堀切菖蒲園にシーズンオフはないのだ!

こんにちは。 葛飾大好きフォトライターのマメロンです。

生まれも育ちも葛飾区堀切。他の町に住んだことがない、生粋の『ホリキリスト』。

そんなマメロンが、4月初旬の晴れた週末に行ってきました!

堀切菖蒲園!

友だちと冒険家気分で昆虫やザリガニ、カタツムリを見つけたりして、堀切菖蒲園は子どもの頃のマメロンにとってワクワクする遊びの場でした。

大人になってからは数回、菖蒲の花の時期に行ったのみだったので、久々の訪問です。

園内に人は少なく、カメラ持参で出かけたマメロンや、居合わせた他のフォトグラファーにとって絶好の撮影日和。

懐かしい、石灯ろうと石の太鼓橋は昔のまま 。 菖蒲は今、開花準備中です

以前より素敵になってる?(*’ω’*)

案内板。 管理ヤードや子ども向けの遊び場もあります

以前は砂利が敷かれていた通路や、菖蒲田の中に架かる橋はバリアフリー化されていました。

手入れが行き届いた美しい園内には、四季折々に開花を迎える植物がたくさん! どの植物にも手書きの樹名札があるのはありがたい。最近ガーデニングにハマっているマメロン、勉強になります。

桜もいいけれど、花桃、めちゃめちゃかわいくないですか~!?

ピンク色って、春っぽくってキュンキュンしません?

ベニバナトキワマンサク
西洋シャクナゲ

いや、花は何色でもかわいいです♪

サンシュユ
スイセン
馬酔木(あせび) 。
6月中旬から花菖蒲と共に見頃を迎えるアジサイ

1メートル成長するのに40年かかるという蘇鉄(ソテツ)。マメロンが子どもの頃からここにあったような気がします。

松の新芽も美しい・・

開花時期を迎えると抜群なフォトスポットになる萩のトンネルや藤棚など、堀切菖蒲園には四季折々の花が楽しめる見どころがたくさん!

花菖蒲だけじゃない!様々な植物が四季を彩る堀切菖蒲園はガーデナーやフォトグラファーにもおすすめな葛飾の名所です!

それにしても、花菖蒲の時にまたぜひ来たいわねぇ~♪

5年前の2017年7月、菖蒲まつりで駅前を車両通行止めにしてゆるキャラ集団がパレードした時の写真を貼っておきますので、当時を知る方は懐かしんでくださいね~!(ホリキリン、どうしているかなぁ)