【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン第3節レポート

2022年4月17日
我らが「南葛SC TOPチーム」2022年のシーズン第3節が行われました。

対戦相手はエスペランサSC

試合の結果は
2対2

のドロー(引き分け)!

葛飾のサッカーチーム南葛SC、2022年度の第3節。

保土ヶ谷公園サッカー場(アウェイ)で行われた実際の試合の内容については、皆様自身の目で南葛SC 公式Youtube Channelにてご確認いただくとして、ウワサの葛飾(ウワ葛)では、独自の目線で好き勝手絶頂にレポートをさせていただきます。

それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気を届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆荒れ模様?の試合展開

◆葛飾区の課題

◆試合以外の所で

◆荒れ模様?の試合展開

南葛SCの試合前後に下記、

Goal Note CLOUD内の第56回関東サッカーリーグ1部

に記されている対戦チームの状況などを観ています。

https://www.goalnote.net/detail.php?tid=13340

次に南葛SCと対戦するチームはどんな試合をしてきたか、現在のリーグ内の状況がすごく良く解ります。

エスペランサSCの印象は…

得点やボールへの執着心が漏れまくって暴走しているかなと…

※配信で途切れてしまっている一瞬の出来事

試合の展開は配信をご覧いただければ一発ですが、前半開始からわずか5分でギリェルミ選手(50)にゴールを奪われた状況が、南葛SCがボコられた感すらあったというのが筆者の本音です。

まだ5分、されど5分。

そしてエスペランサSCの選手たちの動きが速いわチェックが厳しいわ…

試合開始早々に取られた点がなかなか取り返せないまま後半へ…

後半開始からおよそ15分。

佐々木竜太選手(20)が待望の同点ゴール!

ネット裏のロベルトの大きなガッツポーズと同時に、高橋陽一先生の小さなガッツポーズがあった事もお伝えしておきます。

ロベルトの動きに注目!

そして立て続けに柳裕元(リュウユウォン)選手(23)による追加点!

この後、南葛SCは何点取るんだい!?

なんて過剰な期待すらサポーターに与えたゴールを見せつけてくれましたが…

電撃的なゴール!!

エスペランサSCは折れていなかった…

後半残り10分ほどの場面で、同点に追いつかれ…

ソーシャルディスタンスとは…

そのままお互い全員攻撃、全員守備のような総力戦…

そして同店のまま試合終了。

一触即発な場面も…

あまり言いたくは無いが、審判はもう少し選手たちが重大なケガに繋がるプレーを行わないような注意喚起に努めていただけたらと感じました。

◆葛飾区の課題

今回、はじめて試合の観戦に出かけた保土ヶ谷公園サッカー場。

座席は600席足らずですが、客席との距離も近く、ゴール裏の芝生席でも試合観戦がしやすい会場でした。

選手にとっては天然芝のグランドという好条件。

駅からのバス交通の便も良く(サポーター談)

駐車場も臨時駐車場、大型、障碍者用などを含めると800台近く停車可能。

サッカー場以外に野球場、ラグビー場、といった様々なスポーツ用地を備えた、スポーツと文化の拠点に偽り無しといった場所でした。

めっちゃ観やすい!

南葛SCがJリーグに参入するにあたっては、

収容人数5,000人~、天然芝のグランドを要した

Jリーグ参入資格基準に準じたスタジアムの建設が必須。

先の記事でも書きましたが、2022年現在の南葛SCがホームゲームとして葛飾で試合を行うには奥戸の総合スポーツセンターでは、あまりにも条件が悪い。

来街者を迎え入れる為の駐車場用地と試合観戦場所の拡充については、残念ながらあまり期待できない…

来街者を迎え入れについては、葛飾区の観光事業に関わる事だと思っています。

実際に筆者が他の地域の試合会場に出かけて感じたのは、

「せっかく知らない街に来たのだから、その土地のいい所も楽しみたい」

と考えるのはごく自然な事かなと思います。

こう考えてみると、来街者の最初の受け入れ態勢はとても重要です。
行く前に「ダメだこりゃ」と思われてしまったり…
行ってみたら「もういいや」と思われては本当にもったいない…
葛飾区には観光課も観光協会もあるので、関係者の方々は筆者が記した部分にも注力していただければと強く願います。

そうか!

ウワ葛で南葛SC関係の観光まとめ記事も書かねばいけない!

地雷ふんじゃった…

早朝の保土ヶ谷

◆試合以外のところで

「サポーターは12番目の選手」という言葉は、南葛SCにも当てはまると思っています。

サポーターは、選手たちの背中を押す存在として、常にできる事を一所懸命に南葛SCの為に身体を張って頑張っています。

試合開始前、雨が降る中で選手を出迎え、横断幕を張り、クラップ集を配ったり…試合中はゴール裏から選手たちにエールを送る姿には頭が下がります。

試合開始直前に雨が上がって本当に良かった。

頭がさがります

そして、サポーターの前を度々通っては明るく元気に挨拶を何度もしてくれていた

村越健太選手(17)

近年の南葛SCではプレーで存在感を出す以外に、試合以外の場面ではしっかりと好感度を上げてくるというのがニクかったです(笑)

今後も村越選手は活躍してくれると(勝手に)思っています。

明るく元気で凄いヤツ!村越!

今回、たまたまYouTube配信ブースの近くで試合観戦を行っていたのですが、やはり岩本GMの解説の中に、選手の前泊の様子や朝食の話など…
ちょいちょいネタトークを入れてくるのも面白く、南葛SCの試合を現地で試合観戦をする際は、YouTube配信をイヤホンで聞きながら観戦するのもアリなのではと思いました(笑)

4/10の奥戸会場で南葛SC応援部が配布していたクラップ集

一緒に南葛SCを応援だ!

現地に行けず、YouTube配信を観ながら南葛SCを応援してくださった方々も勿論、立派な南葛SCのサポートだと思います。

ホームでも、アウェイでも、オンラインでも…サッカーを知らない人でも!

「葛飾区」という土地の看板を背負って頑張っている南葛SCへ

頑張れ!

という気持ちを届けたい人を誰も拒みません。

それぞれが無理の無い方法で、南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/


※SNS一覧ページもあります