青戸平和公園そばの焼き立てコッペパン「おりーぶcafe」行ってきた!

青砥駅から徒歩8分。青戸地区だけでなく、葛飾区民の心のオアシス「青戸平和公園」。

 

その「青戸平和公園」から、地元の人にわかりやすく言うならば、「ココスナカムラ」方面へとまっすぐ進む途中に、「おりーぶcafe」は忽然と現れます。

 

 

「あれ?ここ、なんかの研究所だったよね?」の場所

 

住宅街で店などなかった、この場所に忽然とカフェがオープンしたのは今年の9月。青戸平和公園はざわめきました。

 

「なにができたんだ」

「つか、カフェとかいうけど入りづらい」

「誰か早く行ってよ」

 

すると、勇気ある一人のママさんがその門をくぐり帰ってきました。

 

「コッペパン焼いてた!焼き立てコッペパン売ってた!」(興奮気味)

 

 

そう、店内で手作りコッペパンを焼いている「焼きたてコッペパン」をメインとしたカフェだったのです。

 

 

しかも、看板を見ると「北海道産の春よ恋」という高級国産小麦粉、天然塩とキビ砂糖と、バターを使ったこだわりのコッペパン。(なんなら“青戸コッペパン”と名乗ってくれても青戸は喜ぶクオリティー)

 

勇気を出してお邪魔してみると、にこやかな店長さんが迎えてくれました。

 

店長の小林幸之助さん。

 

実はこちらの店長さんが、パンを仕込んで焼いていらっしゃいます。

 

店内にはオーナーの小松原さん(女性)がいらっしゃることも。聞けば、こちらの研究所が空きになったので、以前から出したかったカフェを1階に作ったとのこと。2階では、ケアマネージャーでもある小松原さんが介護の派遣のお仕事をされているそうです。

 

 

店内は、やはりカフェ。

 

あたたかみのあるインテリア!

 

実はお酒も充実してます♡

※こちら夜にお邪魔した時なので窓が暗いのです。

 

キッズチェアもあり、もちろん子ども歓迎店。

 

 

……店内を見回してひと段落ついたことで、さっそく、焼きたてコッペパンへ!

 

実は「有名な人気のパン屋さん」から伝授されたパン!!

 

気になるコッペパンメニューとは

 

※コッペパンのみなら140円。

▼各210円

あんこ・ジャム・ピーナッツバター・自家製カスタードクリーム・メープルシロップ・はちみつ・あげぱん(黄な粉・ココア・黒ゴマ・シナモンシュガー・ミルクパウダー)

 

▼各250円

あんマーガリン・ジャムマーガリン・メープルマーガリン・はちみつマーガリン

 

▼各280円

あんバター・あんホイップ・ジャムバター・ジャムホイップ・メープルバター・メープルホイップ・はちみつバター・はちみつホイップ

 

▼各380えん

フルーツホイップ(日替わりフルーツとカスタード+ホイップクリーム)

ティラミスホイップ(マスカルポーネチーズとカスタード+コーヒーソース+ホイップクリーム)

 

実は甘くない「食事」系もあります。

 

こちらは画像で失礼。

 

この中から私は、自家製カスタードをチョイス。

(本当はティラミス行きたいんだけれど、ちょっと胃の調子が悪かった!次こそ!)

 

コッペパンを注文すれば店内ソフトドリンク100円引き(定価は400円)

 

食べてみてびっくり。

 

フランスパンですかこれは。

という歯ごたえ。皮がしっかり中もっちり。

 

小麦粉の味をかみしめる!粉がおいしい!

 

昨今流行りの「フワンフワン」ではなく、フランスパン寄りのコッペパンという歯ごたえ舌ざわり。

 

「私はお酒がすきなので、お酒にあうコッペパンが作りたかったんです。このコッペパンつまみながらお酒もおすすめですよ」とはオーナーの小松原さん。

 

 

お土産に持ち帰った「あげパン(きなこ)」と「あんバター」は、家族に大受け。

 

「きなこが厚い!」「このパンとバターがあう!」…とのこと。

 

パンじゃない気分の人には、ランチ・ディナー時間帯には「パスタ」「ロコモコ」なども用意されていました。

 

 

朝から晩まで、青戸平和公園でおなかが空いた時の味方がまた一店! ぜひ、みなさんも焼き上がり時間を狙って寄ってみては?

 

あ、テラス席は「ワンちゃん連れ」もOKですよ!

 

 

 

おりーぶcafe

住所:葛飾区青戸4-21-6(青戸平和公園そば)

電話番号:03-6874-5422

営業時間:

(平日)9時~15時、17時~22時

(土日祝)9時~17時

※コッペパン焼き上がり時間…9時/11時50分

定休日:木曜日