お花茶屋の表参道⁈ベーカリーカフェ「ヴィセポレール」は女子会ランチにおすすめ!

お花茶屋駅から徒歩7分。

 

東堀切の閑静な住宅街に忽然とそのベーカリーカフェは現れました。

 

忽然と現れたおしゃれ空間!

その名も「Viser Polaire(ヴィゼ・ポレール)」。フランス語で「北極星を目指して」という意味だそう。

 

実は、このお店前から気になっていたのですが、お花茶屋界隈のどこにあるのかわからず、たどり着くのに時間がかかりました。そうかー、「卵のまほう」や「肉のハナマサ」の通り「堀切菖蒲園駅」方面へ進めば到着するんだな。「木下産婦人科」の目の前でした。

 

バリアフリーもばっちり!

 

福祉施設が障がいのある方たちの自立のために作ったパン屋……というと「手作り感」というものを思い浮かべますが、もうここは、シャレオツな表参道感

 

 

入ってみると、なんともフォトジェニック!!

 

 

この星のランプ、おしゃかわすぎる! ほしい。家にほしい!!

 

 

窓が大きく光りが注ぐカフェ!

 

テーブルにつくとグリーンや木目が。癒される!

 

天井が高く、空間もどこを見ても広々としていて、葛飾区内でも圧倒的に「空間を贅沢につかったカフェ」だと感じました。

 

 

表参道感というか、軽井沢感もある!

 

パンも、世田谷にある有名ベーカリーシェフから指導を受けた『低温長時間発酵』のパンということで、期待に胸膨らみます。

 

パンが一番多い時間帯はお昼前くらいだそう。

 

おしゃれパンと葛飾野菜の共演も!

 

14時くらいにおなかを空かせて伺ったので、迷いなく「イートインメニュー」から選びました。

 

イートインメニューはこの3種類。

 

「おためしプレート」の6種のパンも魅力的だけれど、スープとサラダで栄養取りたいなぁ、と「スープとサラダランチ」を選択。こちらは4種類のパンを少しずつ切り分けて食べられるそう。(パンはお店が選びます)

 

 

ドリンクメニューはこちら。通常のパン屋のイートインとおなじく、レジで注文をするスタイルです。

 

有機栽培やカフェインレスの文字が並びます。

 

こちらに加えて、まだちょっと暑い時期だったので、お店の外にはこんな看板もありました。

 

自家製シロップのアイスドリンク!

 

……とはいえ、私はコーヒー党。世田谷の名店「堀口珈琲」が指導しているという珈琲を飲まなければ!

 

 

もちろん1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。

 

 

……しばし店内に流れるBGM(ギターの曲でした)を聴きながら、一息。

 

 

癒されます。

 

 

ウッディーな店内、高い天井、窓からの陽光、コーヒーの香り、パンの焼けるにおい、スタッフさんの仕事ぶり、音楽……心から深呼吸してしまいます。

 

 

まるで別荘地に来た気分! こんな居心地のいいカフェなかなかないよ?

 

 

と心で熱く訴えていたら「スープとサラダランチ」がやってきました。

 

「スープとサラダランチ」800円(税別) ドリンクと4種類のパン付き

 

「パンをちょっとずつ4種類」とのことですが、結構なボリューム! このサラダにかかったドレッシングも手作り。すっごくおいしくてジンジャーとフルーツの甘味が絶妙でした。売ってほしい。

 

 

本日のスープは「パンプキン」。もちろん手作りで、食べるスープというほどの濃厚さがたまらない! スープは2週間ごとくらいにメニューが変わるそう。これからの季節楽しみだなぁ。

 

 

そして肝心のパン!

 

クルミパンももっちりと噛み応えあり!

 

 

高温窯(富士山溶岩を使った焼き窯!)で焼くハード系パンは、低温長時間発酵だからか、もっちもち。しっかり噛みしめて食べる粉の味を楽しめるパンでした。

 

しめにスイーツパンをいただきます。

 

お店の名前がついたパン「ヴィゼ・ポレール」

 

 

この日は、こちらが1/2個もついてました。濃厚カスタードクリームの中に粒粒のバニラビーンズが贅沢に入っています。パンというより、本当に贅沢なスイーツ。コーヒーにあう!

 

 

店内は広々で、子ども椅子も2脚用意がありました。目の前も産婦人科ですし、お子様、ベビーカーも大歓迎。駐輪場も広めで自転車もOK!

 

ママ友さんとのランチ会に、一人静かにお茶に……女子力満載のお花茶屋カフェ大発見

 

 

Viser Polaire(ヴィゼ・ポレール)

住所:東京都葛飾区東堀切1-16-22

アクセス:京成線「お花茶屋駅」から徒歩7分

営業時間:10時~16時30分

定休日:火曜・水曜日

https://www.facebook.com/viserpolaire/

※臨時休業などの情報はFacebookにてご確認ください。