【限定】固定概念を覆せ…!
晩夏~初秋の冷やし中華

亀有どさん子

2022年9月の一押し麺(限定麺)

「冷やし中華 」

900円(大盛:1,100円)

担当:どさ兄

素敵なお顔立ち…

聡明かつ健全なウワ葛読者の皆さま、いかがお過ごしですか。
最高気温は徐々に下がって、朝晩なんかは過ごしやすくなってきましたね。
まだ半袖を着る日々ではありますが、そろそろ温かいものも恋しくなってきました。

・・・。

・・・「冷やし中華」、だと…?

限定麺試食の喜び
この心象風景は変わらないよ

まずは事前に届いた、公式解説をどうぞ。

濃厚作った動物性Soup.と、真昆布、厚宗田鰹節、厚鯖節で取ったSoup.を合わせまして程よい酸味をまとわせたタレを中細麺に絡めて彩り良く野菜、レアチャーシュー、錦糸卵等をトッピングしました。

どさん子=ウワ葛編集長ホットライン情報より引用

相変わらず、ヒント少なめ!!!

何故この季節のタイミングで冷やし中華なのか?
どさん子の冷やし中華は他と何が違うのか?
海は死にますか?
山は死にますか??
風はどうですか???

例によって、食べてみないことにはわかりません。いざ、実食!!!

可愛い~~~(適当)
レアチャーシューがヤバい。すごくすごい。

やはりどさん子の冷やし中華は一味違う。
特筆すべきはやはりスープかと。

公式解説の通り、昆布・鰹・鯖が前面に出てきます。
出汁の旨味が全力で引き出されて、それでいて「冷やしラーメン」ではなく、ちゃんと冷やし中華している。


スープの酸味はごく控えめ。一般的な冷やし中華をすすった時の「酸!」な感じは全然ありません。
スープをグイグイ飲めちゃう冷やし中華、あんまりないと思います。

色どり華やかな具材も飽きさせないし、特にレアチャーシューは絶品。
ニンニクを合わせているのだとか。道理で主役はってますわ!!!


いやぁ、しかし、冷やし中華ってまずこの色どりが良いですよね!

…じゃ、Tシャツにしますね!!!!!

可愛い~~~~~~(適当)

さて、最初の疑問・「なんで夏も終わるこのタイミングで“冷やし中華始めました”???」の答えは…?

「ま、ウチが作るとこうなるよね」
…とはおっしゃっておりませんでしたが、言っているようなものです


「お客さんから“冷やし中華って作らないの?”“どさ兄の限定麺って奇をてらったやつばっかだからなーw”って言われて。じゃあ作ってみようじゃないか!ってことから始めました」

「酸味は苦手な方も多いので、意図的に避けてます。旨味を全面に出した、ウチの冷やし中華です」

との事。なかばあおられて作ってこのクオリティ、さすがです!!!

夏の終わりの冷やし中華をご堪能あれ~。


札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休

※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください。

【備忘録】

2022年9月の一押し麺(限定麺)の裏メニューとして
つけ麵Ver.が最終日に生まれていた。

2022年9月の一押し麺  最終日に登場した裏メニュー