【限定】香ばしい海老たま塩つけ麺
海老と卵と、旨味の嵐!

亀有どさん子

2022年7月の一押し麺(限定麺)

「香ばしい海老たま塩つけ麺 」

小(150g)・並(200g):900円
大(400g):1,150円

※g(グラム)数はゆであがる前のものです

担当:どさ兄

テイクアウト可

こちらは並サイズ

私(近藤)が取材&執筆を行うのは、実に3年2か月ぶり。さながら過酷な一人旅。
お金なんかはちょっとでいいんですよ…。

限定麺試食の喜び
君の作った料理食べたいよ

まずは事前に届いた、どさ兄からの公式解説をご紹介しましょう。

【Soup】※つけ汁
鶏ガラ、取りもも、豚足、野菜、厚宗田鰹節、厚鯖節、白口煮干し、真昆布で作ったあっさりSoup.に生食用アルゼンチン赤海老を一度塩漬けしてから焼いて、そのあと香味野菜と共に低温で素揚げしてからミキサーしたアヒージョを入れたもの。
仕上げに溶き卵を入れてあります。
※溶き卵のお蔭で海老臭がマイルドに仕上がっています。

【タレ】
塩と鯖節で作ったタレ

【具材】
レアチャーシュー、煮豚チャーシュー、白髪葱、万能葱、メンマ、海苔、小松菜、そして檸檬
※酸味が欲しいかたは檸檬を絞っていただけたらよろしいかと。

【麺】
中太縮れ麺の多加水
※もちもちしておりまして、Soup、アヒージョをお口に運んでくれます。

どさん子=ウワ葛編集長ホットライン情報より引用


えっと…

今の、わかった人いる???

特にスープが複雑すぎる。結局海老はどこに落ち着いたの?
漬けられて、焼かれて、揚げられて…? え??
肉だけで3種類、魚だけで3種類?
アヒージョどこから来たの? スペイン??

もう、食べてみないことにはわかりません。いざ、実食!!!

良い匂いィィィ~~~
麺がスープを連れて来る来る!

言わずもがなスープからは海老の良い香りがたっぷりと!


個人的には具の種類が豊富なつけ麺は嬉しい。
そして、海老塩ベースにも関わらず、具材の主役・お肉とスープの相性がいい!
スープ素材に肉類が豊富に使われているおかげとか。
2種類のチャーシューが楽しめるのも嬉しいじゃないですか。

溶き卵にもちゃんと役割があり、トガりがちな海老スープをぐぐっとマイルドにしてくれて。

途中、麺かスープに生レモンを絞るのも是非忘れずに。
また違った表情を見せてくれて、最後まで飽きさせないんだよなぁ…!

編集長は麺にレモン絞っていました。麺がほぐれていい感じ🍋

…うーん、美味しい事実と写真はこんなところなんですが、いまいち伝わっている気がしません。
だって3年2か月振りですよ。私の表現の幅も狭まろうというもの。

どうしたら伝わるかなぁ… 心象風景………








…描きますね。


ここで!
いつも良い子のウワ葛読者様へ限定情報!!

ご飯INは不可避。罪深いねぇ…

「ウワ葛読者限定・リゾット割」!

2022年7月の限定麵提供期間中(2022年7月1日~31日)、「ウワサの葛飾を見た!」的な自己申告をしていただけると、

つけ汁に少量のご飯とゆで玉ねぎ、チーズを入れてひと煮立ち。
万能ねぎと黒コショウで仕上げた特製リゾット

+250円でご提供!!!


通常の小ライス追加も承ります。
なお、スープ割は無料です。

「また美味しいもの作っちゃった★」ってなもんで


「香ばしい海老」だけではない、奥深き限定麺。
今月もおすすめです!!!




札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休

※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください。