NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2023
ゆるゆるレポート

★NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2023が開催!

2023年10月8日

NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2023がテクノプラザかつしかで行われました。

昨年は12月にアリオ亀有での開催から、お隣の香取神社へ移動して退団選手交流会も行われていましたが、今期はまだTOPチーム(男子)はKSL市原カップ、WINGS(女子)はリーグ戦の最中という事もあるので退団選手交流会ではなく、ファン交流タイムが設けられていました。

進行プログラムは下記の通り。

◆あいさつ

◆選手に聞きたい!Q&Aコーナー

◆ゲーム大会

[1] 選手にまつわるクイズ大会

[2] ジェスチャーゲーム

[3] 借りヒト競争

◆ファン交流タイム

当日のMCは例年のキャプテン翼CUPなどでもおなじみの井上マーさん。

OPトーク

本番開始までの空いた時間で、プログラムに無い岩本義弘(GM)とオープニングトークが急遽スタート。

要約すると、現在の奥戸総合スポーツセンター陸上競技場の人工芝のグランドを天然芝に替える事は、プレーする選手たちの身体への負担を軽減するだけでなく、葛飾区が推奨するSDGsの面でも有益であるという事。

また、こうした事を区民の方々が内容を理解して声を上げる事が大切という事です。

実はすごく大事な事をオープニングトークで言ってしまい、帰りには忘れている方が大多数だと思います。

なので!

ここまで読んでいただいた南葛ファミリーの皆様!

奥戸総合スポーツセンターの芝生の天然芝化推進にご協力をお願いいたします。

★感謝祭開始は挨拶から

OP

WINGS→TOPチームの順番で登壇。

各チームのキャプテンからの挨拶を経て

神!

神!降臨!

高橋陽一先生のご尊顔を拝めるのは、南葛ファミリーだけ!

という昭和生まれの漫画好きにしか刺さらないワードと共に、ここでの面白かった余談に触れておきます。

フライング

WINGS登壇のタイミングが合わなかったのか、先行して選手が登場した際に、井上マーさんからの「あれ?出ちゃったよ。」の一言。

絶対嫌です

退場する三原向平選手(6)を捕まえた井上マーさんが「今回は一緒にMCをやってくれないんですか?」との質問に、三原さんが

『絶対嫌です(笑)』

と回答した場面。

ちょっとした場面が、会場に行った人だけが体感できる、イベントならではの楽しさなんだなと♪

◆選手に聞きたい!Q&Aコーナー

事前にネットなどから送られた質問に、選手たちが答えていくという形式で進行。

やはり関西出身という事もあるのか、稲本潤一選手(8)のマイクパフォーマンスの慣れた感じが抜きに出ていました。

そして意外だったのは、SNSでは様々な近況や感情を発信する事の多い関口訓充選手(7)が、こうした場面でははっちゃける事なく、困った様子ですぐにマイクをとなりの長谷川悠選手(32)に渡してしまうという、シャイな顔が見られたのも楽しかったです。。

あと、デイビッソン選手(3)が、井上マーさんの勝手なアフレコで、メロンパンばかり食べているヤツにされていたのは悲惨でした(笑)

やはり井上マーさんは、選手たちのことをよく知っているだけあって、選手たちの魅力を引き出しつつ、本当に楽しくQ&Aコーナーを回しておりました。

◆ゲーム大会

主に雑な写真で現場の空気を感じて下さい。

(/ω\)

[1] 選手にまつわるクイズ大会

来場者参加型のクイズ大会。

地味な感じになりそうな印象もありますが、新井博人選手(16)の突出した積極性を見せつけ、次のジェスチャーゲームへのバトンを繋ぎました。

もう一度言いますが、クイズ大会です!

[2] ジェスチャーゲーム

ある意味放送事故。

今野選手の独り勝ち(笑)

[3] 借りヒト競争

青い靴を履いている人、スマホの待ち受けが南葛SC関連の物である人、10月が誕生日の人といった感じで、選手たちが客席に行き、該当する人を壇上に上げるという内容。

飯吉将通選手(31)が、出番では無かった佐藤幸恵選手(17)を連れてきたことにより、結婚会見でも始まるのかと思わせた場面もありました。

結論!

試合では観れない選手の表情や個性が観られて

楽しかったです!

この2人のプライベートな事情について、筆者は全く知りませんのであしからず。

★ファン交流タイム

皆さんお待ちかね!

ファン交流タイム!

選手全員が油性ペン装備でファンとの交流が行われました!

先の奥戸での最終戦同様に、稲本・今野両選手には安定の大行列。

それぞれの推しの選手にサインをいただいたり、言葉を交わしたりできる時間はいいなぁ…

ファン交流タイムも終わり、高木健旨監督(TOPチーム)、辛島啓珠(WINGS監督)、岩本義弘(GM)からの挨拶でイベントは終了。

今期も、もう少し南葛ファミリーの戦いは続きます!

来期への課題もだいぶ見えてきました!

葛飾46万人の皆さん!

引き続き南葛SCを一緒に応援よろしくお願いいたします!

ほら!天然芝の事を忘れてるでしょ!
奥戸の天然芝の件も、皆様よろしくお願いいたします!

南葛SCホームページ

https://www.nankatsu-sc.com/