【R4.11月限定】亀有どさん子“純系名古屋コーチン醤油らぁ麺”
大人の醤油ラーメンは至高の普通
札幌ラーメン どさん子南口店 2022年11月の一押し麺(限定飯)
「純系名古屋コーチン醤油らぁ麺」
並 900円
ハーフ 650円
担当:どさ兄
◆ウワ葛的雑感
タイトルの通り、今月の限定麺は大人の醤油ラーメン。
あえて「大人の」と記したのは、全年齢的に美味しい醤油ラーメンである事は間違いないが、お酒を飲んだ後などに欲しくなる一杯としての印象が強いため。
また、実食レポートの際には、ゴクゴク飲んでしまう系のSoup(どさ兄的表現)をあっさり汁完してしまった事もお伝えしておきます。
◆蛇足的解説
何がどうこだわっている、どう工夫した調理がなされているのか、知りたがりの皆様向けに、恒例の蛇足的解説もお伝えいたします。
[Soup]
純系名古屋コーチン胴ガラと茨城県産豚足、長ネギでじっくり煮込んだSoup。
味的には鶏の味が強い印象。
[タレ]
名古屋の濃い味付けを意識しながらも関東をイメージして、伊勢の生引きたまり醤油、ヤマサの本懐石、割烹本みりんで濃いめの味付けに。
醤油臭さを消すために、自家製鶏節(リンゴヒッコリー)で薫り漬けをしている。
[具材]
豚肩ロースで作ったレア豚チャーシュー、豚バラ肉の煮豚チャーシュー、極太メンマ1本、万能葱。
昔ながらのシンプルな醤油ラーメンを意識すると同時に、Sopでかかってしまった費用を抑えるという理由も(重要)
[麺]
中細角麺。
Soupの持ち上げが良くのびにくいタイプの麺という事で採用したそうだが、実際に食べてみると、昭和生まれにはどこか懐かしさを感じられる麺でした。
亀有どさん子の月替わり限定麺では、奇をてらったような麺が注目されがちですが、特にシンプルで丁寧な仕事が要求される一杯こそ、どさ兄の真骨頂。
いわゆる「普通の醤油ラーメン」が食べたいと思われる方には、まず食べて欲しいと願うばかりです。
◆実食レポート
製作担当のどさ兄より
「濃いめの味付けながら名古屋コーチン脂の甘味で塩味をさほど感じず、肉系の強いSoupですがゴクゴク飲めるSoupに仕上げました。
通常サイズの麺を半分、具材同量のハーフもご用意いたしましたので、お酒を飲まれる方の〆にぴったりです。」
先の写真にチラリと写る聡明な女性スタッフからは、「秋田のきりたんぽ鍋っぽい」という言葉に始まり、「スープが止まらない」「鶏いるわ」「チャーシューうまーッ!」という語彙力が著しく低下させられたコメントが(笑)
そんな筆者も「メンマうめー!」しかメモにありません…
総じて言える事は
普通のラーメンってすごく美味しい
普通って素晴らしい!
2022年11月は、亀有どさん子の
純系名古屋コーチン醤油らぁ麺
で、ラーメンの美味しさを再認識して下さい。
ごちそうさまでした!
ハーフを食べた筆者が、取材の前にカレーライスを食べていた事は内緒です。
札幌ラーメン どさん子南口店
葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休
※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください