ドンドンもぐもぐレポート2019第28回【お花茶屋/ミラーン】

皆さまこんにちは!

和太鼓彩の岡本でございます!!

さてさて、みなさま。

人間誰しも、好きな食べ物ってありますよね?

私は何を隠そう、カレーでございます。

朝昼晩3食カレー。大歓迎でございます。

最長11食連続カレーだったこともあります。

日本でよく食べられるカレーも、エスニックなカレーも、

ありとあらゆるカレーが大好きです。

そんな私が彩メンバーの酒井君と今回お伺いしたのがこちら、

ミラーンさん!

お花茶屋駅北口に構えている、

南インドカレーのお店です。

南インドカレー、、、、

インドカレーはよく聞ききますが、南インド、というのはちょっと新鮮ですね。

その「南」という一言に並ではないこだわりを感じます!!!

お店に入る前から、スパイスの良い香り、、、、!!!

早速中に入ってみましょう!

エスニック料理ってちょっと薄暗い落ち着いたイメージのお店が多いイメージですが、

こちらミラーンさんは明るく開放感のあるカフェのような空間。

タペストリーも可愛いですね!!

さて頂くのはこちら、

ココナッツチキンキーマカレー!!

カレー好きの私!2種類のカレーが乗っているこちらのお皿に興奮が抑えられません!

酒井君もこの笑顔!

右側がココナッツチキン

左側がキーマカレーです。

さてさて、さっそくココナッツチキンから頂きます!

美味。

非常にマイルドで強い甘みですが、ほーんの少しの辛みもあります。

大きなチキンが入っていて、これがまた柔らかくて食べやすい!

にんじんにひよこ豆にたまねぎ。しかも見た目にはわかりませんが、

トマトベースだそうです!

チキンを一回焼いて油を落としているそうです。

極力あぶらを排して作っているこちらの商品。

その背景にあるのは徹底した食べる人への気遣い。

さて続いて、頂くのはキーマカレー

じんわりと広がる辛さにほのかな甘さ。

スパイスの香りが口の中に広がります。

さらに食べ進めると、、、、

???これは大根!!!!

キーマカレー、たまにジャガイモが入っているのに遭遇したことはありますが、

こちらのキーマカレーには大根!

肉にくしいキーマカレーの中に、みずみずしく非常に優しい甘さの大根はアクセントとして最高です。

さらにひき肉は特注している脂身の少ない赤身の肉を使っていて、

こちらもあぶらを最小限に抑えているそう。

キーマカレーを食べ進めると次第に口の中に辛みが溜まってきます。

そこにまたあまーいココナッツチキンを食べることで口の中の辛みが中和されます。

このループはまずい!無限に食べられる!!

さてここでお店の方のお気遣いでマンゴーラッシーもいただきました!

これがまたおいしい!おいしいのは当たり前ですね。

こちらは砂糖を大量に使っているような味ではありません。

マンゴーとヨーグルトのもとからある、自然な甘さだけでその味は構成されています。

ここまでのお話しでお気づきでしょう。

こちらのお店は非常に食事をする人の体を気遣っています。

全てが手作り。

極力あぶらを使わず、さとうも小麦粉も使わない。

スパイスは全てオーガニックでインドから自社輸入!

さらにベースは野菜!

ここに「南インドカレー」というポイントがあります。

一口にインドカレーといっても、ものすごく広いインド。

色々な種類のインドカレーがあります。

南インドは非常に暑く、そのため、

さらさらでスパイス・野菜たっぷり!

オーナーは留学生の受け入れを頻繁にやっているそうで、

その中で、南インドからの留学生にふるまってもらったカレーに惚れ込んだそうです。

そこからその南インドカレーをキッチンカーでの販売を開始。

今では7台のキッチンカーとミラーンの店舗を構えるほどに!

現在ではロケ弁なども対応していて、芸能人御用達に!

テレビでも紹介されているそうですよ。

さあそんな芸能人にも人気のミラーンさんのカレー!

ぜひ皆さま、ご賞味下さい!!!

<店舗情報>
ミラーン

<店舗Facebook>
<店舗Twitter>

住所:東京都葛飾区お花茶屋1-19-8-107
TEL:03-3838-2718
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日