【R6.1月限定】「今年の雑煮はこれにしよう」
替え玉したくなる薄口醤油らぁ麺

亀有どさん子

2024年1月の一押し麺(限定麺)

替え玉したくなる 薄口醤油らぁ麺

940 円

替え玉 1玉 :+300円  替え玉 半玉 :+150円

担当:どさ兄

旨いに決まってらい

いきなり取材ネタから申し上げますと。

当初、商品名は
「 鶏と豚と魚介の薄口醤油らぁ麺 」
だったんですって。

でも、取材時には
「 替え玉したくなる 薄口醤油らぁ麺 」
になったんですよ。

何故だかわかりますか……?

替え玉したくなるくらい旨いからですよ!!!

たっぷりスペースを取って当然過ぎる事を言いました。
これで終わっても良いくらい。

でも、せっかくですものね。その旨さのこだわりと、実際の美味しさと嬉しさをレポートしましょ。

何はなくとも、実食です!

キレイねぇ~~~~~

着丼するとともに同行スタッフから

「良い匂いぃぃ~~~~」

と感嘆の声。
そう、魚の“節”系の香りが優しく広がって、それだけでめちゃくちゃ食欲をそそるのです。

加えてこのビジュアル!
お正月らしい三つ葉&花麩もキュートですが、2種類のチャーシューがどどんと3枚!!

Soup.は、鶏ガラ、豚足のSoup.と昆布、宗田鰹節、鯖節、干し椎茸のSoup.を、提供時に合わせて沸かします。

その熱々Soup.に蓋をする意味で白口煮干しで作った煮干し油と鶏豚脂でコクと旨味を出しました。

タレは、宮崎県産のヤマエ醤油の月と、言うブランドの薄口醤油と千葉県産ヤマサの薄口醤油をチャーシューの煮汁で炊いてタレを作りました。

麺は、菅野製麺所様の煮干ラーメンに、適した歯ごたえの有り噛むとパツンとした食感の麺をCHOICEしました。

どさん子=ウワ葛編集長ホットライン情報より引用

まずはSoup.と麺からご説明。

先ほども言及したように、また、当初の商品名の通り、ベースは鶏ガラ&豚&魚介のスープ。
サラッと書くけどこれだけでもめちゃくちゃ試行錯誤が繰り返されたベーススープであることはお察しいただけるかと。

そこへさらに追い魚介。
煮干し油と動物系の脂で熱々のフタをしつつ、深みをプラス!

おわかりいただけただろうか、フタされているご様子を

そして、商品名にある「薄口醤油」の出番。
全国の醤油から厳選された2種類の醤油をブレンド。

甘い醤油でおなじみの宮崎産の醤油は関東のものと併せることでちょうどいいバランスになるのだとか。

「ヤマエ うすくち つき」!キミに決めた!!

また、細くストレートでバツンとした噛み応えの麺は、「煮干しラーメン専用」!
そんな麺があるってご存じでした???
ラーメン素材界、奥が深すぎるぜ…!!!

細くて丸くてストレート、豚骨ラーメンの麺に近いかも

具には、自家製鶏節で炊いたスモーキーなたまり醤油ダレで焼いた豚肩ロースで作ったレアチャーシューを2枚と当店の定番の柔らかな豚バラチャーシューを1枚トッピングし極太ながら柔らかな、メンマを1本トッピング。

薬味には、長葱と、三つ葉で爽やかな薫りを添えて花麩でお正月ぽさを出して見ました。

どさん子=ウワ葛編集長ホットライン情報より引用

具材もねぇーーー
語るとキリが無いんですけどねぇぇぇーーー

チャーシュー2種、マジで旨いんですよ!!!

毎回毎回手がかかってるから当然、という事実もさることながら、このラーメンにバッチリ合うんですわ。
厚さも完璧で、2種類2枚食べてもまだあと1枚あるという喜びよ!
ありがとう!マジありがとう!!

豚肩レアチャーシューちゃん(左)と定番豚バラチャーシューくん(右)

さて、冒頭でも申し上げたとおり、今回は替え玉推奨ラーメンです。

薄口醤油のラーメンなのに?」とお思いかもしれません。
しかし、薄口醤油というものは、普通の濃い口醤油に比べて塩気が強く、醤油的な風味はやや低め。
それ故に出汁を引き立て最高のスープになる…ッ!

そんな最高スープを完飲するためにも!我々の替え玉は必須!!
雑煮で言うと「お餅…2コで」と言ったけど、思った以上に汁が旨くて「やっぱ追加で1コ!」的な!

わかる?
わかんないよね、私も何言ってるかわかんなくなってきたよ!!!
つまり、

今年から俺たちの雑煮はコレだ!
2024年も1/3(水)からご堪能あれ~。

ポケモン(素材)を選ぶどさ兄

札幌ラーメン どさん子亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休

年末年始の営業

2023/12/31(日)休業

2024/1/1(月)休業

2024/1/2(火)休業

2024/1/3(水)営業

2024/1/4(木)臨時営業