【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン第4節レポート

2022年5月1日
我らが「南葛SC TOPチーム」2022年のシーズン第4節が行われました。

対戦相手は栃木シティフットボールクラブ

試合の結果は
0対1

…敗北…

葛飾のサッカーチーム南葛SC、2022年度の第4節。

ホームゲーム、葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場でまさかの結果。

実際の試合の内容については、皆様自身の目で南葛SC 公式Youtube Channelにてご確認いただくとして、ウワサの葛飾(ウワ葛)では、独自の目線でレポートをさせていただきます。

それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気を届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆負けてしまった試合

◆10人!?

◆雨

奥戸の悲劇

◆負けてしまった試合

何を言っても負けてしまった試合が覆る事はありません。

ここまで今期の開幕から3戦、ずっとドロー(引き分け)の試合が続いていた中、そろそろ勝利を…という中での敗戦。

キャプテン翼的に表現すると

なにィ

なにィ

ここで、先のキックオフカンファレンスで、高橋陽一先生がおっしゃっていた言葉を思い出していただきたい。

漫画の中の南葛SCは、とても強くてほぼほぼ負けないんですけど、リアルな南葛SCは時々負けてしまいます。

勝敗という面で言うと、漫画の中であれば僕がさじ加減一つで何とか出来るんですけど、リアルな試合は自分が思った通りにいきません。

ただその分、勝敗だったり、ドキドキする部分が非常に大きいです。

実際に見ていただけると面白いチームであると思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

我々(筆者だけかもしれませんが)は、基本的に南葛SCの絶対勝利しか頭にありません。

今回の結果は正直、精神的にキツイ所ではありますが、その分、勝った時の喜びはテンション爆上がりなのかもしれません。

選手やチームスタッフの皆様は、まず目の前の勝利を目指して引き続き頑張っていただければと思います。

サポーターの皆様、また一緒に南葛SCの応援をよろしくお願いいたします!

ゴール裏

◆10人!?

前半約29分(配信だと32:52頃)の時点で、下平匠選手(29)が、イエローカード2枚の累積でまさかの戦線離脱。

これ以降の時間を南葛SCは10人で戦わざるをえない状況に…

前半終わりごろのYouTube配信中の岩本義弘GMの口数が減り、ハーフタイムのゴール裏サポーターからも「勝ちのイメージが見えない」という言葉が出ちゃったりしていました。

しかし!

フィールドの選手たちは本当に熱かった!

マジ燃えてヒーロー!

熱い南葛SC

相手より1人少ない状況にも関わらず、守りに徹する事なく、得点のチャンスに果敢に攻め上がり、後半はとにかく勝ちたいという気持ちが伝わる試合展開でした。

欲を言ってしまえば、コレを最初から(笑)

今回、惜しくも退場処分となってしまった下平選手には、今後のプレイで今日、頑張っていたチームメイト以上の活躍を見せていただけたらと思います。

そして、復活のデイビッソン選手(3/通称:デビ)!

コレも熱かった!

デビが出てきた後のGMの解説は、明らかにテンションが上がっていて面白いのと同時に、共感しかなかった。

「よ~し、デビ行け!」

ホントコレ(笑)

◆雨

もう、天候は仕方がありません…

今後の南葛SCの試合で雨が降らないという保証は全くありません。

でも…

出来れば雨が当たらない屋根のある場所は、もっと欲しいですよね。

むしろ無いと厳しいですよね!

葛飾区さん!!

雨でも南葛SCの試合にはいっぱい人が来るよ

収容人数5,000人~、天然芝のグランドを要した

Jリーグ参入資格基準に準じたスタジアムの建設は必須!

そして、2022年現在の南葛SCがホームゲームとして葛飾で試合を行うには奥戸の総合スポーツセンターでは、あまりにも条件が悪い。

だからせめて!

芝生席に屋根をつけて下さい!

葛飾区~!!!

屋根増設して~!

今回の試合には、

北海道から葛飾に来てくれたサポーターもいるんですよ!

それを、雨ざらしの場所で観戦させるというのはいかがなものでしょう、葛飾区の偉い人!

ロベルトなんか、雨の中でナンカツバーガーを食べていたんですよ…

カワイソス…

既に南葛SCというチームは、観光事業にどれだけ貢献しているコトか…

葛飾の行政は、こうした経験を無駄にしないで、改善できそうな部分から「葛飾の街って良い所だよね」と感じてもらえる施策を練ってもらえたらと切に願います。

「人情の街」という言葉が問われています。

竹の湯

実は、この試合の後、筆者はキャプテン翼の作中に登場する石崎君の実家のモデルとなった銭湯「竹の湯」さんへ行ってきました。

ココは、石崎君の実家のモデルになったという事よりも、さほど大きくはないですが、露天風呂とサウナがある上に、駐車場もある素敵な銭湯だったりします。

暑い日は汗を流し、寒い日は体を芯から温める下町の大衆文化である銭湯は良いですよ~!

葛飾区内の銭湯は「葛飾銭湯」から検索

~葛飾銭湯はココからどうぞ~

◆一緒に南葛SCを応援だ!

現地に行けず、YouTube配信を観ながら南葛SCを応援してくださった方々も勿論、立派な南葛SCのサポートだと思います。

ホームでも、アウェイでも、オンラインでも…サッカーを知らない人でも!

「葛飾区」という土地の看板を背負って頑張っている南葛SCへ

頑張れ!

という気持ちを届けたい人を誰も拒みません。

それぞれが無理の無い方法で、南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

そしてついでに、「施設を改善して!」「早くスタジアム作って!」「駐車場何とかして!」といった声をどんどん 葛飾区へ 要望して下さい!

Σ(゚Д゚)

次こそ勝って~!

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

※SNS一覧ページもあります