お母さんの味方!東京(葛飾)のベビーシッター利用助成を紹介

東京(葛飾)のベビーシッター利用助成
について、まずは概要をお伝えします。

  

★概要
葛飾区では、待機児童対策として「東京都ベビーシッター利用支援事業」を行っている。
令和3年4月より、「東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)」という事業がスタート。
この事業は、葛飾区にお住まいの0-2歳児が年間144時間(多胎児は288時間)まで24時間365日ベビーシッター料金を無料で利用出来るという事業。
保育認定も必要なく、資格対象者であれば誰でも利用可能。
始まったばかりで、まだあまり知られていないので、多くの方に知ってほしい。

【資格対象者】
葛飾区に住民登録があり、0~2歳児クラス(令和3年4月1日現在)に相当する児童の保護者で、以下のいずれかに該当する方

▼0歳児クラス 生年月日が令和2年4月2日以降
▼1歳児クラス 生年月日が平成31年4月2日~令和2年4月1日
▼2歳児クラス 生年月日が平成30年4月2日~平成31年4月1日

※日常生活上の突発的な事情や社会参加により一時的に保育を必要とする保護者(冠婚葬祭、学校行事、社会参加、サークル活動など幅広い理由が対象となります。)
※ベビーシッターを利用した共同保育を必要とする保護者(ベビーシッターが保護者の相談にのりながら一緒に保育し、子育ての不安を解消します。)

  

当事業について情報をいただきました「eキッズ訪問保育」様のnoteに内容がまとめられておりますので、一読いただくと良いかと思います。

https://note.com/ekids_hoiku/n/n0312e87840fe

※eキッズ訪問保育様より
葛飾区の方にeキッズ訪問保育を利用していただければ、もちろん有り難いですが、対象児童全員をeキッズ訪問保育で受けることは出来ませんので、こちらに関して葛飾区の子育て家庭に、情報として知って欲しいというスタンスです。

  

葛飾区の助成制度に関するページは下記になります。
申請資料もアップされていますので、ご興味のある方はご活用下さい。

https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000056/1002333/1025553.html

  

  

子育ては本当に大変な事が多く、気持ちにゆとりが無くなってしまったりする事もあるのかと思います。
毎日の子育てに、ちょっと自身のゆとりを持てるサービスだと思いますので、まだ知らない方に広く知っていただければと思います。