【R5.8月限定】2ヶ月連続冷やしラーメン!
〝新涼風麺〟で弱った身体にパワー!

札幌ラーメン どさん子南口店
2023年8月の一押し麺(限定飯)

新涼風麺

各930円

担当:Gタツ

涼風麺

◆ウワ葛的雑感

2020年にGタツさん完全新作の限定麺として登場した涼風麺が、新たにヴァージョンアップして帰ってきました。

当時の亀有どさん子では、「限定の冷やしラーメンが売れた事は無い」という定説(どさ兄談)があり、この定説を打ち破ったという逸品こそが涼風麺。

基本的に冷やしラーメンという事で涼風麵と名付けられてはいますが、筆者の愛称は「謎肉ラーメン」。

味は、かるく過去の涼風麵の味を超えていました(笑)

◆蛇足的解説

基本的に過去の涼風麺とレシピはほぼ同じですが、違いついても紹介しておきます。

[Soup.]

昆布、干し椎茸、煮干し、厚切り鯖節、厚切り宗田鰹節の和風出汁をひいてトマトペーストを合せたというSoup.。

過去の物よりもトマトの総量は増やしていますが、意外にも和風出汁が強く、トマトの風味は後から顔を出します。

[油]

サラダ油にニンニクを入れ、ゆっくり揚げて作ったという香味油の自家製ガーリックオイルを使用。

野菜と謎肉

[具]

茹でキャベツ、フライドガーリック、しめじ、刻み玉ネギ、万能ネギ、ミニトマトといった野菜、刻み海苔、牛すじ肉(通称:謎肉)

[麺]

長野産、石臼挽き小麦使用の細ストレート麺。

◆実食を終えて

「冷しでトマトでニンニクなヤツ!!」

「そうそう!謎肉美味かったんだわ!!」

「麺の違いでこんなに変わるか!?」

という3点が個人的なポイント。

猛暑が続く2023年。

食欲や体力が落ちている時に冷やしラーメンに、ニンニクが併せてあるのは、正直ありがたい。

ニンニクが入っているといっても、口臭ケアでどうにかなるレベルだと思います。

あとは麺!

先月の冷やし中華そばでどさ兄が使用した麺と同じ麺が採用されている事にも注目。

制作担当のGタツさんが様々な麺でテストを重ねる中で最もハマったのが〝長野産、石臼挽き小麦使用の細ストレート麺〟だったそう。

ちゃんと自身で美味しいと感じる物を出せる所も、亀有どさん子の素晴らしい所だと感じました。

食べるおじさん

◆製作担当のGタツさんより

今回は、何と言っても麺の力が大きいです。

こんなに7月(前月)の限定で使われていた麺が、自分の作った別のラーメンにハマるとは思いませんでした。

自分がイメージしていた冷やしラーメンが、さらに美味しくなったと感じています。

実はお茶目なフラワーボーイ

以前の涼風麵を知っているは味の違いを、はじめましての方には夏のトマトくらいフレッシュな気持ちで冷たいラーメンを召し上がって下さい。

酸味が欲しい方には朗報!

7月の限定麺で提供されていた特製「レモン酢」がお店にコッソリ言っていただければ提供して下さるようです!

レモン酢はアリ!!ですよ!!!

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休

お盆休み

8/10(木) 営業

8/11(金) 8/12(土) 休業

8/13(日) 18:00~営業