【限定】そのスジの者は昇天確実!
“豚すじカレーメン”

亀有どさん子

2019年4月の一押し麺(限定麺)

「豚すじカレーメン」

800円

担当:Gタツ


2年2カ月ぶりに、限定メニューにカレーラーメンが降臨。

基本的に例年10月のカレーライスの美味しさについては、常々声を荒げて

おいしい!

と叫び続けてきておりますが、その、カレーライスをラーメンにアレンジしたものについては、また別物。

ソレはソレ、コレはコレという美味しさである事が伝われば幸いです。


先の限定カレーラーメンとの大きな違いは、

牛肉→豚肉

へのメイン具材の変更。

牛から豚って、ランクダウンしたような印象を受けがちですが、「豚スジ」という、通常は廃棄されることの多いレア食材が、ラーメンとしてのクオリティを一気に引き上げている印象が強かった。


麺は丸太麺を使用。

勝手ながら、カレーと太麺の組み合わせはベストマッチ!



独特のスパイスの香りが漂うsoupは、過去の「豚骨」「鶏ガラスープ」「鰹だし」という組み合わせから「鶏ガラ」「鶏もみじ」へ変更。

とろみのあったsoupから、サラサラのsoupへの変更もなされていた。

Gタツさんの話では、使っているタレや油も違うもので、見た目は過去のカレーラーメンに近しいが、中身は全くの別物との事。


例えるなら、エンジンブロー前後のハチロクくらい違う、ある意味での頭文字D。


そんなこみ上げるリビドーを必死に解説している前では、一心不乱にカレーラーメンをすすりまくる2名。


前回は「すげー、チンゲン菜 食ってる!」という迷言を残した西村からも、今日は麺をすする音しか聞こえてこない。


今回は特別に、ラーメンのスープにする前の「カレーペースト」を試食させていただきました。

あくまでも可能性の話ですが、このペーストをベースに様々なバリエーションの「麺」が作られることを想像するだけで、本当にワクワクしてきました。

どさん子のカレーマイスターの偉大さ、そして個人的にも「カレーが好き」という事も再認識させられました。

3月→4月へ…


取材より、完全にガチ喰いさせられた、限定のカレーラーメン!

カレーラーメンとしての最高峰と言い切ってもいい出来です!

10月のカレーファンは昇天確実!

2018年3月に引き続き、4月も、限定一直線…か?


ごちそうさまでした!

試食スタッフ一同





【ご注意】

この限定カレーメンは、グランドメニューの「カレーラーメン」とは異なりますのでご注意ください。

2019年4月中しか食べられません。



札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休