ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】

みなさんこんにちは!
和太鼓グループ彩のみっちゃんこと、牛道怜(うしみち れい)です!!

ドンドンもぐもぐレポート、今回は僕がやらせていただきますよ~☆
こんな美味しそ…じゃなくて大切なお仕事を任せてくれた先輩方、そしてレポートを見てくれている皆様のために!
気合を入れて!行って参ります!

 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
早速ですが、今回は新小岩にある和菓子のお店「ちぐさ」さんにお邪魔しました!

とっても上品な店構え!
昭和16年創業で、今は三代目だそうです!
 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
店内に入ると、どら焼きを焼くいい香りが!
かつしかフードフェスタでは、名物の栗どら焼きのほか、おいもかりんとうまんじゅう長寿まんじゅうどらかわ(どらやきのかわ!?)の5種を出品されるそうです!
そしてなんと!かつしかフードフェスタ当日は栗どら焼きとどらかわに当イベント限定の焼印をいれるそうです!こちらもお楽しみに!
 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
それでは!栗どら焼きからいただいていきましょう!!
ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
分厚~いどら焼きを、
いっただっきまーす!!

 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
むむっ!
 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
こんなに大きい栗が入っていたのかーーーっ!

まるでパンケーキのようにふわふわの皮と、甘すぎず、だけどしっかりと甘みを感じることのできる絶妙な仕上がりのつぶあん。そこにアクセントとして登場する黄金色の大きな栗。この栗も、モンブランなどの洋菓子とは違う、やさしいふんわりとした甘さがあります。

ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
失礼ながら、食べるまでは「どら焼きの皮だけ」って売れるのかな、とか思ってしまいましたが、食べてみて納得。やはり根強い人気があるようです…!
 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
次はかりんとうまんじゅう!
ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
かじりつくと「サクッ。」という音が。いい音~♪
油で揚げているのにしつこさはなく、ほんのり甘いこしあんが味に落ち着きを与えています。
ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
家に持ち帰ったらオーブントースターであたためるといいらしいですよ~。
そしてなんと、冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのもおいしいらしいです!
こしあんのシャリシャリ感が何とも言えないのだそう!!
気になるのでひとつ持って帰ります!!!
 ドンドンもぐもぐレポート2018第26回【新小岩/ちぐさ】
そして長寿まんじゅう
うまっ。なにこれ。

やさしい甘さのなかに、ほのかにしょっぱさを感じました。なんだろう、知ってる味な気がする…。

お店の方に尋ねてみると、生地にしょうゆがねり込まれているんですって!!
あまじょっぱい生地と、あんは白あん。それぞれを別々に食べてみましたが、生地とあん片方だけでも十分おいしい。でも、このふたつが合わさることにより、単純な足し算ではなく、何倍にもおいしくなっていました。
その一体感は栗どら焼き以上でした…!

でもやっぱり、みなさんにいちばんオススメしたいのは栗どら焼き!
職人さんが丹精込めて作ったどら焼きに、黄金色の大きな栗。
まるで、演者の渾身の打ちとシンバルによる転調が調和する、和太鼓彩で最も繊細な曲「奏」のような逸品。

みなさんもぜひ、かつしかフードフェスタにてご賞味ください!!

 

<店舗情報>
和菓子ちぐさ
<店舗ホームページ>
<店舗Facebook>

住所:東京都葛飾区新小岩1-38-8
TEL:03-3651-4057
営業時間:10:00~19:00
     水・日・祝 9:30~18:00
定休日:無休

 

かつしかフードフェスタ2018バナー