【限定】“大人の豚骨らぁ麺”
改装から蘇った亀有どさん子

亀有どさん子

2021年6月の一押し麺(限定麺)

「大人の豚骨らぁ麺」

850円

※テイクアウト不可

担当:どさ兄

大人の豚骨らぁ麺

  

2021年4月末、然の休業から丸一か月…

2021年6月1日

およそ14年ぶりとなる店内改装が(一時)完了し、営業が再開!

同時に、当月の限定麺の情報が解禁された。

例によって、概要動画もよかったらどうぞ

  

気になる麺の仕様は下記の通り

▼Soup. 豚ベースのWスープ

▼タレ 鶏節と薄口醤油を炊いて作ったタレ

▼具 レアチャーシュー、豚バラ肉を煮たnormalチャーシュー、万能葱、キクラゲ、五色あられ、海苔

▼麺 九州小麦麺(熊本仕様)乾麺で約150g、茹で上がりで約220g

▼替え玉 1杯分の麺に、鶏節、万能葱、タレに加えて週替わりトッピングあり

※黒マー油、紅生姜、高菜油炒め、柚子皮を予定

  

ざっくり言うと

「超美味しい豚骨ラーメン」

美味しいというだけでは寂しいので、もう少し細かくこの麺の仕様を解説していきます。

  

大人の豚骨らぁ麺のスープ

【豚ベースのWスープ】

飲んだ感想としては、過去の豚皮ペーストを多用した豚骨ラーメンと比べて、さらりとした感じのスープ、味は濃いめだが、油断するとスルスル飲んでまうので注意。

W(ダブル)スープという事だが、1つは

「 豚骨を清湯(ちんたん)で作ったSoup.」

骨を砕かず低温でじっくりとSoup.を抽出する方法で作ったもの。

もう1つは「豚足Soup.」

豚足を煮て崩れる位に成ってから骨を抜いて更に煮込んだ物をミキサーでペーストにし、更に小骨を取った物から作ったもの。

この2つを併せて作られたのが今回の豚骨Soup.だそうです。

  

大人の豚骨らぁ麺のレアチャーシュー

【レアチャーシュー】

どさ兄が作る限定麵に高確率で登場するレアチャーシュー。

各限定麵毎に味や製法を変えているので、一口に亀有どさん子のレアチャーシューといっても、常に新しい味という事は覚えておいていただきたい。

今回は、鶏節と溜まり醤油と濃口醤油と砂糖で味付けしてから低温調理を行ったもの。

ただし…ここで使われている” 鶏節”(鶏肉で作ったかつお節だと思って下さい)も実はどさ兄が作った食材。

  

詳しくは過去のウワ葛の記事を参照

替え玉

豚骨ラーメンの王道、”替え玉”も用意されています。

替え玉には、タレ、万能葱に加え、週替わりトッピングがそえられます。

現状では、紅生姜(写真参照)、黒マー油、高菜油炒め、柚子皮を予定いるそうです。

 

ここでご注意ください!

替え玉まで食べられる予定の方は、Soup.の飲みすぎにご注意ください。

筆者もSoup.の残量を気にして食べていましたが、写真の通り、まぜそば状態になりました。

替え玉にはタレがかけられているので、コレはコレで美味しかったですが、替え玉を予定されている方は、

Soup.の飲みすぎ注意です(笑)

  

ごちそうさまでした。

およそ2年3か月ぶりとなる、どさ兄の豚骨ラーメン!

手間はかけるが臭くはない、豚本来の純粋な香りを 、新しくなった店内で楽しんで下さい。

  
  

  

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休

12:00~14:00
18:00~20:00
※緊急事態宣言期間中の酒類の提供はできません。
※食べ物のラストオーダーは各30分前まで
※東京都の時短要請により終業時間は変わりますのでご注意ください
※6/20以降、営業時間等が変更になる場合がございます。

  

お作法

1ヶ月ぶりの焼き餃子もンマ~イ!!!