和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40
【新小岩/ちぐさ】

みなさんこんにちは!

かつしかフードフェスタ2017、PR大使の和太鼓彩岩永です!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

今日は新小岩にあります、今年で創業78年目の

「ちぐさ」さんに行ってきました!

 

なんと戦前から地元の方々に親しまれている伝統の和菓子店!

そんな「ちぐさ」さんに、今日はこの二人で取材させていただきました!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】
 
同じく和太鼓彩のメンバー、萩原くんです!

早速店内にお邪魔します!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】
 

こちらが店内の様子になります!落ち着いた雰囲気の内装に気分も和みますね~。

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

ズラッーと店内に並ぶ和菓子。
驚くことに、これら一つ一つが 職人さんの手作り なんだそうです!

長年、地元の人に親しまれているのも納得ですね!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

そんな「ちぐさ」さんの和菓子の中でも特にご紹介したい和菓子が、この「生菓子」です!

 

職人さんが一から作っている生菓子ですが、なんと、10種類以上も提供されております!

これほどの生菓子を10種類以上も提供しているお店は、都内を探しても中々ありません!

 

それにしても、美しい。まるでお菓子の宝石のようですね!(笑)

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

そんなこんなで色とりどりの和菓子に魅了されていると、

今回フードフェスタに出店される、新小岩名物「栗どら焼き」のお出ましです!

 

後ろの紅葉がいい感じに季節感を演出しているのもまたいいですね!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

それでは、早速実食させていただきます!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

ふむふむ。

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

おいしい!なんて上品な味わい!

 

和菓子の核とも言えるあんこですが、甘すぎるなぁと感じたことがある人も多いかと思います。

 

ここのあんこは、そんな私の固定概念を吹き飛ばすくらいスッキリな舌ざわり、

絶妙なさじ加減で甘さを演出しています!まさにちょうどいい!

お店の方にあんこについて伺ったところ、北海道産の小豆をお店でゼロから煮て作ることによって、

これだけスッキリした上品な甘みのある、あんこを実現しているそうです!

 

和菓子大好き、萩原くんも実食!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

あんこもさることながら、そのあんこをより引き立てる 皮の美味しさ にも驚いています!

皮だけでも美味しく食べれてしまいます!

 

かつしかフードフェスタ当日は、ぜひこの「ちぐさ」さんの栗どら焼き、お試しください!

最後に、栗どら焼きの他に、一緒に出展されるメニューも紹介します!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

こちら「どら皮」といって名前通りどら焼きの皮なんですが、面白いことにお好みの具を挟んでパンケーキのように食べることができるようになっています!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

これは新しい!パンケーキ好きな女性の皆さん必見ですよ!

ちなみにお店の方のおすすめは「ハムスライスチーズ」だそうです。

一体どんな味がするのだろう?と思ったそこのあなた!ぜひ会場に足をお運びください!

そしてもう一つ紹介!

 

和太鼓彩のドンドンもぐもぐレポートvol.40  【新小岩/ちぐさ】

 

こちら「かりんとうまんじゅう」というメニューです!
 
中はしっとりしており、かりんとう×まんじゅう の組み合わせは抜群にいいです!

一口サイズなので、食べやすいのもGoodです!

どこか昔懐かしい味、おひとつどうぞ!

 

その他には、いもようかん長寿まんじゅうなどもありますので、ぜひチェックしてみてください!

 

長年守られてきた美味しさと進化し続ける職人の匠な技術… 

ぜひみなさん、かつしかフードフェスタにお越しの際は、「ちぐさ」さんに立ち寄ってみてください!

味はその歴史が証明済みです!

 

「ちぐさ」さん、

取材のご協力ありがとうございました。

 

当日もどうぞよろしくお願い致します!

 

<店舗情報>
ちぐさ
住所:東京都葛飾区新小岩1-38-8
TEL:03-3651-4057
営業時間:10:00~19:00、水日祝 9:30~18:00
定休日:元旦

 

かつしかフードフェスタ2017 11月18日・19日 新小岩公園で開催!