今日の ご近所カフェ!「Ohana Café」

01_ohana・ソgaikan

お花茶屋公園前のカフェ。

お花茶屋にあるから、「Ohana Café」。

わかりやすい。

 

こちらのカフェ、朝9:00開店。

9:00からって、なかなかないんだよね。

 

02_cafe

子どもを保育園に送った足で立ち寄って、手帳を開いて、コーヒーを一杯。母から仕事モードにリセットする。

今日の段取り、スケジュールの管理チェック…。

よっしゃ。気合い入ったー。

 

友達と朝茶するのもここ。15分だけ、と時間を決めて、「久しぶりだねー」って、朝9:00からの短いデート。

一日ががっと進みます。

 

新聞を読んでいるおじさん、コーヒー1杯だけひっかけていくおばさん。おしゃべりをしにくる人…。

ここの人たちは、生活の中にこのカフェ時間が組み込まれている感じがする。

そういうところも、なんだか心地よい。

 

03_kids

店内は、ポップでカラフル。

水色の壁に、赤や黄色の椅子たち。

飾られている雑貨も、レトロでかわいい。

置いてある本も、センスいい。

なんか、店主さんの洋服みたい。

カラフルでキッチュで、クール。甘ったるくない。

04_tenshu

店主の萩原さんは、かわいい人です。

ほどよい距離感で居てくれるのがうれしいです。

私は、ひとりになりたくて、カフェに行く事が多いので、

黙っていたい時もあるのです。

そういう時は、放っておいてくれるから、らくちん。

 

05_sarada

 

おすすめメニューは、「産直野菜のサラダ(トースト・ドリンク付)」720円。

木のサラダボウルに山盛りの野菜と、生ハム切り落とし、薄めのカリカリトースト。

野菜をしっかり食べられるのがうれしい。食べごたえあり。

 

06_sarada2

 

「サラダはね、やりたかったの。産直の野菜を置くようになって、美味しいベビーリーフが手に入るようになってね」と萩原さん。

うちの娘は、このお豆も好きなんです。

 

07_koen

萩原さんは、カフェから見える公園の景色が好きで、ここに開店。

 

もともと、カフェチェーン店で働いていたそうですが、店舗責任者になり、中間管理職の立場で、組織の中で働くことが辛くなって来たのだそう。

 

 

もっと、楽しくやりたいのに。

 

肩の力を抜きたいのに。

 

自分の好きなようにできたら、

もっと楽にできるんじゃないか…。

 

この辺りには、若いママがワクワクするようなカフェがないし…。

 

そんな思いから、「Ohana Café」を開店。

 

08_kaunta

 

店舗の内装は、天井を高めに、間口を広くとって、ゆったりした空間を目指した。

小物のセレクトは、スタイリストでもあるご主人と一緒に。

 

「やっと自分らしくできている」と、とても楽しそうな3年目。

 

「お客様が笑顔になって、楽しい時間を

一緒に過ごせる店にしたいかな」

 

気負わず、自然体。だから、いつも笑顔なんだなあ。

 

「また来るね」。そういいたくなるお店なのでした。

 

09_ohana_kanban

 

Data

所在地:東京都 葛飾区お花茶屋1-21-18

営業時間:9:00〜17:00(火定休)

分煙

【うわ葛採点】

お一人様、おすすめ

子連れ、OK