キャプテン翼CUP かつしか2023
ウワ葛的大会レポート(イベント編)

◆キャプテン翼CUP かつしか2023が行われました

U-12ジュニアサッカー大会
第8回 キャプテン翼CUP
かつしか2023

が令和5年1月7日(土)8日(日)の2日間に渡って開催されました。

キャプテン翼CUPかつしか2023

日本各地から24の少年サッカーチームが集まり、葛飾区を舞台に、サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」の世界さながらの熱い試合と並行して、もろもろの楽しい催しも開催しておりました!

コチラも忘れずに可能な限り記録として紹介しておきますので、

「今回は行き損ねた~!」という方も、次回の予習用にでも読んでいただければ幸いです。

~試合に関するレポートはコチラからどうぞ~

◆キャプテン翼ゆかりの地物産展

まずはコレでしょう!

第1回大会から継続して行われているイベントですが、コロナ禍という状況になり、開場テントで調理された地域の美味しい物などをいただく事は出来なくなってしまいましたが、それでも様々な地域を代表する珍しい商品の販売が行われておりました。

初日朝一の物産展より

物産展や体験ブースを3ヵ所回ってチラシにスタンプを3つ集めると
「キャプテン翼のオリジナルステッカー」(全8種)
が1枚もらえるという仕様。

また、先着順でしたがダイドー様より提供されたという「キャプテン翼スポーツドリンク」もプレゼントされておりました。

ダイドー様ありがとうございます!

そして、昨年まで活躍していたクリアファイルは、場内のQRコードから飛べるアンケートに回答する事でプレゼントされておりました。

だがしかぁし!

そろそろ許さないと何度も何度も直接スタッフにも苦言を呈していたが、全て運営に無視されているので言わせていただく!

いい加減に「くまのプー太郎」というキャラクターのスタンプをキャプテン翼CUPで使用するのはマジヤメロ!

(以下の暴言は自主規制)

ステッカーフルコンプとくまプーと岬

物産展は2日間の開催だが、やはり初日の方が来場者も少なく、ゆっくり見ながら買い物ができるので、地元の方々がは初日にめぼしい物を購入。

2日目に新しく追加された体験会などのブースを楽しむという方法を、来年の備忘録としてお伝えしておきます。

ブースもろもろ

◆特別体験コーナーなど

例年人気のキックターゲットに加えて、シュートスピードチャレンジ、フットゴルフ体験、簡単体力テストなどがありました。

楽しいヤツ

シュートスピードチャレンジでは、droptip様が提供されている「特性アクリルプレート」のプレゼントが行われていました。

フットゴルフ体験ブースは、昨年、サッカー選手としては引退された後、南葛SC所属のプロフットゴルファーとして活躍されている青木剛選手が担当。

南葛SCサポーターには嬉しいサプライズだったと思います。

また、フットゴルフ体験コーナーでブールをカップインすると、関口訓充選手(7)のサイン入りうちわのプレゼントも!

関口選手のこうした心遣いが本当にカッコイイ!

そして!

観るのは楽しいが、運動不足のおじさんがやると一気に廃人となる

パルクール鬼ごっこ

カワイイ WINGSの選手

南葛SC WINGSの選手が子どもと対戦しておりました。

この選手がとても可愛かった事もお伝えしておきます。

佐藤幸恵選手と勝手に勘違いしていた事は秘密でお願いいたします!

イケメン対ハゲ

今期、南葛SCに加入した新井博人選手(16)も挑戦。

対戦相手はウワサの石ザキ☆やん。

新井選手!
葛飾の寝豚を5秒で瞬殺!

この足にはマジで期待したいと思います!

南葛SCへ新加入の新井博人選手(16)の応援!よろしくお願いします!

お茶君

伊藤園のお茶君も、新井博人選手を応援しているぞ!

たぶん…Σ(゚Д゚)

◆屋外イベントスペース

以前は体育館脇から土手に抜けるスペースも使用していた事もありましたが、本年は体育館入口から、陸上競技場に沿ったスペースでの展開。

2日目の屋外スペースにて

こちらも物産展同様に、初日より2日目の方が来場者が多いというのは同じ。

2日目だけ出店されるお店もあるし、チラシや公式サイトでは解らないグッズなどがいきなり販売されている事もあるのでご注意を。

キッチンカー

昨シーズンに南葛ファミリーを財政危機に貶めた南葛SCカプセルトイ(通称:沼)

南葛SCの選手も大好きSCRATCH COFFEE

昨年、引退された石井謙伍選手一押しのBlue THE Berry

など、南葛SCゆかりのお店の出店も嬉しかったですね。

会場内のゴミ箱も、南葛SCのホームゲームでお世話になった地元企業の坪川製箱所様の南葛SCエンブレム入りゴミ箱!

キャプテン翼CUPは南葛SCの成長と同時に成長する大会であると感じました。

飲んだり食べたり遊んだり

Twitterでも大騒ぎしましたが、WAVEさんが販売していた焼き芋が感動的な美味さだった事もあらためてお伝えしておきます。

食べそこなった方!大丈夫です!

春先から店舗販売も行われるそうです!

その際には、必ずレポートさせていただきます!

自宅で食べる用を買い足した事は内緒です。

南葛SCのサプライヤーであるgol.様をはじめ、南葛SCサポーター(ほぼ公式)飲料「健康ミネラル麦茶」でお馴染みの伊藤園様などのブースも、それぞれの工夫が楽しめたブースでした。

驚きの今ちゃんTシャツ

◆ステージイベントなど

ステージイベントの出演者の方々にはホント申し訳ない!

例年の事スケジュールなどの都合で、ステージイベントはほとんど観る事ができません!

ステージイベント

子ども達の試合を観ながら、聞こえてくるステージ上の芸人さんのネタや演奏する音楽はとても楽しそうでした。

ステージイベントも、キャプテン翼CUPならではの内容を盛り込んでくれた方々もいらっしゃり、この場ならでは楽しみがあると感じています。

他にも、南葛SCのメンバーとボール遊びが楽しめる区民サッカー交流会などが行われていました。

こうした奥戸の楽しいコンテンツを、水元とかにいじゅくにも拡充してもらえたら、もっといいんですけどね。

以上!今年も大まかな感じでしたが…

第8回 キャプテン翼CUPかつしか2023

のイベントレポートでした!

使いたかったが使えなかった写真

昨年も言いましたが…

行政が葛飾区はサッカーの街、キャプテン翼の街という事を強くアピールしたいというのはもの凄く解るのですが、そのためにはサッカー専用スタジアムの建設を急いでください!

スペシャルマッチのような凄い試合や、面白いイベント企画を拡充させるには、やはりスタジアムは必須!

このままだと、南葛SCが昇格したら葛飾から南葛SCが出て行っちゃうYO~!!

早く、この正月のイベントを南葛SCスタジアムで開催できる事を切に願っております。

U-12ジュニアサッカー大会

第8回 キャプテン翼CUP

かつしか2023

http://u12-captaintsubasa-cup.com/