ドンドンもぐもぐレポート2019第05回【西新小岩/お好み焼 もんぱち】

皆さまこんにちは!

和太鼓グループ彩 -sai- の遠西篤治(とおにし あつはる)です!!

僕は和太鼓の練習が終わってすぐに帰路につこうとしますが、お腹が空きすぎて家まで我慢できず、駅前のご飯屋さんに行くことが多いです。やはり駅前のご飯屋さんはとても魅力的で、疲れた身体を癒してくれるオアシスであります。

そんな駅前店大好き遠西が今回ご紹介するお店は「お好み焼 もんぱち」さんです!

JR新小岩駅の北口を出てすぐ!!!駅前です!!!大きなヘラが目印のお店です!!

何度も言います、駅前です!!!

さて、何やらもんぱちさんには、もんじゃ焼きでもお好み焼きでもない新感覚の美味しい料理があるということで・・・!!

今回はこの方をお呼びしました!!

グルメのことなら任せなさい、和太鼓彩の食の探究者 岡本峻一くんです!!

どうですか、この屈託のない笑顔。やはり呼んで正解でした。

早速中に入ってみると、テーブル席や掘りごたつの席があり、家族連れでもゆっくりとできる内装でした!

また、お店の棚には何十種類ものお酒が並んでいました!ここで鉄板焼きを食べながらお酒を飲む・・・、お酒好きな自分にとって夢のような空間です!!

しかし、平日の昼下がりにお伺いしていたため、今回お酒はお見送り・・・。楽しみは次に取っておきます!

「もんぱち」と書かれた大きな提灯は、店内をより一層、もんじゃ焼き・お好み焼き屋の雰囲気に演出していました!

それでは、今回のかつしかフードフェスタ2019にて出店される料理を紹介したいと思います!!!

それは、「もんぱちロール焼」です!!!

タコ、エビ、ネギ、チーズ、そしてベースとなる生地には大和イモや揚げ玉、桜エビ、紅ショウガなどが入っています。

実際、これだけでは何故もんぱち「ロール」なのか分かりません・・・。

完成形もわからないのにどうやって作ればいいのか・・・。

大丈夫、心配ご無用。なんと店長さんが直々に作ってくださるそうです!!

店長さんは颯爽とエビを鉄板で炒め、手際よく生地をかき混ぜ、あっという間に鉄板に生地を流し込みました!!

店長さんが生地を広げる作業に、岡本くんは「何ができあがるのだろうか」と見入っております・・・!

適切な焼き加減になるためにしばらく待ちます。店長さん曰く、もんぱちロール焼は焼き加減の見極めが難しいとのことです!店長さん直々で作ってくださる理由も納得です!

!?

少し待っていると、店長さんがおもむろにヘラを手に取りました!!

これから何が始まるのかと岡本くんも身を前に乗り出します!!

おおっ!!!!!

おおおおおおおおお!!!!!!!!!!

店長さんが手際よく生地を巻いていき、ロール状にしていきます!!!

なるほど、これが「もんぱちロール焼」の由来なのか!!!

謎が解けて一同歓喜でございます。

その後も店長さんがリズムよく一口サイズに切り分けていきます!

そのヘラ捌きは目にも止まらぬスピードで、写真で撮っても残像しか映りません!!

恐るべしプロの技!!思わず見入ってしまいます!

切り分けてソースをかけてと・・・。

いやいやいや、皆さま、お忘れではないでしょうか。

鉄板焼きで必ずといって登場するあのお方の存在を・・・!!

みんな大好き、僕も大好き、もちろん岡本くんはもっと大好き

マヨネーーーーーーーズ!!!!!!!

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

なんと・・・なんと・・・これは秘技マヨビームではないでしょうか!?

ただでさえ凄い技なのに、店長さんは遠距離からレーザーを撃つように、華麗に、そして豪快にもんぱちロール焼にかけていきます!!

このマヨビームのテクニックも見事なもので、写真で撮ってもやはり残像が残るばかり。

別視点で見ても、やはり残像。これがプロのマヨビーム・・・、これがプロのエンターテインメント!!!とても勉強になります。

さらに、こんなに間近で、しかも僕らが独占して見ることができるなんて・・・感謝感激でございます!!!

そのあとネギとトッピングし、ゆっくり焼き上がりを待ちます・・・。

岡本くんも今か今かと待ちわびています。その表情は真剣そのもの。もんぱちロール焼へ向けるまなざしは、一見冷静さに満ちていても、その瞳の奥には食べることへの熱望が確かに存在することを感じさせます・・・。

完成です!!これが噂の「もんぱちロール焼」です!!

もんぱちロール焼から上がっていく香ばしい匂いは、僕たちの空いたお腹をさらに刺激させます!食欲があふれ出てきます!!

早速実食です!!!

岡本くんはあまりのおいしさに天に召されました。

まず口に入れた瞬間、何重にも織りなされた豊かな出汁の風味が広がります!!

それもそのはず、もんぱちさんは出汁が勝負のもんじゃ焼き屋であるため、もんぱちロール焼も十数種類の出汁を使用して、こだわりの味に仕上げているのです!!

また口当たりもふわふわで、もんじゃ焼きでもお好み焼きでもない、新感覚の一品になっております!また大和イモの粘りけとチーズのまろやかさが絶妙にマッチしています!!

動き出した箸は止まることがありません!!

また、もんぱちロール焼の程よいしょっぱさがお酒にも合うこと間違いなしです!!

(※岡本くんは水を飲んでいます。)

こんなに美味しいもんぱちロール焼、それもそのはず、実はかつしかフードフェスタ2016で優勝しているのです!!

既に葛飾のお墨付きということです!!!

最後に、今回もんぱちロール焼を作ってくださった店長の植草さんと写真撮影!

もんぱちさん、ありがとうございました!

皆さまも是非ともご賞味ください!!!

<店舗情報>
お好み焼 もんぱち
<店舗ホームページ>

住所:東京都葛飾区西新小岩1-9-1 ファーストウッドビルディングⅡ 2階
TEL:03-5671-5789
営業時間:平日17:00~翌1:00
     土日祝16:00~翌1:00
定休日:無休