【南葛SC TOPチーム】
2023年シーズン後期 第9節(最終節)レポー…ト?

■リーグ終了は勝利と共に

2023年10月1日
我らが「南葛SC TOPチーム」2023年のシーズン後期 第9節(最終節)が行われました。

対戦相手は流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎

試合の結果は

3対0

快勝!

勝って終わって良かった!

この一言に尽きます。


それでは!

46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気をお届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆楽しい奥戸総スポ

◆リーグ終了→来季への期待

◆変わらないサポーターの姿勢

◆楽しい奥戸総スポ

予報では雷でした

昨年シーズンからのチームの変化に伴い、南葛SC(TOPチーム/男子)の試合時は、キッチンカーやオリジナルグッズの販売、スポンサーイベントなどが行われ、奥戸に行くだけで地域イベントが楽しめるという状況でした。

美味しい物を食べたり、区内でも普段は行けない場所のお店の商品を買ったり、ちょっとした地域活動に協力出来たり…

単純に、南葛SCの試合が行われる日に奥戸(総合スポーツセンター)へ行くと

楽しいことがある

と思う方は、今期は特に増えたのではないかなと感じています。

南葛SCの10番

特に、南葛SCの背番号10を背負う「大空翼」くんが奥戸に来てくれたのは胸熱でした。

少なくとも南葛SC創設10年で、ありそうで無かった出来事を現地で体感できた事が嬉しかった。

筆者も小学生の時以来、一緒に写真を撮ってもらいました(笑)

なかなか厳しいとは思いますが、WINGS(女子)の試合の時でも、楽しい事案が増える事を期待しています。

昔の南葛SCのように、まずはナンカツバーガーさんのキッチンカーだけでもどうにか…

美味い!楽しい!

来期も南葛SCのホームゲームは、きっと楽しいぞ!!

◆リーグ終了→来季への期待

今期は開幕戦からチーム内でも波乱の幕開けでした。

結果として

全国社会人サッカー選手権大会(全社)予選は予選敗退。

関東サッカーリーグ1部(現在のカテゴリー)は6位。

昨シーズンは全社の本選へ出場はしていたものの、リーグでの順位としては昨年の同リーグ7位から6位へと前進。

あくまでも個人的な印象ですが、チーム全体のやる気が空回りし続けていたように見えたシーズンでした。

しかし、最終3試合は無失点かつ宿敵ともいえる東邦チタニウムにも勝利していますし、昨シーズンは敗戦で終わった事に対して、今シーズンは快勝で終了。

結果は結果として残りますが、次に繋がる期待の持てる結果であると信じています。

次年はキャプテン翼的に言うと、中学生の時に2年間、大空翼率いる南葛中学にどうしても勝てなかった日向小次郎が、最後の最後に優勝という目標を達成した(試合は引分けだが)3年目の年!

南葛SC史上、最も熱いシーズンになると、勝手に期待しております!

さらに翌年には、南葛SC JFL編もスタートするとも信じております!

欲を言えば、選手はそのまま継続だとイイナ。

◆変わらないサポーターの姿勢

チームが大きくなっていくと、それに伴い、サポーターの規模も大きくなっていくものです。

筆者が南葛SCの存在を知り、応援をしに試合会場へ出かけるようになってからそこそこの年月が経っています。

当時は「南葛SC!チャチャッチャ♪チャッ♪チャッ♪」のチャント (応援コール) を一緒にやって下さる方もあまりおらず、ロベルト☆を中心に片手で数えられる人数で応援をしておりました。

※基本コールは「南葛SC!」の後に手拍子です。

近年は、本当に多くの方々が試合会場に足を運んで下さり、大きな声で南葛SCの応援をして下さる姿を見ると、チームが本当に大きくなったんだなぁ…としみじみ感じます。

チームが大きくなっても、コアサポーターの方を中心に横断幕を張り、チャントの方法を書かれたコピーを配ったりする姿は昔から変わっていない良いところだなとも思います。

更に、近年はボランティアスタッフとして試合を支えて下さる方々も大勢いらっしゃるおかげで、大きくなった南葛SCの試合も無事に行われております。

本当にありがたいです。

みんなで一緒に応援しています!

この先も長く、我が街の誇るべきサッカーチームを汚す事のないよう、キャプテン翼の「サッカー世界平和宣言」を胸に南葛SCを応援していきたいと思います。

チーム10周年の節目にあらためて。

◆さいごに

TOPチームのリーグ戦は終わりましたが、まだKSL市原カップが控えています。

さらにWINGSのリーグ戦は終わっていません!

最期の笛が鳴るまで!

一緒に南葛SCの応援!

引き続きよろしくお願いいたします!


南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/