【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン第5節レポート

2022年5月14日
我らが「南葛SC TOPチーム」2022年のシーズン第5節が行われました。

対戦相手はブリオベッカ浦安
試合の結果は

2対0

…敗北…

サポーターの元へ向かう南葛SC

葛飾のサッカーチーム南葛SC、2022年度の第5節。

引き分け3、負け2。

今期から応援を始めたサポーターの皆さんには特に受け入れ難い状況が続いておりますが…

勝っても負けても、この目で見てきた試合については独自の目線でレポートをさせていただくのが、割と古参のサポーターでもあるウワサの葛飾(ウワ葛)!

実際の試合の内容については、ブリオベッカ浦安様の公式YouTubeChannelで配信されておりますので、皆様自身の目でご確認ください。

※今回の試合に.ついて南葛SC 公式Youtube Channelではダイジェスト版のみの配信となっております。

それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気を届けしたいと思います。
…できんのかよ…

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆勝てねぇ~!

◆折れるな!!

◆似てるな!?

ゴール裏より

◆勝てねぇ~!

勝ち点3、遠いですね~。

先の記事でも書きましたが、何を言っても負けてしまった試合が覆る事はありません。

あそこでああだったら、何々をしてれば…「タラれば」を論じても無意味です。

選手もサポーターも、南葛SCを応援する誰もがモヤモヤした状況の中、三上智哉選手(14)筆者も共感するような記事をnoteに書かれていたのでご紹介いたします。

#13 南葛SCがなぜ勝てないのか

https://note.com/mikami_tomoya/n/n575e0d01417b

ざっくり言うと

「今の南葛SCは、上手いけど強くはないチーム」

馬鹿にされていると感じる方がいたら申し訳ないが、確かにその通りだと思います。

強いチームだったら、既にリーグの上位にいます。

でも”我が街”葛飾にとっては魅力溢れるチームです!

選手、スタッフ、キャラクター…チームに感じる魅力、応援する理由は人それぞれあると思いますが、勝っても負けても我々は応援します。

チームが負けても応援する事をやめない、
チームと一緒に強くなるサポーターでありたいと思います。

楽しめ!

選手やチームスタッフンの皆様は、とにかく目の前の勝利を目指して引き続き頑張っていただければと思います。

サポーターの皆様、また一緒に南葛SCの応援をよろしくお願いいたします!

◆折れるな!!

今回の試合で、稲本潤一選手(8)の先発スタメンが様々なメディアで大きく取り上げられたが、ウワ葛的には葛飾区の街の数を背負い、葛飾区の為に身体を張ると宣言した男!

寺沢”源三”優太選手(30)のスタメン出場も注目の試合でした。

時々観に行く練習では、いつも最後の最後までキーパー練習を行っている寺沢源三選手には、見上さんになった気持ちで「チャンスで結果が出るといいな」といつも思いながら練習を観ていました。

浦安の悲劇

初出場で2失点、試合結果は周知の通り…

「自分さえ抜かれなければチームが負ける事はない」

という気持ちで戦っていたであろう彼にとっては、誰よりも悔しい結果であったと察します。

キックオフ直前の源三

だからこそ「折れるな!」

南葛SCのキーパーのレギュラー争いは特に厳しい状況。

葛飾の若林源三を名乗る男が、真の若林源三的存在になれるかどうかは、今後の自身の在り方次第でしかないと思います。

えこひいき的な内容ですが、手首を骨折してはパワーアップして帰ってくるキャプテン翼の若林君のように、これからも熱く頑張って欲しいと願っています。

◆似てるな!?

今回の試合はブリオベッカのホームゲームという事で試合会場はブリオベッカ浦安競技場で行われたのですが、会場の雰囲気が南葛SCのホームと似ているなと感じました。

広いのです

ブリオベッカ浦安競技場の収容人数はおよそ2,500人、人工芝という事で、JFA・J3リーグの参入基準を満たしてはいないが、収容人数は少なくとも南葛SCのホームである葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場のざっと2.5倍。

南葛SCが近い将来、必要となるスタジアムはこの倍程度の物が必要…そして来街者を迎える広い駐車場も…

「葛飾にここより広い土地が確保できないと、南葛SCのホームゲームが地元で観られなくなる…」

という厳しい現実も痛感しました。

ナンカツバーガーの代わりにSOCCAを買うロベルト

ブリオベッカ浦安のスタジアムグルメも雰囲気が似ているなと…

基本的にスタンド席以外は無視の方向で…

ハーフタイムショーも昔の南葛SCでいっぱい観たなぁ…

浦安鉄筋ディフェンスはマジ固い

断幕に書かれている「浦安鉄筋ディフェンス」といった地域性…

初めてのブリオベッカ浦安競技場でしたが、南葛SCのお兄さんスタジアムにすら見えてきました。

負けた試合とはいえ、内容は昨今の厳しめな試合から一転して、クリーンな内容であっただけでなく、チームスタッフの方や、スタジアムグルメの販売店の方々も親切だったのは凄く良いなと…

葛飾での試合も、来街者の方々が「夢の国に来た!」と喜んでもらえたら嬉しく思います。

◆一緒に南葛SCを応援だ!

現地に行けず、YouTube配信を観ながら南葛SCを応援してくださった方々も勿論、立派な南葛SCのサポートだと思います。

ホームでも、アウェイでも、オンラインでも…サッカーを知らない人でも!

「葛飾区」という土地の看板を背負って頑張っている南葛SCへ

頑張れ!

という気持ちを届けたい人を誰も拒みません。

それぞれが無理の無い方法で、南葛SCの応援!

よろしくお願いします!!

そしてついでに、
葛飾区へ
「マジ施設を改善して!」
「急いでスタジアム作って!」
「駐車場何とかして!」
といった声をどんどん要望して下さい!

(ノД`)・゜・。

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

※SNS一覧ページもあります

SOCCA