【限定】花よりどさん子
D4に抱かれる“煮干し塩そば”

亀有どさん子

2018年9月の一押し麺(限定麺)

「煮干し塩そば」

780円

担当:どさ兄

 

 

葛飾亀有周辺地域の皆様、月に一度のお楽しみ!

亀有どさん子、限定麺の最速レポートを…

 

 

???

この麺のビジュアルはどこかで…

【限定】汁完必須、亀有どさん子の “すだち香る煮干しそば”

 

記録の蓄積とは恐ろしいもので、2017年7月の一押し麺(限定麺)

「すだち香る煮干しそば」に酷似している!?

 

 

北斗の拳に例えるなら、もうア●バ

 

 

亀有の聖人「どさ兄」ともあろう方が、まさかのTENUKIか!?

一抹の不安を抱きつつ、実食レポートを進めさせていただきます。

 

 

テーブルに運ばれてきた時点で、芳醇な魚介出汁の香りが爆発。

お、俺はアミ●のような麺にはダマされないぞぉ~!!!

 

まずは通ぶってスープを一口

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

やるじゃない

 

 

ウワサの葛飾(ウワ葛)スタッフ近藤の言葉をかりるなら

「亀有 どさん子の塩ラーメンにハズレ無し」

 

 

筆者が「ダシマスター」と勝手に呼んでいるどさ兄の解説によると、

白口煮干し(鰯)、アゴ(飛び魚)焼き干し 真昆布、鯖節から出汁を引き、この4種をブレンドした出汁、人呼んでD4(Dashi four)を中心に味を形成。

ちなみに出汁の量は、昨年の約2倍。

出汁からの塩分が非常に高いので、ほんの少し真昆布で作った塩ダレを加えて味を整えたのだという。

 

この時点で、既にト〇だの〇ミバだのはどうでもよくなっている…

うわらば!

 

 

 

麺はどうか?

亀有 どさん子史上、最細麺(切り刃28番)

 

スープの味で既にダウンさせられている状態という事もあったが、D4スープとの相性も良く、ズルズルと麺をすするのをやめられない止まらない!

 

麺の量は150gだが、これが細麺の割りにボリューム感抜群!

この感覚は、実際に食べていただければ理解いただけると思う。

 

 

 

ダシマスターとは別にどさ兄を勝手に呼称しているのが

チャーシューマイスター

 

そのチャーシュー制作における熟練度は、化学反応歌手!川畑要さんが、葛飾walkerで同店のチャーシューを絶賛するほど!

 

今回の麺のトッピングには、「ノーマルの豚バラチャーシュー(醤油味)」「塩味の豚バラチャーシュー」の2種類を使用。

 

同店のチャーシューの虜となった方々は、これだけでも食べる価値は大いにある。

 

気の利いたコメントは言えないが、とにかく美味しい事は確かだ!

 

 

 

どさ兄担当の限定麺では、恒例になりつつある、食べている途中からの味の変化!(味変)

今回は食べている途中から、麺に添えられた「柑橘類」を絞る事で、味変を楽しめる。

 

当日は「すだち」が添えられていたが、この柑橘類にも秘密がある。

 

今年の天候は安定してないという状況から、お店に仕入れられる柑橘類を1つに絞る事ができないという事情もあり、「すだち」「かぼす」「青柚子」を中心に、日によって変わる可能性が大きいという。

 

重度のドサンカーの皆さんには、ぜひ柑橘類のコンプリートも目指してほしいところ。

 

 

 

残ったスープと白飯との相性も抜群!

 

 

 

「残暑厳しい夜の締めに皆さんに召し上がって戴きたい一品です」

どさ兄より

 

 

言うまでもなく汁完必須!

ぜひ、みなさんもD4の優しい味に抱かれてください。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

~本日の黒板(ホワイトボード)メニュー~

燻製チャーシュー(半分)

390円

 

 

チャーシューマイスターであるどさ兄が「豚バラ肉が余ったんで」と作った一品。

チャーシューの味もさることながら、タレからも燻製の芳醇な香りが立ち上る。

白飯に燻製チャーシュー、キャベツを乗せてタレをかける事で「燻製チャーシュー丼」に進化する。

 

 

黒板メニューに「〇〇チャーシュー」と記載されていたら、迷わず頼もう!

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休