【南葛SC TOPチーム】
2018年シーズン第12戦レポート

2018年8月26日

我らが「南葛SC TOPチーム」2018年のシーズン第12戦が行われました。

 

 

今回の対戦相手はT.F.S.C.

 

試合の結果は。

4対0で南葛SCの勝利!

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

今期の東京都サッカー社会人1部リーグもいよいよクライマックス!

 

今試合に南葛SCが勝利した事により、11月に行われる現在の南葛SCの在籍するカテゴリより上の「関東リーグ」へ昇格するチームを決定する「関東社会人大会の代表」の資格を得ました!

 

 

関東リーグについては、下記リンク先の解説が解りやすいと思いますので、URLを貼っておきます

http://www.kanto-sl.jp/about.html

 

 

そして!

試合に先立ち、発表されていたサッカー元日本代表「福西崇史」選手の電撃加入!

 

だからこそ、ここからの南葛SCに今期は負けてほしくない!

絶対に負けてはいけないと思っております!

昨年の最終戦のような事だけは本当に勘弁して欲しい!

 

現在、リーグ首位の南葛SCの試合の様子を、45万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合の空気を届けしたいと思います。

 

 

第52回東京都社会人サッカーリーグ1部 順位表

https://www.tokyofootball.com/result/2018tsl01/result.html

 

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

今回の試合会場は改装終了後、初試合となる葛飾区総合スポーツセンター

 

本当に久しぶりに声を出して応援できる会場での試合という事もあり、試合開始前からスタジアムDJの「井上マー」さん、コールリーダーの「ロベルト二郷」こと「たば」さんから、会場に集まった皆さんへ「一緒に南葛SCコールをして欲しい」というお願い。

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

キャプテン翼の劇中に登場する「アネゴ旗」も用意され、キャプテン翼の世界観そのままに、南葛SCを応援しようというアイデアもありました。

 

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

久々の満員御礼となるホームで、いよいよキックオフ!

相手チームに攻められても、シュートを打たせない、固い守りを見せる南葛SC。

 

よし!そこでシュートチャンスだ!ここでコケるんか~い!

というようなオチャメな場面もありつつ、前半開始から約20分のところで砂岡優樹選手(5)のフリーキックで見事すぎる先制点をあげる。

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

 

大勢のサポーターからの声援のおかげ(であると信じたい)もあり、試合の流れを掴んで離さない南葛SC。

 

何度かゴールのチャンスがあったものの、相手チームも簡単に追加点を許さず、1対0のままで前半終了。

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

 

ハーフタイムには、サッカー元日本代表「福西崇史」選手による南葛SC入団の挨拶が行われました。

井上マーさんによる「ようこそ南葛SCへ!」という声に続き、サポーターから大きな拍手。

キャプテン翼を見て育ったという福西選手からは

「いい環境でサッカーが出来ているなと思った」

「南葛SCが強くなる手助けをする為に来た」

「翼くんにはなれないケド、福西くんとして頑張る」

という挨拶をいただきました。

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

 

そして後半戦がスタート。

 

後半開始から勢いのある南葛SCでしたが、相手チームの簡単にゴールは決めさせてくれません。

 

時には「よく守った!」という危ない場面もありましたが、後半開始から約20分、カベッサ選手(20)が2点目となるゴールを決める!

富山からカベッサ選手の応援に駆けつけたサポーターの方も嬉しそうでした!

(余談ですが、カベッサ選手が所属していたのは、J3カターレ富山)

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

試合の流れは終始、南葛SCが引き寄せていた印象を受けました。

 

ただし「あっぶねぇ~!」と声を出してしまう場面もありつつ、疋田大和選手(11)、東大樹選手(23)が得点を重ね、最終的に4対0での勝利をつかみました。

 

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

 

試合後の向笠監督からは「勝ててよかった、とにかく優勝目指して頑張ります」というシンプルなコメント。

ここで気を抜いてはいけないという気持ちがズシッと伝わってきました。

 

 

 

スタンドは、ほぼ満員で、ほぼ南葛SCのサポーターという状況。

今回の試合は、本当に相手チームにはやりにくい環境であったと思います。

敵地での試合は、本当にサポーターの声が選手に力を与えるんだろうなぁ…などと感じたりもしました。

 

 

選手たちのポテンシャルを存分に引き出す事が出来るのは、葛飾区(とその近隣)に住まう皆様だと確信しています!

 

引き続き、葛飾のサッカーチーム「南勝SC」への熱き声援!

今期もよろしくお願いします!!

 

 

次の南葛SCの試合は、

【TOPチーム】

9月9日(日)

社会人1部リーグ 第13節

対戦相手:警視庁サッカー部

試合会場:葛飾総合スポーツセンター(葛飾)

18:30キックオフ!

 

9月16日(日)

社会人1部リーグ 第14節

対戦相手:アローレ八王子

試合会場:にいじゅくみらい公園(葛飾)

13:00キックオフ!

 

9月23日(日)

社会人1部リーグ 第15節

対戦相手:八王子FC

試合会場:戸吹スポーツ公園(八王子)

13:00キックオフ!

 

 

【Wings(女子)】

9月2日(日)

東京都女子サッカーリーグ1部 第4節

対戦相手:日体大IELDS横浜B

試合会場:葛飾総合スポーツセンター(葛飾)

18:00キックオフ!

 

9月23日(日)

東京都女子サッカーリーグ1部 第5節

対戦相手:SOCIOS.FC

試合会場:渋谷区スポーツセンター

18:30キックオフ!

 

9月30日(日)

東京都女子サッカーリーグ1部 第6節

対戦相手:スフィーダ世田谷コース

試合会場:葛飾総合スポーツセンター(葛飾)

18:00キックオフ!

 

次の試合も応援よろしくお願い致します!

 

 

南葛SCオフィシャルWebサイト
(画像クリックでもサイトへ飛べます)

 

南葛SCサポーター募集

http://www.nankatsu-sc.com/