ウワサの立石さつま揚げ専門店【増田屋】店主直伝さつま揚げレシピ~2

 

20150727IMGP8427

 ~前回より~
http://buff.ly/1JUYgMa

 

葛飾立石にある昭和9年から続くさつま揚げ専門店「増田屋」店主直伝のマル秘レシピをいくつか頂戴して参りました。

今回はその中から「さつま揚げサンド」を実作、実食レポートしていきますよ!

 

 

●さつま揚げバーガー?

店主曰く「さつま揚げを『パンに挟む』それだけなんだけどね。美味しいからやってみてよ」

それだけなんです。

簡単でしょ!

 

今回は、増田屋一番人気の「ネギ(玉葱入り)」と個人的に大好きな「えび(桜海老入り)」と直感に任せた選択「きんぴら(牛蒡と人参入り)」の3種をそれぞれ使ってさつま揚げバーガー、作ってみました!

 

 

●増田屋一番人気のねぎを使ったねぎバーガー

一般的なバーガーを意識して、チーズとレタスを挟んでみました。

ソースはケチャップです。

20150727IMGP8429

チーズのまったり感とほんのりと甘味のある「ねぎ」がよく合います。

味が濃すぎない「さつま揚げ専門店 増田屋」のさつま揚げだからこそ、ケチャップやチーズを邪魔しないんです!

そして何より嬉しいのは、胃にもたれないんです←ここ最近の私にはとっても大事!

辛いのが好きな方は、ケチャップにタバスコを混ぜたソースにすると燃え盛る夏気分を満喫できるかも・・・です。

 

 

●増田屋の中で一番好きなえびを使ったえびバーガー

これにはレタスの他に、隠れて見えないのですがきゅうりも挟んでみました。

そして、ソースは冷蔵庫の奥で眠っていた「スイートチリソース」です!

20150727IMGP8439

これ、マ○ドナ○ドとか■ッテ○アの「えびバーガー」より美味しいかも。

超、好みの味です。

 

食べた瞬間の桜海老の香りがいいです。

そして、それがスイートチリソースと合わさって今まで食べたことのない新しいバーガーになってます。

自分の食べることに関する直感力のすごさに感心します。
(それ以外にもこの能力が生かせればいいのに、、)

 

見た目も、ファーストフード店にありそうな感じしませんか?

お好みでマヨネーズとケチャップを合わせたソースにしてもいいかもです。

 

 

●直感で選んだきんぴらを使ったきんぴらバーガー

20150727IMGP8437

モ○バーガーを意識してみました。

でも、、それより何倍も美味いです。

 

増田屋さんのさつま揚げが美味しいので、海苔と一緒に挟むだけ、夏休み、お子様ひとりでも作れるメニューですよ。

食物繊維もあるし、カロチンも入ってるし、お魚のタンパク質だって摂れます・・・

 

もうちょっと味が濃いのが好き!という方はお醤油を数滴落とせばオッケーですよ。

 

 

いかがでしたか?

葛飾増田屋さんには、まだまだ色々な種類のさつま揚げがあるので、違うさつま揚げを使えば、きっと全く違うバーガーができます!

ぜひとも自分のオリジナルさつま揚げバーガーを作ってみてくださいね!

 

 

さつま揚げマル秘レシピシリーズ、まだまだ続きますよ!

次回は「おにぎらず」です。お楽しみに!

 

 

(有)増田屋

東京都葛飾区東立石4丁目50−3
03-3691-0477
営業時間 10:00〜19:30
定休日:日曜・祝日