キャプテン翼CUP
かつしか2016
初日予選レポート

U-12ジュニアサッカー大会
キャプテン翼CUP
かつしか2016

がついにスタート。

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016の高橋陽一先生 関東各地から12のサッカーチームが集まり、サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」の世界さながらに熱い試合が繰り広げられた。

開会式では、大会アンバサダーを務めるキャプテン翼原作者の「高橋陽一」先生も挨拶を行い、記念撮影では葛飾区長「青木克徳」さんと共に満面の笑みを見せてくれました。

子ども達に囲まれて笑顔を見せる高橋先生に、筆者は「高橋先生は本当に世界中の少年サッカーを愛する人」と確信し、勝手に胸が熱くなった。

 

会キャプテン翼CUPかつしか2016

開催初日(1月9日)は予選リーグ3チームリーグ、
総当たりx4グループ(南葛/比良戸/ふらの/花輪)、
リーグ3位フレンドリーマッチ
という試合が行われ、翌日(1月10日)に行われる決勝トーナメントに出場するチームが出揃った。

 

ココからは決勝トーナメントとなり、下記のように準々決勝のスケジュールも確定した。

 

10:00~
【グランドA面】
FCトリプレッタ渋谷ジュニア vs あざみ野FC

【グランドB面】
三菱養和SC巣鴨ジュニア VS 葛飾区選抜

 

11:00~
【グランドA面】
Wings U-12 VS F.C.YANAKA

【グランドB面】
大宮アルディージャ ジュニア VS OFC(大和田FC)

 

会キャプテン翼CUPかつしか2016

ウワサの葛飾(ウワ葛)的には葛飾のチームを中心に応援しておりましたが、残念ながら明日の決勝トーナメントに「南葛SC SS U-12」は残れませんでした。

その中でも、勝手にMVPは背番号1を背負うキーパー「白石くん」にあげたいと思います。

その仕事っぷりは総合MCの井上マーさんも試合中に「あの子、華があるんだよね」とつぶやくホド。小柄ながら、果敢にボールに立ち向かう姿には感動すら覚えます。

 

会キャプテン翼CUPかつしか2016

キャプテン翼CUPで行われる試合の魅力としては、ハーフコートで8人制サッカーを採用しているので、試合の内容が解りやすく、流れがスピーディーな点。

それ以外にも少年サッカーらしく、試合中で接触プレーが起こった際などに「あ、ゴメン」というさりげない優しさが随所に見られます。

 

会キャプテン翼CUPかつしか2016

真冬に半袖短パンのオッサンも、全く知らない子ども達の試合に夢中になります。

スタッフはベンチコート、選手の子ども達ですら長袖なのに半袖短パン。

男子の絶対領域を垣間見せながら、真剣にメモをとる姿に、来場者か「ここだけ異様な空気が出でいますよ」と声をかけられる。

更に、PRESSなのに入り口でスタッフに「入れちゃいけない人かと思いました」とも…

大丈夫!

はっきりと断言する!

明日も明後日もこの姿だ!

 

会キャプテン翼CUPかつしか2016

さてさて、栄光の優勝チームは何処に決まるのか!?

10日は「芸能人によるエキシビジョンマッチ」「キャプテン翼ゆかりの地物産展」も行われ、ますます会場は盛況になるかと思いますが、会場は川沿いという事もあり現地は「メチャクチャ寒いです」小さなお子様連れの方は特に、暖かい服装を選んでお出かけ下さい。

 

 

U-12ジュニアサッカー大会
キャプテン翼CUP
かつしか2016

会場 葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場
(東京都葛飾区奥戸7-17-1)
http://captaintsubasa-cup.com/