【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン第2節レポ…ト?

2022年4月10日
我らが「南葛SC TOPチーム」2022年のシーズン第2節が行われました。

対戦相手はジョイフル本田つくばFC
試合の結果は

0対0

のドロー(引き分け)!

暑い春の奥戸

葛飾のサッカーチーム南葛SC、2022年度のホームで初戦。

先の茅ケ崎(アウェイ)で行われた開幕戦ですら、ほぼ満席となる状況で、ホームゲームが盛り上がらないわけありません!

実際の試合の内容については、南葛SC 公式Youtube Channelでご覧いただくとして、ウワサの葛飾(ウワ葛)では、独自の目線で好き勝手絶頂にレポートをさせていただきます。

それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気とその他もろもろを届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆2022シーズン初ホームゲーム

◆銀河系最強ではなく挑戦者

◆WINGS(女子チーム)も開幕戦

にぎやかエリア5秒前

2022年シーズン初のホームゲーム実施から見えた地域の課題

今期の南葛SCは、過去の状況からは考えられないくらいに情報発信力とチームの話題尽きないという状況。

およそ考えられるWebコンテンツの拡充、サッカー元日本代表選手等の実力ある人気選手のチームへの加入。

チームのカテゴリーがJリーグへ近づけば、それだけチームを取り巻く環境が変わるという事を、最も実感させられた日であった事は間違いない。

試合会場は葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場のスタンド席を関係者席とし、 バックスタンド芝生席が一般観客席となっていた。

一般観客席は事前にWeb申込みを行った方を対象とし、ホームシート側(南葛SC応援席)、アウェイシート側(ジョイフル本田つくばFC応援席)の1,000席が用意されていたが、受け付け開始から数日で満席となり受付終了。

しかし、バックスタンド芝生席は想像以上に試合の様子が観えにくかった。

試合の状況だけなら、YouTube配信の方が凄く観やすい。

観戦だけが目的では無いので筆者としては問題ないのだが、初めてこの場所で試合を観戦した、相手チームのサポーターの方々などからはどう見えたのだろうか?

適当図

また当日は、3カ所に設けられた一般観客席に入る為のゲートの一部が大混雑していたり、観客席への事前申請が叶わなかった方々が中川の土手の上から試合を観戦される方々も多く見られた。

昨年、コロナ禍ながらも奇跡的に開催されたホームゲームよりも、圧倒的に南葛SCへの興味を持った方々が増えている事が明確になった状況でもある。

チームからは、現地への来場方法に関して「公共の交通機関」の使用に関するお願いがアナウンスされたが、現地への移動は車での移動の方が利便性は良いというのも事実。

試合開始1時間前には既に駐車場は満車。

近隣にコインパーキングはほとんど無いという現実…

前試合が行われた茅ケ崎のスタジアムでは、臨時駐車場を設ける事で対応していたが、奥戸の総合スポーツセンターの周辺地域でコレを期待できる場所は無い。

既に奥戸で南葛SCのホームゲームを行うのは困難な状況という事がハッキリした。

Jリーグ参入資格基準に準じたスタジアムの建設は急務という事が葛飾区に理解いただけたのであれば、(珍しく)葛飾区が試合の広報に積極的だった事も頷けるが、ミーハー根性丸出しのパフォーマンスだけに終わってしまうようでは…

我が街の働き方に一石が投じられた日であったと感じています。

書きそびれたので忘れずお伝えしますが、数年ぶりに食べたナンカツバーガーは凄く美味しかったです!

シュートする美味さでした!

うまい!うまい!うまい!!

美味かった…

南葛SCは挑戦者

シーズン開始直前に、新規加入選手のそうそうたる顔ぶれにネット上では「南葛SCは関東リーグの銀河系最強軍団」というような言葉を目にするほど、2022年シーズンの南葛SCに”期待するな”という方が無理だと思います。

実際に筆者も、今期の南葛SCには漫画のような活躍を過大に期待していました!

ホントすみません!

シーズン2戦を終えて、負けた試合こそは無い物の、引き分けという結果が続き、悔しいやらなんやら…正直、モヤモヤしておりました。

ただし!
選手やチームを含め、誰が悪いという事はありません!

数年ぶりのゴール裏からの景色

(筆者の場合は)おそらく、チームに対する過度な期待から生まれたジレンマなのかもしれません。

ちょっとだけ人のせいにします(笑)

誰だよ!
銀河系最強軍団とか言いだしたの!

南葛SCは関東リーグ1部の1年目だぞ!

他のチームは南葛SCよりも前からこのカテゴリーで戦ってきた先輩チームばかりだ~!

ちょっと考えれば解るハズなのですが、ホント関東リーグ1部のチームに失礼ですよね。
南葛SCへの過度な期待に浮足立ってすみません。

選手や体制が変わっても、まだ南葛SCはJリーグ入りを果たしていない夢の途中にあるチーム。

関東リーグ1部においては挑戦する立場のチームであるハズだ。

チームの広報は当然、自信をもってチームや選手のPRを行う。

だがそれに、サポーターが浮足立ってしまってはいけない!

地元のサポーターだからこそ、勝てば喜べば良いし、結果が振るわなくても(悔しいケド)チームの応援を続けていきたいと思います。

ウワ葛的には、前回の開幕戦に引き続き関口訓充選手(7)の活躍ぶりに目がいってしまっていたり、新加入の(若い)中村翼選手(55)の存在感を出してくれていた事が素晴らしかった!

そして三上智哉選手(14)!

試合ではまだ活躍を観れていないけど、彼のnoteに書かれた内容が凄く心に響いたのでリンクを張っておきます。

ぜひ一読下さい!

https://note.com/mikami_tomoya/n/n69449f758ca0

それぞれの選手にそれぞれの想いがあるとい思いますが、少しでも葛飾を背負って頑張ってくれる選手たちへの理解が深まればと思います。

南葛SC選手全員のそれぞれの挑戦!

楽しみにしております!

南葛SCは、常に上へ挑み続けるチームとして…チーム全員がサッカーを楽しむチームで有って下さい。

でも、最後の挨拶は全員揃った事をちゃんと確認してからにしましょう。

南葛SC WINGSもシーズン開幕

同日、奥戸で華々しく男子(TOPチーム)の試合が行われた一方で、女子(WINGS)のシーズン開幕戦が行われました。

奥戸会場で、前半終了後に「これからWINGSの会場に移動します」と言われたサポーターに完全にやられました。
「よろしくお願いします」しか言えませんでした。
ありがとうございます!!

コチラはYouTube配信も無く、公式Twitterからの状況のみを追っておりましたが、引分けという結果。

チームの体制や、新しい選手の獲得も厳しい状況でありながらも

サッカーが好き

という気持ちを大切に、葛飾でサッカーをしたい女の子たちの希望として頑張っています。

もしかしたら、ウワ葛はTOPチームよりもWINGSの広報支援に注力するべきなのでは!?と考え始めてもいます。

次戦はいよいよWINGSの葛飾での試合です!

TOPチームより早く、葛飾での今期初勝利をあげられるのか?

葛飾のサッカー女子への応援もよろしくお願いします!!

素材提供:金町自動車教習所

一緒に南葛SCを応援だ!

ホームでも、アウェイでも、オンラインでも…サッカーを知らない人でも!

「葛飾区」という土地の看板を背負って頑張っている南葛SCへ

頑張れ!

という気持ちを届けたい人を誰も拒みません。

さぁ!一緒に南葛SCを応援しましょう!

【南葛SC 応援部】Twitterアカウントはコチラからどうぞ!

4/10の奥戸会場で南葛SC応援部が配布していたクラップ集

まだまだ南葛SCという葛飾のサッカーチームのJリーグを目指す戦いは、終わっておりません!

南葛SCを応援できるのは、葛飾区民の特権!
(他の地区にお住いの方が応援してもOKですよ)

試合会場に足を運べる事の方が少なくなってしまいましたが、

チームスタッフの皆様がオンライン配信という手段で、多くの皆様に南葛SCのチームを知っていただけるように頑張っています!

それぞれが無理の無い方法で、南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

素敵な南葛SCサポーターの皆さん

試合レポートは?

いん細

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

試合情報もコチラから確認できます!

※SNS一覧ページもあります