【イベントレポート】第7回 東京拘置所矯正展
~「まち」とともに~
C’mon, baby カツシカ

毎年葛飾区の小菅にある東京拘置所で行われるイベント

東京拘置所矯正展~「まち」とともに~

今年で第7回を迎え、年を追うごとに盛り上がりを見せています。

特に、今年はゲストに『DA PUMP』と『NGT48』(中井りか・西村奈那子)をお招きしていることもあり、小雨にもかかわらず開場前から長蛇の列。
拘置所の方のお話では、前日の23時にはすでに待機組がいたとのことで、若干引きました。

 

ウワ葛のイベント告知情報にもある通り、DA PUMPは「U.S.A.」を披露するということもあり、会場は異様な盛り上がり。
ダサカッコイイと話題になり、YouTubeで9000万再生間近となっているので、テレビを見ない僕でもさすがに存じ上げております。ええ。

 

 

開会式・パフォーマンスの前に矯正展の出店店舗を見て回るゲストの面々。
興味深そうにスタッフの説明を聞いている姿が印象的。

DA PUMPのみなさん

NGT48の中井りかさん・西村奈那子さん

 

そして、開会式の挨拶とテープカット。
雨も降りやむほどのDA PUMPファン黄色い声援とNTG48ファン野太い声援の熱気に包まれつつ開会に向けての挨拶。
ウワ葛一押しの青木かつのり葛飾区長もいつも以上に凛々しく感じられます。

葛飾区長の青木かつのりさん

 

「いろいろなお店が出店しているので、メンバーのお土産を選びたい」
「新潟の人にも伝わるように頑張りたい」と矯正展への抱負を語るNGT48の中井りかさんと西村奈那子さん

 

 

「歌で元気づけたい」と語るDA PUMPのISSAさん

 

テープカットの後はいよいよライブパフォーマンスへ。

 


U.S.A!

 


C’mon, baby アメリカ!

 


NTG48も踊るアメリカ

大盛況の中、開会式も終了。
入場規制のため入れない人も多数でるほどの観客。

例年ゲストを招待している矯正展ですが、今では特にライブパフォーマスとなどは行っていませんでした。
今回はステージまで用意して気合入っているなぁと思っていたら、
なんとこのライブパフォーマンスは拘置所が依頼したものではなく、
DA PUMPの事務所からの申し出で急遽開催されることになったとのこと。

カッコよすぎ濡れた(雨で)

しかし、さらなるエンターテインメントを用意していたDA PUMP。
一部の人しか気づかなったであろう、「続・U.S.A」がこれ。

 


めっちゃ高所からのC’mon, baby アメリカ
そして手を振ってくれるNGT48のメンバー。

やっぱ芸能人てすごいなぁ(じんわり(雨))

たまたま近くにいた女の子姉妹がそれを見つけたらしく、
「パパ見て!!USAがいるよ!」
「ほんとだ!USAが踊ってる!!」

とはしゃいでいたのが今回のハイライト。

拘置所名物プリズンカレー400円也

肝心の出店に関しても、毎年行列になる「プリズンカレー」「プリズン弁当」「プリズンパン」も大盛況。

実際に拘置所で使われているレシピをもとに忠実に再現

弁当もカレーもご飯の割合は「麦3:白米7」

「プリズン」ブランドも着々と人気を伸ばしているようで。

客足は途絶えることなく、気づいたころには完売に。

 

来場者数も過去最大となった今年の第7回矯正展。
弊社が葛飾区観光協会ブースで出店した射的もたくさんの大小のお友達に遊んでもらいました。
意外にヒミツの合言葉を言ってくれた人も多くてうれしかったです。
遊びに来てくれてありがとうございました!
※来年はうちもプリズンブランドにあやかって「プリズン射的」という名前で出店しようと思いましたが、「射的とプリズンの組み合わせはあまりふさわしくない」と優しく指摘されたのでやめておきます。

 

おまけ

トヨタの新車に落書きができる「痛車を創ろう!」コーナーにも….

 

U.S.A.!!(そしてひっそりとISSA)