【R5.11月限定】(乳化系)背脂(揚げ)ニンニク醤油らぁ麺

札幌ラーメン どさん子南口店
2023年11月の一押し麺(限定飯)

(乳化系)背脂(揚げ)ニンニク醤油らぁ麺

※せあぶらにんにくしょうゆらぁめん

並 950円
半麺 850円
+生卵トッピング 90円
担当:どさ兄

亀有どさん子版:背脂ニンニク醤油らぁ麺

◆ウワ葛的雑感

ガッツリ系の男子が好きなラーメン。

また、今回の亀有どさん子限定麺は、宵処DINING頂家(頂家)さんとのコラボメニューとなります。

先のコラボメニュー(2023年5月)についてはコチラ

双方のコラボ麺の定義としては
メニュー名を「背脂ニンニク醤油らぁ麺」とする。
両店で同じ麺を使用。
具材を「豚肉」メインで使用する。
もやしを多めに使用する。

といった点。

食べ終わるとそこそこニンニクの臭いが気になるので、ニンニクの臭いがNGな方はご注文の際に「ニンニク外して下さい」とお伝えする事をお勧めします。

おそらく亀有どさん子の限定麺で初めて、どさ兄から「汁完不要」と言われている点も注目な一杯。

亀有どさん子版:背脂ニンニク醤油らぁ麺

◆蛇足的解説

[Soup.]
鶏ガラ、豚足の濃厚ダブルSoup.

[タレ]
「揚げニンニクのペースト」に自店で作っているチャーシューから出来た「煮汁」、「伊勢溜まり醤油」「関東の濃口醤油」「みりん風調味料」を加えて作成。

タレの仕様で頭がパンクしそうですが、亀有どさん子で味を知っておいた方が良いベスト3に入る「チャーシュー」の煮汁まで使用されている点に注目。

Soup.(どさ兄的表現)

[具]
モヤシ、万能葱、豚の腕肉、ノーマルの豚バラチャーシュー、特製ニンニクという構成。
具材の中でも特筆事項は下記。

モヤシ:Soup.であらかじめ味付けがされており、そのまま食べてもご飯のおかずになります。

豚の腕肉:豚バラチャーシューの厚切りを使うお店が多い中、麺と肉とモヤシの一体感を出す為、小間切れで茹でてから味付けする調理方法を採用。
歯ごたえが有りながら、食べやすい様に工夫。
ノーマルの豚バラチャーシューとの食感の違いも楽しんで♪

特製ニンニク:ニンニクを素揚げ、蒸し、生(3種類)の状態からフードカッターでみじん切りにし、濃口醤油、みりん風調味料で漬けた物。
そのまま食べると辛いので、スープに溶かして召し上がって下さい。
個人的には、最初にスープなどの味を確認したら一気に全混ぜする事をお勧め!

主な具

[麺]
一般的な中華麺で使用されている準強力粉ではなく、強力粉を使用した歯ごたえのある太麺を使用。

麺/モヤシ&麺

これだけ手間がかかっていても、筆者は混ぜる!
そして食べる!

混ぜた…そして茶色い…

結論!茶色は正義!

◆どさ兄に聞いてみた

▽どさん子から見た頂家さんは?

色々な事に挑戦する姿勢が良いです。まずター自身の交友関係が広く、自分に無い味の引き出しをたくさん持っているのもうらやましく思っています。

どさ兄

▽今回のコラボで良かったと感じている事は?

皆さんが良く知っていそうな、豚多めでガッツリ系のラーメンの物とは少し路線を変えられた(?)のが良かったです。

▽これから召し上がる皆様に一言

脂が苦手になった年頃の方々にも、召し上がっていただければ嬉しいです。
あと、今回のスープは残してかまいません。

!!!!!????

カイザーイン(残ったSoup.にライスを入れる行為)して完食しちゃいましたよ!

カイザーイン!

スープの味が濃いめだったので、普通の汁完よりはお米(ライス)だと思っちゃったんですが!?

今回のスープは残してかまいません。

もう一つ言いますと…

麺や具を生卵に漬けながら食べても美味しいですよ。

エッ…!?
食べ終わってますやん!!

完全に食べ終わってる!

もう一杯、いきますか?

もうええわΣ(゚Д゚)
ありがとうございました~!

続きはお店で!

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休