ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】

みなさんこんにちは!和太鼓グループ彩の牛道怜です!
ドンドンもぐもぐレポート、今日も行ってみましょう!!

海のない栃木県の小さな町で生まれ育った僕は、これまで「回らないお寿司屋さん」に行ったことがありませんでした。
そんな僕を、リーダーの葛西さんが連れて行ってくれたのは
こちら!

ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
昭和40年代から営業しているという、新小岩のお寿司屋さん「魚大鮨」さん!
こういうお寿司屋さんに入ったことがないので、
少し緊張してきました…。

ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
見てくださいこの店内!
シブい…。
と、そわそわしていた僕にやさしく話しかけてくれた大将に勧められ、さっそくあなごどんをいただきます。あなごどんは、かつしかフードフェスタでも出品されるそうですよ~
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
お、おいしそう…。
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
あまだれの食欲をそそるいいにおい!
そしてこの照りです!

初めてのお店だからと緊張していてはご飯に失礼!
ということで早速いっただっきま~~す!
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
しあわせ~っ!
あっさり煮た後に炙られたあなごは、身がしっかりしていてあまだれがよくからんでいます!
国産のお米に、大将「いわく」一番高いお酢で作られた酢めしも抜群にうまいっ!
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
そしてビールが合う!
普段はあまりお酒を飲まないので、お店の雰囲気も相まってちょっと特別な感じがします。

あなごや酢めしだけでなく、ガリやしば漬け、玉子、しその葉などもそれぞれ強い主張をしてきます。
特別な気持ちになれる一品で、のっているネタのひとつひとつが特上のうまさ。
和太鼓彩的には、ソロ回しが特徴の曲「ZIRAIYA」を連想しますね♪

一息ついたところで、続々と常連のお客さんがやってきました。
店内が下町らしい、あったかい雰囲気に。

大将の人柄で、お店は今日も大繁盛!
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
こちらの女の子は、大将の娘さんです。かつしかフードフェスタ当日はお店のお手伝いをされるそう!

そんなこんなでお客さんや娘さんとおしゃべりしたり…。

ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
大将のスゴ技をみせてもらったり…。
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
葛西さんはリッチな海鮮丼をいただいたりと楽しく過ごさせていただきました!!
最後は大将はじめ店内の皆さんとパシャリ☆
ドンドンもぐもぐレポート2018第29回【新小岩/魚大鮨】
大将、娘さん、常連客のみなさん、ありがとうございました!!!
最初こそ緊張していましたが、
とってもアットホームなお店!

下町のお寿司屋「魚大鮨」さんのあなごどん、みなさんもかつしかフードフェスタにてぜひお試しください!

 

<店舗情報>
魚大鮨(うおだいすし)
住所:東京都葛飾区新小岩2-39-10
TEL:03-3652-0313
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日

 

かつしかフードフェスタ2018バナー