチームには共通して〝勢い〟があると思っており、よーいドンで流れを持っていかれてしまう事もありますが、今回のWINGSは攻め込まれても堅実に守り、攻めるベきところでしっかり攻めあがる。

会沢日花里選手(11)、人見のどか選手(4)による2得点を獲得して前半は終了。

なかなか調子の良いWINGSの試合が観れたように感じています。

後半には残り時間僅かな時間帯で佐藤幸恵選手(17)による1得点を獲得。

また、ベンチスタートの選手たちが次々にフィールドに送り出されるという場面は、個人的に嬉しかったです。

WINGS今期最後の公式戦は試合に勝った事もそうですが、本当に良い試合だったなと思いました。

1年間お疲れ様でした!

◆南葛ファミリー

チームより、今試合の来場者数が173名であった事が発表されました。

5/28の奥戸での試合(前期最終節)では、関東女子サッカーリーグにおける動員の伝説「ウイングス300人大作戦」が349名という結果で達成されました。

奥戸よりもはるかに交通の便が悪い会場で、TOPチームの試合と時間的にも被っていた試合で5/28の約半数の動員があった事は、我が街の女子サッカーチームを自慢しまくって良いレベルです。

どうしても女子サッカーは、男子に比べてまだまだ下に見られがちではありますが、南葛SCというチームを愛する方々…南葛ファミリーは、高橋陽一先生の掲げる「サッカー世界平和宣言」の理念の基、みんながサッカーというスポーツを通じて平等に楽しむという事を大事にしている方々ばかりだと思っています。

サッカーが好きでも、続けていく事が厳しい女子サッカーの現状はありますが、そんな中で南葛SC WINGSというチームを選んでくれた方々は、もれなく南葛ファミリーが味方になってくれます。

何が言いたいかと言うと…

南葛SC WINGSでは2024シーズンを戦う選手を募集しています!

2024年度の募集は終わっていますが、次世代の女子サッカー選手(U-15)の育成も始まっています。

南葛ファミリーは、
葛飾のサッカーを平等に応援します!

◆ありがとうございました!

今回の試合の翌日、辛島啓珠監督退任のお知らせが発表されました。

正直、来期も辛島監督は続投だろうと勝手に思い込んでいた事もあり、個人的にはかなりショックでした。

取材でお話をさせていただいたり、お昼ご飯を食べていた先でお会いした際も、物腰が柔らかかく、親切にお話をさせていただいたり、WINGSの選手たちからも信頼が厚い方だったという印象。

様々な事情があっての退任かと思いますが、辛島監督には大変感謝しております。

先々の事は解りませんが、これからも優しい辛島監督を陰ながら応援しております。

ありがとうございました!

辛島啓珠 監督退任のお知らせ

◆さいごに

男女差別は云々と言われている昨今、TOPチーム(男子)と比べると、女子サッカー選手の環境は、まだまだ厳しい物と感じます。

しかししかし!

南葛ファミリーの皆様は、男子も女子も、ジュニアチームも、分け隔てなく南葛SCを応援する方ばかりだと思っております。

南葛ファミリーの力で、南葛SC WINGSをなでしこリーグへ押し上げましょう!

もしかしたらWEリーグに目標変わっているんじゃないかな?とも思いますが…

いんだよ!細けぇこたぁ!

WINGSのチームリーグ状況は下記を参照

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

即時的な情報はX(旧:Twitter)にて

https://x.com/wings_sc?s=20

記念撮影の裏側