ミネキクさんの個展にいってみた!

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・01

葛飾在住の消しゴムはんこ作家、ミネキク消しゴムはんこさんの個展
「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」
に行ってきました。

 

 

って、私じゃん!
ミネキク本人です。
すみません。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・02

 

谷根千の「芸工展」参加企画です。

誰でも出られる「まちの展覧会」。

これが芸工展のサイン。

この手ぬぐいが掛かっている場所では、
芸工展の企画が行われています。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・03

 

会場は、おにぎりカフェ 利さく さん。
千駄木駅からすぐです。

 

 

って、葛飾じゃないじゃん!
すみません。

 

 

今回の展示は
「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」
ふだん、作品を常設している千駄木〜日暮里まで、てくてく歩く中で、おすすめのスポットをはんこで描きました。紹介テキストも書きました。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・04

 

アップルパイのマミーズさんとか

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・05

 

暮らしの道具 松野屋さん。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・06

 

HAGISOさん。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・07

 

tokyobikeさん、など。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・08

 

そして、会場を提供していただいている、利さくさん。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・09

 

食べ物を描くのが難しかったーーー。

気付けば、食べ物が多いです。

それは、私がカフェ好きだからです!

取材〜といいつつ、いっぱい食べ歩きました!ふふ。

 

利さくのランチも、とっても美味しいのですわ!

お値段も内容もちょうどいいのです。

おにぎりがひとつ、選べますよ。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・10

 

消しゴムはんこ、というと、基本的に小さなものが多いのです。

材料も最大ハガキサイズ。

 

それを最大限に使って、大きな絵をつくる、というのが、今回のチャレンジでした。試行錯誤を重ね、ときには手描きを加えたりしながら、作り上げました。感覚が掴めてきたので、今後はもう少しできそう。

はんこ実物も、どーんと展示中。大きいです。

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・11

この場所が、まるでインフォメーション。

ここから、まちあるきに出発したくなっちゃう。

そんな感じになりました。

 

「この企画の「葛飾区版」を作るのが、目下の野望です!」

たった今、宣言してみました。

 

 

だれか、依頼してくれないかな〜〜〜。

 

 

縺・o縺九▽・ソ繝溘ロ繧ュ繧ッ蛟句ア・12

日暮里〜千駄木
まちある記の消しゴムはんこ展

ミネキク消しゴムはんこ

10/22〜10/28
10:00〜18:00
(25日のみ、15:00終了です)

会場:おにぎりカフェ 利さく
東京都文京区千駄木2-31-6

東京メトロ千代田線 千駄木駅 団子坂口出て右へ。
駅出口から5軒目くらいです。