【南葛SC TOPチーム】
2021年シーズン第2戦レポート

2021年4月11日
我らが「南葛SC TOPチーム」2021年のシーズン第2戦が行われました。

対戦相手は横浜猛蹴
試合の結果は

3対1

で南葛SCの勝利!

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
ありがとう南葛SC

もの凄く久しぶりとなる南葛SC観戦レポートの出だしに“勝利!”という事も嬉しいですが、今回のウワサの葛飾(ウワ葛)取材班の“生の”南葛SCの試合観戦が2019年7月28日以来、623日ぶり、1年8ヶ月14日ぶりだからという事もあります。

 
それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合の空気を届けしたいと思います。
 

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆前期のリーグ戦などは基本的に無観客、ライブ配信であった。
 →生の試合を観れるのが嬉しい!

◆前期終了時から選手たちの大幅な入れ替わりがある。
 →チームワークは?

◆今回の試合は、南葛SCが今期参入したカテゴリー「関東リーグ」での第2戦、ホームでの初試合。
 →やはり嬉しい!

◆初戦はライブ配信(対:tonan前橋)、結果は引分け。
 →上のカテゴリーは厳しいのか?

◆対戦相手の横浜猛蹴(よこはまたける)は前年度リーグランキング3位のチーム
 →先の対戦相手よりも昨年の成績が1つ上のチーム

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
試合開始前

「やっと生で南葛SCの試合が観れる」

ホームとなる葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場には、入場受付前からこの日を楽しみにしていた多くのサポーターの姿がありました。

筆者も含め、サポーター同士で直接会うのも1年以上ぶりという状況もありつつ、アルコール消毒や入場受付(要ネットからの事前申請)を済ませて一路スタンドへ。

座席もソーシャルディスタンスがとれるよう、1人が座れるスペース毎に×印がつけられている対策等がとられていました。

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
ステキな横断幕

同所での南葛SC試合には、スタジアムDJによる選手紹介等が行われるのですが…

今回は今までお馴染みであった「井上マー」さんではなく、「モリノリ久」(森訓久)さんが行われていたようでした。

正直(マーさんではなく)ちょっと驚きましたが、選手紹介等が入るだけでもありがたいので、選手・スタッフだけでなく、スタジアムDJの層も厚くなってくれるのは嬉しく思っています。

https://twitter.com/morinandes/status/1219806088150671360?s=20
葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

相手チームのボールからキックオフ!

横浜猛蹴はその名前の通り、最初から「攻めて勝つ!」という姿勢を強く打ち出しており、早い時間から失点の危機を予感させる場面が度々見られました。

会場の感染症対策の一環として、声出し応援は全面禁止基本は拍手、手拍子での応援という事もあり、フィールドに響く“守護神”大河原弘樹選手(1)のフィールドでの指示出しなどにみられる選手たちの声もよく聞こえてきました。

なかでも、デイビッソン選手(3)/通称:デビが日本語で「次!次!次!次!」と仲間を鼓舞していた事が印象的でした。

ちなみに筆者はデビ推しです。

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
今日の初ゴール!

チームが強くなれば、それだけ他のチームから注目されて対策をされているという事もあるのか、なかなか最初の得点が得られませんでしたが、前半も残りわずかな時間というところで、佐々木竜太選手(20)が南葛SCサポーターが2年近く待ち焦がれていた“ホームゲームでの得点”を決めてくれました!

さらに佐々木竜太選手(20)は前半のアディショナルタイムにも電光石火の追加点!

南葛SCサポーターは興奮状態のまま後半戦へ。

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

前半に良いイメージが残せたようで、後半の立ち上がりが良い感じの南葛SC。

しかしながら、前半よりも危なげな場面が多く見られ、“大きな怪我だけは…”という気持ちで試合を観ていました。

お互いに譲らない状況の中、(67分)横浜猛蹴にゴールを奪われる場面もありましたが…

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合

試合終了まで残り時間わずかなところで、岡田翔平選手(9)が身体ごと相手ゴールにダイブしてのダメ押し!

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
どう見てもスカイダイブシュート

岡田翔平選手(9)はこの(スカイダイブシュートでの)ゴールが南葛SC初ゴールとの事。

時間いっぱいまでゴールを目指す(勝手に)葛飾の猛虎として、今日のような興奮を与えていただければ嬉しいです。

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
奥戸の歓喜

既出の通り、3対1で南葛SCの勝利で試合終了。

大きな声は出せませんでしたが、サポーターから選手への熱い気持ちは絶対に届いたと思います。

およそ2年ぶりに生で南葛SCの試合を観戦でき、南葛SCは着実に夢のJリーグ入りに向けて突き進んでいるという事も実感できた試合でした。

様々な制約が厳しい中、何とか南葛SCの試合を観れるようにしていただけたチーム関係者の皆様にも大きな感謝の気持ちを贈りたいと思います。

本当にありがとうございます!!!

   

そしてこれからも南葛SCの試合を生で観戦できるように、サポーター1人1人が出来る限りの感染対策に注力していくべきだと考えます。

さまざまな事情は当然あるという事は前提ですが…

“×”がついている席に座っていたり、

(特に禁止されてはいないが)会場で食べ物を食べるという行為などは

「ぶっちゃけありえない!」

これからも生で南葛SCの試合が観たいんです!

南葛SCの試合を大切にしたいという気持ちを、各自の行動でも見せられるよう試合中の選手たち以上に油断せずに生きましょう!

葛飾のサッカーチーム南葛SCの試合
南葛の聖地

話を戻しますが、南葛SCという葛飾のサッカーチームのJリーグを目指す戦いは、終わっておりません!


南葛SCを応援できるのは、葛飾区民の特権!
(他の地区にお住いの方が応援してもOKですよ)

試合会場に足を運べる事の方が少なくなってしまいましたが、

チームスタッフの皆様がオンライン配信という手段で、多くの皆様に南葛SCのチームを知っていただけるように頑張っています!

それぞれが無理の無い方法で南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

関東サッカーリーグ2021公式ガイドブック
このガイドブック、思いのほか良いよ!

TOPチームのリーグ戦状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は2部リーグになります。


南葛SCオフィシャルWebサイト
http://www.nankatsu-sc.com/

※SNS一覧ページもあります