【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン第1節レポート

2022年4月4日
我らが「南葛SC TOPチーム」2022年のシーズン第1節が行われました。

対戦相手は東邦チタニウム
試合の結果は

1対1

のドロー(引き分け)!

試合終了

葛飾のサッカーチーム南葛SC、2022年度のシーズン開幕戦。

過去の南葛SCの様子を知る者からすれば、現在の南葛SCは様々なメディアからの注目が集まり、試合の結果等についても即時的に報道されるというありがたい状況であります。

実際の試合の内容については、南葛SC 公式Youtube Channelでご覧ください。

いまさらウワサの葛飾(ウワ葛)のレポート記事が必要か?

という疑問すらありますが、地元サポーターの一翼として可能な限り南葛SCの応援をしていきたいと思います。

それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気を届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆アウェイ&有観客

◆2022年度の開幕戦

◆対戦相手・試合の流れ

試合開始、約30分前

アウェイ&有観客

今回、南葛SCの試合が行われたのは神奈川県の茅ケ崎にある柳島スポーツ公園 総合競技場

葛飾からは車で2時間半~3時間程度の距離。

過去のウワ葛の取材では葛飾から最も遠い場所。

それでも、今期の昇格の明暗を示す試合で南葛SCに勝ってほしい!

敵地でも葛飾のサポーターの気持ちを選手に届けたいという気持ちから、行ってきました茅ケ崎へ。

過去の経験から、正直、ホームからかなり遠い場所の試合には、南葛SCのサポーターは少人数だろうと思っていたが、試合開始約30分前の時点で南葛SCの応援席はほぼ満席!

南葛SCの横断幕

会場に掲げられた南葛SCの派手な横断幕に気後れしない、多くのサポーターがアウェイに集まるというのは本当に嬉しい!

中には、南葛SCが大きくなり、「応援するのに気後れしてしまう」という方や、「はじめて試合会場にきたけど作法などが解らない」という方もいらっしゃったようですが、会場でもオンラインでも、葛飾のサッカーチームを応援したいという気持ちが一番大切だと筆者は考えます。

試合中に全く関係ない話をずっとベラベラ話しているような無作法や、コロナ禍でNGとされているようなスポーツの観戦マナーを心がけようとしていれば、応援の仕方は自由で良いかと。

ロベルトノート52ページに記載されている
「サッカーは、自由だ」

これは観る側にも言える事だと思っています。

観客席で困った事があれば、ロベルトに相談するのは大いにアリです(笑)

ロベルト二郷

ホームでも、アウェイでも、オンラインでも…サッカーを知らない人でも!

「葛飾区」という土地の看板を背負って頑張っている南葛SCへ

頑張れ!

という気持ちを届けたい人を誰も拒みません。

さぁ!一緒に南葛SCを応援しましょう!

いよいよキックオフ

南葛SCの2022年度シーズン開幕

今期の南葛SCは、チームを運営する側の仕掛けや広報活動の成果により、過去最高に、動向が注目されるチームとなっている。

当然、対戦相手からは研究され、サポーターからの期待は高まるばかりだ。

一方ではチーム内でも、ぶ厚い選手層に起因するレギュラー争いも熾烈なものである事を想像する。

こうした状況の中でピッチに立つ選手にかかる重圧は、正直計り知れない。

先のキックオフカンファレンスで岩本義弘(GM)さんが強く言葉にしていた

JFL昇格は唯一にして絶対の目標

上位リーグへの昇格に関しては、関東リーグへの昇格で足踏みをした時以上に厳しい内容だが、サポーターとしては今期の南葛SCの昇格を期待せざるを得ないというのが本音。

VS 東邦チタニウム

そのチーム名以上に、過去の対戦で南葛SCが悔しい思いをしてきた「強いチーム」「南葛SCの宿敵」という印象が強い東邦チタニウム(東邦)

正直、東邦に勝てるかどうかで「今期の南葛SCの昇格への道筋が見える」というくらいに感じています。

前半最大のハイライト

だからこそ、前半9分で楠神順平選手(11)の得点は値千金でしたし、その後の展開への期待が大きく膨らみました。

関口訓充選手(7)の無双的活躍も要所に観られ、前半の試合の流れは完全に南葛SCにあったように感じていましたが、東邦に粘り勝ちされ…追加点を決められないまま後半へ。

ガビーン

前半の流れが相手に移ったのかと思っていたところで失点。

ただただ南葛SCの逆転を願っていましたが、後半の東邦は特に勢いが凄かった。

試合結果は周知の通り、ドロー。

やはり東邦チタニウムは南葛SCにとっての壁と再認識される結果でした。

もう一度、後期に対戦があるので、
次こそ必ず南葛SCが勝つ結果を期待しております!

試合終了後の様子

まだまだ様々な制約が厳しい中、南葛SCの試合を観れるようにしていただけた大会関係者の皆様にも大きな感謝の気持ちを贈りたいと思います。

本当にありがとうございます!!!

そしてこれからも南葛SCの試合を生で観戦できるように、サポーター1人1人が出来る限りの感染対策に注力していくべきだと考えます。

これからも生で南葛SCの試合が観たいんです!

南葛SCの試合を応援したいという気持ちを、各自の行動でも見せられるよう試合中の選手たち以上に油断せずに行きましょう。

まだまだ南葛SCという葛飾のサッカーチームのJリーグを目指す戦いは、終わっておりません!

南葛SCを応援できるのは、葛飾区民の特権!
(他の地区にお住いの方が応援してもOKですよ)

試合会場に足を運べる事の方が少なくなってしまいましたが、

チームスタッフの皆様が趣向を凝らして多くの皆様に南葛SCのチームを知っていただけるように頑張っています!

それぞれが無理の無い方法で、南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

帰りの高速道路にて 撮影:助手席の助手

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

※SNS一覧ページもあります