ドンドンもぐもぐレポート2019第08回【宝町/ちゃんこ やぐら太鼓】

こんにちは!

和太鼓彩のスーパーアイドル、渡辺隆寛(わたなべたかひろ)です!

突然ですが、私たちは何を隠そうプロ和太鼓奏者です。

そう、「太鼓」が大好きなのです。

無類の「太鼓」好きなのです。

「太鼓」と名のつくものは全て好きなのです。

「太鼓」を愛し、「太鼓」に魅せられ…「太鼓」が私たちを呼んでいる……!!!

は!!!ここは!!!

ドドン!!!

「ちゃんこ やぐら太鼓」さんだぁぁぁ!!!!!

そんなわけで、2年ぶりの出店となりました、ちゃんこ鍋でお馴染みの「ちゃんこ やぐら太鼓」さんです!

こちらは、時津風部屋出身の元力士の方が店主を務める、本場も本場のちゃんこ鍋!!

実は僕、密かに楽しみにしていたお店でもあるのです!

なかなか、ちゃんこ屋さんのちゃんこって食べる機会がないですよね。

そんな本格の味が、葛飾でいただけるなんて夢にも思っていませんでした…

Vivaちゃんこ… vivaフードフェスタ…

さて本日お供してくれるのは、和太鼓彩が誇る大横綱!

岡本峻一(おかもとしゅんいち)さんです!!

いっぱい食べて大きくなろうね!!

さて早速店内に入ると、木目調の落ち着いた雰囲気とともに、無数の力士さんのお写真やサインがずらり。

トンネルをくぐるとそこはまるで、両国だった。と言わんばかりの造り。

座敷の奥にも、大きく店名がどーーん。

左の置物は岡本さんじゃないですよ!

たぬきです!間違えないように!

店員さん「じゃあ早速だけど、鍋持ってきていいかな?」

二人「「はい!!」」

「やぐら一丁!!」

女性の店員さんの大きな掛け声と共に持ち出された、今回ご紹介するちゃんこ鍋がこちら!!

でーーーっっか!!!!!

「やぐら」の名に恥じぬその存在感!!

フードフェスタでは既に出来上がっているものを提供いたしますが、この出来上がっていく過程をじっくり観察するのも、鍋料理の楽しみですよね!!

岡本さんもあまりの野菜の多さにこの表情。

野菜不足なのでたくさん食べてね!!

そして、別皿で出されてきたのがこちら!!

…ってあれ?これは一体…?

するとおもむろに店員さんがコネコネし始めました。

粘土遊びをしたくなったのでしょうか。そんなはずはないですね。

そうこちら実は…

「特製肉団子」!!!!!

うおあ!!ちゃんこといえば肉団子ですよね!!

これは美味そうー!!!

じゃあ、これで煮えるまでしばらく待ちましょうね!

とそこで、別の店員さんが、

「今日うちで取材最後?よかったら飲んでいきなよ。」

と、甘いささやきが…

「取材」というお仕事で来ているというのに、奇しくもこの時既に金曜の21時ごろ…

私がバーで働いているときに教わった「頂き物はありがたく頂戴する。」の言葉を胸に、お店の方のご厚意を賜わりました!

ってことで、岡本さんとカンパーーーイ!!

(ちょっと待て僕の顔、喜びが堪えきれていない。笑笑)

「これもどうぞ!」

そういってお出しいただいたのは、力士味噌ときゅうり!

3日間じっくり練り上げてニンニクと合わせたそのお味噌は、コクと甘みが絶妙!

疲れた体にこの塩気が染み渡る…

さて、そうこうしているうちに出来上がりました✨

本日のメインディッシュ!

こちらで完成〜!!✨

なんだこれは…

10種類以上のお野菜と、鶏、豚、牛、全てのお肉がひしめき合って並んでいる姿はまるで、食のオールスター感謝祭。

思わず「全員スタンダップ!」しそうな勢い。

くはー!!!素敵!!綺麗!!

ちゃんこ鍋って、こんなに美しいの!?輝いているの!?

このお出汁の海に飛び込んで溺れたい!!

熱々の湯気が出ているので、ご覧の通り真っ白…

なんて憎い(肉)やつだ…

さて実食。

いただきます!

まずは肉団子から

ふー。ふー。

あつっ!

美味あぁぁぁぁぁ〜〜〜💞

鶏ガラベースの醤油とのお出汁が、とても身体に染み渡る!

全ての疲れがどんどん取れていくようで…

はあ、明日からこれ水筒に詰めて太鼓の稽古に励みたい。笑

鶏肉も良し!

お好みで一味をふりかけても良し!

最高の一鍋です。

おかげで岡本さんもこの表情。

染み渡ってますなあ〜!

もりもり食べ進めて、いざ完食―!といったところで、

「シメも持ってきていいよね?」

なんとまあ悪魔の囁き…

「うちのシメはうどん、餅、雑炊だよ!」

はて?

僕の耳が間違ってなければ、今炭水化物が3つ並んだな?

シメのハットトリックが決まったな?⚽️

と、困惑しているうちに、

きました。笑

そうか!力うどんか!

なんて納得しているうちに、そそくさと鍋に投入。

このきらめくスープに、この組み合わせが合わないわけがない。

早速一口。

岡本さんもご覧の表情。

心なしか右後ろのたぬきにどんどん似てきましたね。

お餅もこんなに柔らくなって!!最高!!!!

そしてお次が、こちら。

夢じゃなければ本当に来ました、たまご雑炊セット。

これをこうして、

こうして、

こうです。

器が小さいんじゃありません。岡本さんがでかいんです。

さっきまで食べていた、お肉、お野菜の出汁もこの鶏ガラの中にジュワーーーーっと染み込んでいて、そのお出汁をたっっぷりに吸ったお米を、頬張るとほらこの表情!!!

美味ぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!

きっと人類の争いを止められるのは、この雑炊しかない、僕はこの時そう確信しました。

誰もが日頃のストレスや疲れを忘れ、身も心も温まり体がほぐれる魔法の一品。

フードフェスタ当日にはシメは出ませんが、このあらゆる食材を盛りだくさんに召し上がれる宝箱のようなお料理って、僕、ちゃんこ鍋しかないと思うんですよね。

あんなにたくさんあったお鍋もご覧の通り、完食。

あまりの美味しさに食べたりない様子の岡本さん。

食べっぷりだけは本当にお相撲さんに負けないと思います。笑

渡辺「最後に、マスターと一緒にお写真いいですか?」

と無理を言ったのですが、快く引き受けてくださいました。

今年で28年、間も無く30年を迎えるという「ちゃんこ やぐら太鼓」さん。

くれぐれもお身体には気をつけて、末長くこの味を守っていただきたいと思っております。

帰り際、常連のお客様から、「また、ここに来てやってな。俺、ここに来て本当にいいことばかりだから。」と。

人の集まるところには、気が巡る、なんてややスピリチュアルなようで本当の話。

お料理も人も温かいこちらのお店に胸を打たれました。

みなさま、当日も、どうぞ足をお運びください!

それではこれにて完食!ごちそうさまでした!

<店舗情報>
ちゃんこ やぐら太鼓
住所:東京都葛飾区宝町2-35-18
TEL:03-5670-5353
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日