2023 南葛SC キックオフカンファレンス
& キックオフパーティー レポート

◆2023 南葛SC キックオフカンファレンスが開催

2023年3月27日

2023 南葛SC キックオフカンファレンスがテクノプラザかつしかで行われました。

当日の様子は南葛SC公式YouTube Channelで生配信されました。

そしてありがたい事に、追っかけ再生も可能ですので、主に

●2023年度の南葛SCのチーム状況

●新規加入選手のコメント

●関係者への質疑応答

を間違いのない情報として知りたい方!

キャプテン翼原作者にして南葛SCオーナー兼代表取締役 高橋陽一さん(以下、高橋先生)のご尊顔を拝みたい方、選手関係者の生の声や動く姿を観たいという方は下記からご覧いただけます。

(17:40頃までは始まらないので飛ばして大丈夫です)

進行プログラムは下記の通り。

1.高橋陽一挨拶(南葛SC オーナー兼代表)

2.来賓の紹介

3.森一哉監督挨拶

4.南葛SC 2023 解説/岩本義弘 GM

5.2023新ユニフォーム・パートナー紹介

6.新加入選手紹介

7.全選手登壇

8.質疑応答

9.株式会社タカラトミー、常務取締役 富山彰夫様 ご紹介

10.葛飾区(青木克徳)区長 ご挨拶

当日のMCは昨年のキックオフカンファレンス同様、葛飾エフエムの番組「がんばれ!南葛SC」などでお馴染み、南葛SCを古くから応援されている葛西優香さん。

超古参サポ と南蔵院のダルマちゃん

YouTubeの配信記録さえあれば、ウワサの葛飾(ウワ葛)いらずですが、ウワ葛的に私見を含めた凄く大事な事をピックアップしてご紹介できればと思います。

◆夢へに向かって10年

今年は高橋先生が南葛SCに関わりだして10年目の節目となる年。

「葛飾区からJリーグを作るという、とてつもなく大きな夢の実現がスタジアム建設の為の土地が確保された事によって、夢の実現がより具体的になった。」

と冒頭に挨拶をされていた。

後光が差すご尊顔

昨シーズンはスタジアム建設に関する進展意外に、選手の大型補強に始まり、リーグでの苦しい結果といった点も目立つ年であった。

やはり現在の関東リーグ1部からJFLの昇格は想像以上に厳しいという事をチームだけでなくサポーターを含めた南葛ファミリー全体が痛感させられた。

「難しく大変な事ではあるんですけども、だからこそやりがいのある事だと思います。
その為には、選手・スタッフを信じ抜く事と周りの皆様の協力がないと実現しない事だと思っています。
ぜひとも益々のご協力を皆さんにお願いいたします。」

高橋先生が葛飾からJリーグ入りを諦めない限り、この先も一緒に夢に向かって進んで行きたいと思います。

王様のいう事は絶対です!

むしろ神の啓示として筆者は受け止めています。

◆熱いハートの森監督

「いつも私たち南葛SCを熱くサポートしていただきましてありがとうございます。」

という挨拶に始まり、目標であるJFL昇格に向けて

「自分の中ではこれまでの人生も含め、本当にコレに賭けて!自分の使命だと思って望みたいと思ってます。」

という想いも語られました。

背中に太陽を背負う熱い監督

穏やかな印象がある森監督ですが、実は昨シーズン中の練習時には声を荒げる一幕も見られるほどの熱い方。

不器用な挨拶ではありましたが、「本当に!」「しっかりと!」「熱く!」という言葉の繰り返しからは、覚悟や決意が熱く伝わってきました。

◆岩本GMからのふり返りなど

Jリーグ百年構想クラブに認定され、将来日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)への入会を目指す、日本フットボールリーグ(JFL)以下のカテゴリに所属するサッカークラブとしてお墨つきをいただいた際、唯一、Jリーグのライセンスに足りないと言われていたのがスタジアム問題。

当時はスタジアム建設の状態はまだ白紙でしたが、今年に入り、スタジアム建設の話が進展した事により事態が進展。

岩本GMの話では「場所が決まればライセンスはおりる」とJリーグからは説明されているという説明があり、あらためてスタジアム建設の進展の重要性を知る事が出来ました。

また、南葛SCとは?という部分などについては昨年同様の部分もありますが、資料だけ見るとやはり気になる

【葛飾区を中心とした東京都全域をホームタウンとしています。】

の部分については、百年構想クラブに申請した際にはこの方法でしか申請できなかったと説明。

現在は行政府もホームタウンとなるので、Jリーグと話をしているのは
「Jリーグへ上がった段階で葛飾区のみをホームタウンとする」
という状況との事。

また、新加入の概要等についてスラスラ出てくるのは流石ですので、ここはぜひ配信を確認して下さい。

これ以外は無い

2023シーズンスタッフも大きく補強されました。

フィジカルトレーナー、スリーブコーチ、管理栄養士の方々が選手たちをサポートし、試合でのパフォーマンス向上を図ります。

勝つためのパーセンテージをスタッフの面でも上げていくそうですが、筆者としてはサポーターの質が上がる事も勝つためには大事なのかなとも感じました。

◆JFL昇格への道

昨年同様ですが、高橋先生、森監督、岩本GMが揃って
「世界一過酷な昇格条件」
と話すのは誇張でも何でもありません。

配信のスクリーンショット

南葛SCがJFL入りするためには、11月に開催が予定されている

全国地域チャンピオンズリーグ(CL)

へ出場して、2位以内に入るという事が条件。

まずは全国地域チャンピオンズリーグへの「出場資格」の獲得が必要になるが、これには2つの方法がある。

【その①】
関東サッカーリーグ1部(現在のカテゴリー)で優勝する。

(4月~9月)

※1チームのみに与えられた権利

【その②】

関東サッカーリーグ1部 でリーグ優勝できなかった場合…

1.全国社会人サッカー選手権大会予選(6月予定)で本大会出場資格を得る。

※GMの説明では2連勝で資格が得られるそうです。

2.全国社会人サッカー選手権大会/本戦(10月予定)上位入賞する。

※3枠あるCLへの出場枠は3枠と想定されている為、3位までの入賞が必要。

その②の場合、GM曰く、世界でも最も厳しいと言われているレギュレーションで、特に本選は5日連続で5試合という超ハードな試合スケジュール。

CLに出場後もハードな試合が続きます。

予選ラウンド 3日連続で3試合を行い、各グループの1位チームまたは2位の最上位チームが決勝ラウンドに進出。

決勝ラウンドは1日おきに3試合というスケジュール…

ここで2位以内に入ることで、ようやくJFLへの昇格となる。

昨シーズンはその②からCLに進んだ南葛SCでしたが、10月からとにかく連戦が続き、南葛ファミリーも確実に疲弊していった事が記憶としてあります。

やはり現在のカテゴリで優勝し、少しでも戦力を温存した状態でCLに臨んでもらいたいところです。

◆2023新ユニフォーム・新加入選手など

新ユニフォームのお披露目には代表の6名の選手が登壇。

同時に(ユニフォーム)パートナー企業の紹介も行われました。

ホーム&アウェイ用のユニフォーム

個人的にはやはり、タカラトミー、円谷プロダクションのパートナー契約が眩しかった!

同時に、モンチッチでお馴染みのセキグチさんの今後の動きも気になる所。
まずは関口選手の個人パートナーから初めて、クニチッチを販売して欲しいです。

新加入の選手たち

新加入の選手登壇で個人的に注目したい点は、

先のキャプテン翼カップの「パルクール鬼ごっこ」で筆者を瞬殺した新井博人選手(16)の「足立区出身なので、地元に帰ってきた気持ちが強い」という挨拶。

葛飾の良い所や足立区民もうらやましがるような部分を、他の選手たちに伝える役目を担ってもらえたらと期待しています。

選手やチームスタッフの皆さんが揃って登壇。

当日、参加できなかった一部の選手もいますので、全員ではありませんのキヲツケロ!

◆質疑応答

【昨年から大きく変わった事や注目する点については?】

練習時間が夜から午前中に変わった点。

選手の人数は減ったが、それぞれの練習時間は増やせるので適正な人数になった。

注目する点については、新加入選手だけでなく、このリーグは環境に馴染むのに時間はかかるので、昨年入った選手たちが今年こそ実力を発揮してくれる事に期待しています。

【関口選手へ、キャプテンとして特別にチームでやってみたい事は?】

キャプテンにはなりましたけど、僕自身、やる事は変わらないと思いますし、ここにいる素晴らしい選手たちが、日々のトレーニングを厳しい環境でみんなが取組んでいます。

成果は必ず結果として結びつくと思いますので、今シーズンはキャプテンという立場ですけど、みんなと一緒に力を合わせて頑張っていきたいと思います。

関口選手は、試合でのパフォーマンスだけでなく、練習中も真っすぐにサッカーに向き合っている姿勢を度々拝見させていただいております。

ある時には、WINGS(女子チーム)の練習時に、彼女たちの練習の邪魔をする事なく、黙々と自身の練習を行っている姿も。

こうした背景から、関口選手の「成果は結果として結びつく」という言葉は特に心に響きました。

◆南葛SCを試合を会場で応援!

今期の試合日程はHPからご確認ください。

~南葛SC 試合日程のリンク~

今期からホームゲームが有料化します!

~販売に関するお知らせページへのリンク~

ホーム開幕戦のチラシより

昨年までは無料だったのに~…と思う方もいらっしゃるのかと思いますが、将来を見据えてチームとして有料開催の経験値を貯める事が出来るのは今のうちだけですので、チームの事情もご理解頂ければ幸いです。
(チームには有料開催をする事で、施設の利用料があがるというデメリットもあります。)

でも!高校生以下は芝生席無料!

さらに!

4/2(日)の開幕戦では小学生以下のお子様にトミカがプレゼントされます。

(先着500名分)

富山彰夫様の挨拶も配信で!

さらに!さらに!

やはり小学生以下のお子様を対象とした組み立て式サッカーボールが作れるコーナーもありますよ!

昨年、南葛ファミリーの沼として存在した缶バッジカプセルトイやスタジアムグルメ、南葛SCグッズ販売なども充実。

おそらく今回も様々な不測の事態が起こり得ると想像できますが、そこは南葛ファミリーの優しさで、あたたかく見守ってあげられればと思います。

◇キックオフパーティー

先のキックオフカンファレンスが、TOPチーム(男子)のリーグ戦開幕に向けての前夜祭的情報発信の場という点に対して、キックオフパーティーは、パートナー企業とチームの交流の場所という意味合いがあります。

キックオフパーティーに関しては、ウワサの葛飾独占取材になってしまっている…かも?

今野選手が「ウマッ」と言ったブドウジュース

乾杯をして、ドリンクや軽食をいただきながらという違いはありましたが、高橋先生や森監督の挨拶、岩本GMからの南葛SCの現状説明などはカンファレンス同様。

こんな感じ

今期のWINGS(女子チーム)の紹介コーナーも嬉しかったです。

南葛SC WINGS

記念撮影では、こんなシーンも♡

女子の特権

南葛ファミリーとして、WINGSもしっかり応援していきますよ!

サイン中

パーティーの中盤には、選手たちとの交流タイムが設けられました。

選手たちはチーム支給の油性ペンを全員持たされ、参加者がそれぞれに好きな選手にサインをいただいたり、一緒に写真を撮っていただいたり…

ミニ色紙にサインをいただくパートナー様

チームからも特製のミニ色紙のプレゼントもあったりと…

あえて言わせていただくが…

南葛SCのパートナーはいいぞ!

パートナー企業になりたい方は南葛SCへご連絡を!

このミニ色紙も「ギリギリで届いて良かった~」という裏事情を聞いてしまったので暴露しておきます。

コレが配られはじめた時の会場の熱気は特に凄かった!

そして稲本選手の行列が特に凄かった!

嬉しそうなので良し!

選手やスタッフの皆さんが身近に感じられた、とても良い会でした!

皆さん!お疲れ様でした!!

お見送りまでありがとうございました!!!

さぁ!
今期も南葛ファミリーの戦いが始まります!

今期も葛飾46万人の皆さん!

南葛SCを一緒に応援よろしくお願いいたします!