【R5.3月限定】飲みすぎ注意!
亀有どさん子“純系名古屋コーチン塩らぁ麺”

札幌ラーメン どさん子南口店
2023年3月の一押し麺(限定麺)

純系名古屋コーチン塩らぁ麺

900円

ハーフ 650円

替え玉150円

※大盛はありません

担当:どさ兄

純系名古屋コーチン塩らぁ麺

◆ウワ葛的雑感

今回の限定麺は、過去の限定麺史上最もスープの飲みすぎ注意な一杯だと断言したい!

当然、スープの出来だけでラーメンとしての評価が決まる訳ではなく、麺や具材を含めたトータルバランスも優れているという点を理解した上で、あえて…

スープの飲みすぎ注意!

と声を上げてお伝えしておきたい。

食べる前から大興奮

◆蛇足的解説

「美味しいんだからとりあえず喰っとけよ!」

の一言で済ませたいところですが、この麺の蛇足的解説もお伝えしておきます。

図解

[Soup]

名古屋コーチンと青森の鶏もみじでSoup. (どさ兄的表現)を作り、灰汁を吸着させる為にとりむねミンチをSoup.へ投入。

最期にSoup.をザルでこし、清湯Soup.(ちんたんすーぷ)を製作。

実は澄んだスープ

[タレ]

ホタテ貝を煮る→ほぐす→炒める→ミキサーで細粉→煮込みという工程を経て製作。

どさ兄的には、もっと透明感の高いSoup.を目指していたが、主にこのタレの関係でSoup.が濁ってしまった事を悔やんでいるが、むしろコク(味の総合感覚)が増したのではないかと想像しています。

ホタテからタレ! 写真提供:どさ兄

[具材]

レア豚肩ロースチャーシュー、煮豚の豚バラチャーシュー、極太メンマ、三つ葉、白髪ネギ、海苔

[麺]

佐野ラーメン風をイメージ。

三共製麺所様に依頼し、高多加水平打ち縮れ麺を製作していただいた。

好き♡

◆実食者の感想

今回の相方は、ラーメン大好き平田大輔氏。

食べる前からテンション高めだったが、実食を始めると同時に無口に…

一心不乱に食べ進めて、一気に完食。

「後味が良いです!ほどよく塩気が口の中に残っている感がありますね。」

この口の中に残った塩気に感じられたのが、実はホタテから抽出された旨味成分という事は後から知りました。

「自分でスープを飲んでいるんじゃなく、スープに飲まされているヤツです。」

ホントその通りで、このラーメンを食べている間、どれだけ一定量のスープをキープしながらバランスよく食べ進められるかが勝利の鍵。

替え玉は可能だが、替え玉まで行けるのは勇者かも!?

今回は大盛りができないので、最初から替え玉を同時に頼んでおく作戦が有効…か??

「以前の牛骨ラーメンが好きな方には特におススメです!」

一気に汁完した平田さん

◆製作担当のどさ兄より

今回の麺は、鶏の旨味を凝縮たSoup.とぷるぷるとした平打ちの食感を味わって戴きたく思っております。

〆にご飯を入れても美味しく召し上がれます。

今回は新しい佐野ラーメンに挑戦したつもりでしたが、スープの透明感に関して目指していた通りにはいかなかった点は残念かなと…

高みを目指すどさ兄

制作者のどさ兄的には満点ではないかもしれませんが、ウワサの葛飾(ウワ葛)的には満点です。

Soup.ばかりに気を取らがちですが、筆者としては今回の平打ち麺も評価対象としてのポイントは高めです。

この美味しさは、ぜひ2023年3月の亀有どさん子でお確かめください。

左:並 右:ハーフ

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休

※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください

余談ですが…

この後、平田さんは2杯目として2月の限定麵を完食していた事もお伝えしておきます(笑)

幸せなひととき